Air Force One トランプ大統領、令和初の国賓 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

5月25~28日で天皇、皇后両陛下との会見のためにトランプ大統領が来日。

VC-25エアフォースワンが羽田へ。

 

とはいえかなりの厳戒態勢の為、撮れる条件は限られていました。

降りの日は諦めて成田に行っていましたが、Dランアプローチをファンの中では船をチャーターして海上から撮られた方もいらっしゃったみたいですね。タイヤはフェンスと被ってしまいますが、浮島で撮った方が一番羽田らしいカットだったかと思い返しました。2タミ屋内デッキだけは予想通りの混み様で、そんな中でわざわざガラス越しを撮ろうとまでは考えませんでしたが、皆様の写真を拝見すると頑張って編集すれば窓の色を抜くことはできたのでしょうか。。

 

お顔は今回もまともに見ることができませんでしたが、P3に駐機されているうちだからこそ様々な表情で撮れた気もします。

2016年の中部とは違いガラス腰じゃないカットを撮れただけ良かったです。

 

28日は天気と条件に対して賭けで上がりも撮りに行きました。

曇りは予報通りでしたが、そこそこなうっとうしい風と雨、ベタ低と最悪でお話にならなかったので、今回は比較的条件が良かった2017年11月のトランプ初来日の際のギアアップカットを載せておきます。この頃ちゃんと編集していなかった時代でSNSにはほぼ原画のまま載せていました。半逆光でも努力すれば満足いく画になるのだと改めて思いました。

 

今回も地では満足に撮らせてはくれませんでしたね。。。

今月の上がりは気が向いたら編集に手を付けようかと。

 

 

飛来する度に毎度思っています。

退役まで5年あるかないかのうちで多少の障害物は入っていいのでどうかクリアで順光の下、できれば地で撮らせて下さいませ。。