2016/10/28 NH3231便(成田→仙台)/東北遠征記 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡
おはようございます。

先月末には、なんと人生で初の上陸となる東北へ行ってきました。

タイトルに大げさに遠征記と書いてありますが、そんな大したところには行っていません^^;

行きの手段はふつうなら新幹線だと思いますが、私は皆様ご存知の通り変人なので、空を飛びました。
その便はと言いますと、、
NH3231便 成田10:30→仙台11:35 JA8195(737-500) 座席19F

735を好きになってから一度は乗りたいと思っていた便です!
明るい時間に乗るのは初めてでしたが、8000番台とはついていました♪
値段はなんと旅割75でLCCとほぼ相当する額だったので、金欠な私にやさしかったです。

バタバタ撮影の中、735特有のエンジンもアップで♪

バスからは
B8の正面や、

873A、614Aがコラボするという奇跡が起きていました。

873Aはバスから搭乗便までと付いてきましたww

R/W16Rへと向かいます。

お馴染みのさくらの山公園も飛行機から見たのは初めてでした。
つまり私にとって16運用で乗るのが初かもしれません。

“NARITA”の文字も普段右側に座るのでこれまでにあまり見えなかったですもん。

ライトターンしたのち、成田空港全景が目下に。

誘導路にはNCAの748、AランにはおそらくMUの新塗装ですねー。

空模様は高度が低いこともあって終始こんな調子でした^^;

私のレンズフードに貼付した知人からいただいた735ステッカーと、ピクトグラムと♪

搭乗証明として主翼のレジ番をアップで。
この空模様なのであまり映えなかったです(´・ω・`)

先端のライトがまた特殊でして、まるで睨みつけられているかのようでした(笑)

東北の街並みや山々が見えてきました。

R/W27着陸。
管制塔とボンQ。

B6の上にちーっちゃい展望デッキが。

機窓の真ん中あたりに傷があったため、少々写り込んでいるかもしれません。。
さすが経年機ですね(;^ω^)

機内全景をパパっと前後から。

到着口を出ると、短冊のオブジェがお出迎え。

出発案内も未だにパタパタくんなのですねー。

展望デッキへ。
天気も天気だったからかこんな人出でした(笑)
トラフィックは少なかったんですがね。。

先ほど隣に駐機されていたJA8569と、

搭乗機JA8195をお見送り。
ADOがやってきたことで少し賑やかになったとこでしょうか。

搭乗記だけにしようと思いましたが、せっかく初めての東北、あまり記事を滞納させたくないので遠征記までまとめてしまいます。枚数は多めになりますが申し訳ありません。

ターミナル内のヒストリーコーナー。
東北といえば震災。5年前はこちらも、こんなに大きな被害を受けました。
5年たった今でも、もし私たちの住んでいる街で同じようなことが起きたらとたびたび考えさせられます。

かつてはジャンボ機もこちらに就航していたんですねー。
ANAから退役前にも里帰りフライトで飛来したそうですねー。

外に出まして仙台空港全景。

空港アクセス線で仙台駅まで出て、仙石線。

向かうはゲームはやっていませんでしたが、コボスタ宮城!
最寄りの宮城野原駅もイールグス一色でした。
いずれこちらでも観戦したいですね^^

帰り仙台駅へ向かうのにはマンガッタンライナーでした。
関東じゃ205系にラッピングなんて山手線の広告以来じゃないですかね。

帰路に向かうのは少し早かったのでどこか観光できないかと探していると、駅チカのAER展望テラスで仙台全景を眺めてきました。が、天気が天気なので対していい写真は撮れず()

暗くなるにつれ、仙台駅は綺麗に映えてきました。

帰路も飛行機と思いましたが、私が乗りたいちょうどいい便がなかったので、
気分転換に新幹線。
東京以北では北陸新幹線しか乗ったことがなかったので、新幹線の分割併合を見るのは実は初だったり。感動的でした。

本来は予定していませんでしたが、、
この日の翌日でラストだった“つばさ旧色 L63編成”。
帰りの新幹線とたまたま時間が合いそうだったので、福島で降りて撮影。
おなじみだったシルバーが消えてしまうのは寂しいですね()

福島までははやてカラーのE2、東京まではこちらもお初となるE3つばさに乗りました。新色ですがね。。異様に車内が狭いと思いきや、こちらミニ新幹線でしたね。。

ミニ新幹線なので車体とホームが広く空くため、ステップが用意されています。

今回はスケジュール上、日帰り弾丸としましたが、東北はいずれじっくり美味しいものが食べて、温泉も浸かりたいですね。
あ、牛タン定食はいただきました!