2016/11/03 入間基地航空祭 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

今回なかなか見ないテーマを選択すると思いきや、最後に更新したのが2年前でした。

 

というわけで久々の入間基地!

 

今回は航空祭の様子。実質その前日や観閲式の予行も撮りに行っていますが、記事にできるほどの実績ではありません^^;

 

前日までは雨のち曇り予報が危ぶまれておりキャンセルも考えましたが、念のためウェザーニューズはこまめにチェック。すると午後からは晴れるということで展開することにしました!

 

 

F-15J

上306SQ、下303SQでいずれも小松からです。

帰投は都合で撮れていません()

 

21SQ(松島) F-2B(33-8122)

 

401SQ(小牧) C-130H(75-1076)

 

402SQ(入間) C-1(08-1030)

 

航空戦術教導団電子作戦群(入間) YS-11F(52-1151)

レジを調べてみるとなんと1965年製と50年選手なんだとか^^;

 

 

中部航空方面隊司令部支援飛行隊(入間) T-4(06-5638)

レッドインパルスはこれで初めて見ましたねー。

 

T-4飛行展示を終えて転がりのいつものお手ぶりです。

 

 

続いてC-1飛行展示です。

このお背中が撮りたかったんですよ(*ノωノ)

さすが超望遠の力ですね。

 

転がりでもお手ぶりを撮れ、この1機だけではなく6機ずらりと並んでいましたが、超望遠を装着していたため機首アップでしか撮れてません。

お背中撮れたことも良かったのですが、R/W35エンドから6機の行列を撮るというのもありでしたねー。

 

 

ラストは目玉となるブルーインパルス飛行展示です!

各航空祭でお目にかかっていますが、今回はいつもと違い前方にてコックピットやクルーさんも近くで見てみました。というわけで数枚。

あれだけアクロバットなフライトするわけですから、端から端まで要点検です。

 

1番機の前でポーズ決めてくれました。

 

敬礼。

 

いよいよ飛行開始です。

 

ファンキーにお手ぶりを決めていきました^^

 

初めてこの視点から見てみて、ブルー熱がさらに込みあがってきました。

 

第1陣出発!

 

第2陣出発!

 

と思いきや、5番機がべた低でした^^;

 

第1区分フルアクロバット。

予報に逆らったかのように朝からほとんど雲なしの快晴で、ほぼ理想通りに撮影できて文句なしでした!

これまでのブルーインパルスの中でも最高条件で撮れたんではないかと思います^^

さすが晴れの特異日でした。

 

 

 

前述のとおり都合があり、ブルー到着時にはカメラをしまい退散。すっかりクルーが降機してから人が流れるのかと思いきや、稲荷山公園に向かうのに意外と時間がかかりました^^;

 

 

 

イーグルとブルーにはお次は百里航空祭でお目にかかる予定ですが、そこでも雲ひとつなしの空を見せてくれるでしょうか。イーグルやファントムのアフターバーナーも併せて楽しみです。