川旅も楽しい | みきのブログ

みきのブログ

旅、ヒコーキ、マイレージ、食などがすきなひとのブログです。
JGC、SFC、Canon5Dmark3、Canon7Dmark2、Olympus PEN、千葉base

✳︎テーマ別から入っていただくと、ブログの全体像(方向性)を把握いただけます。
✳︎まだ整理途上でございます

川旅。


あっ、泳いだり、カヌーしたりして川を旅するまでには至ってませんし、するつもりもないです😄

*

でも川って、旅のテーマとしては優秀だと思います。

*

わたしの場合、入口は地理からですが、興味を持った川はどこだったかな、、、


◾️多摩川

 →50年以上生活圏内を流れていたので。

  離れて2年以上経ちましたが、一番愛着がありまーす😊

  羽田空港も多摩川ですし✈️

◾️チグリス川、ユーフラテス川

 →中学の歴史の時間に最初に出てきた。

  四大文明のうち一番印象に残っているのは、実際に見に行けそうもないエリアだからかな🌍

  ともに源流はトルコ、シリアからイラクへ流れて合流、ペルシャ湾に注ぎます。

  生きてるうちに一度行ってみたいけど、情勢はかわらないだろうな、、、😢

◾️メコン川

 →大学時代から東南アジアに興味を持ち旅してきた。

  ちなみに卒論のテーマはタイ経済でした🤭

  タイからラオスへメコンを渡ったのは楽しかったな🚶

◾️ライン川

 →メコン同様、この川の流域を押さえることが、エリア研究には不可欠ですね〜

  スイスからドイツ、フランスの境、ドイツ、オランダを流れ北海へ。

  ストラスブールはフランスですが、行ってみると国境は関係ないことがよくわかります。

  バーゼル・ミュールーズ空港も国境の副産物ですしね〜

  わたしはバーゼル(スイス)側から乗りましたが✈️

*

あっ、最長片道ドライブの旅に話を戻すと、今回は吉野川の紹介です↓


*

ちなみに川は北上川、天塩川、奥入瀬川も紹介しています。