宮崎自然休養林を満喫    2023年3月6日 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

 宮崎自然休養林を満喫    2023年3月6日 

  晴天が続く中、久しぶりに椿山森林公園と加江田渓谷を散策でした。森林公園駐車場からは徳蘇山系の山々が一望できる。
赤松展望台・花切山までは3~4時間のコースタイムと、アップダウンが続き難儀する所から登るのは心もち気が引き締まる山です. 椿山森林公園内には、花木「つばき」が、約1000種類、約48.000本植栽されており毎年1月~3月にかけて、見事な花が見られる。椿園ではほかにも諸々の花が咲き、四季を通じて楽しめる。双石山登山口の(小谷登山口、九平登山口)にはかなりの車でした。小1時間の散策、4000歩 
 
       徳蘇山系山脈 
 
         
  椿山公園の椿たち
 
 
 
 
 
 
 ついでに加江田渓谷へ...
  約9㎞続く渓谷は水の侵食によってできた千差万別の奇岩が点在する。以前は「日向ライン」と呼ばれ、木材を運ぶトロッコ線路が通っており、1度乗せて頂いた事も、スリルあり楽しさよりも少し怖かった記憶が今でも残る懐かしいですね!
散策道は今、サツマイナモリが白い花が見頃でした。
 
       加江田渓谷入口に咲く梅花