遠足の感想文 | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

先日、つくばラジコンパークさんに行ってきました。

 

今回で3回目となります。

▲こちらは初めて行った際のレポートです。

 

施設の素晴らしさ等々は上記記事にあるので、今回はラジコンを走らせて楽しかったです、というただの感想文です。

 

事前に、この日ご一緒する年長者の方から「TT-02で走ろうぜ」というお誘いを受け、普段は当店のレンタル/サンプルでの使用しかしていない「TT-02」を引っ張り出しました。

ノーマル脚、標準ギア比、ニッカド、ミディアムナローラジアル、という仕様で合わせました。

こちら、お客様にご提供いただいた「フォードGT」をのせて、いざつくばへ!
 
3台のほぼ同仕様「TT-02」で同時に走ったのですが、最高速に大きな差がないマシンでの連獅子状態がこんなに楽しく、また練習になるとはねぇ(←今さら?)

いつもお客様にはリーズナブルでパーツも豊富な「TT-02」をオススメしているわけですが、私用のツーリングは「TL-01」や「TT-01」をメインにしてきました。

個人的にはそれらを純粋にお気に入りなのは間違いないので、懐古主義だとか奇をてらっているわけではないのですが、せっかくなら私用の現行シャーシも持っておいた方が楽しめるなあ、と素直に思った次第です。
 
さて、続いては外のオフロードコースのお話し。
うちの主力選手・DF-02(写真手前)は3回目のつくばとなりました。
 
さて、早々にDF-02のアンプ不調があり、コースイン前に中座…。
「まあ今回はオフロードはいいかな…」といういつものネガティブシンキングに。

そんな折、たまたま居合わせた、ホットショットとマイティフロッグを走らせている方々を見ていると、純粋に「ラジコン走らせたい!」となり、サブマシンで持って来たコレをピットまで取りに戻ったのです。
たまたま数日前にお客様にご提供いただいた(もらったり借りたりしてばかりで恐縮ですが)「グラスホッパー2」。う~ん、やっぱり好きかも。
 
楽しみ方は人それぞれですし、誰がどんな楽しみ方をするのも自由、というのは大前提。
それを十分理解した上で書きますが、ちょっとひねくれた店主としては、ここ数年、サードパーティーから様々なパーツが出たり、タミチャレでグラホクラスが新設されたりするのを見るにつけ、本音を言うと食傷気味でした。
大昔からよくある4独サス化改造についても、個人的には、じゃあDTでよくないか?みたいな思いもあり、冷めた感じだったのは間違いありません。

今グラホやってると後だしジャンケンみたいだし、古くて安いラジコンを令和にエンジョイしてる俺カッケー、みたいに考えてると思われるのも不本意なので、距離を置いていたのが正直なところですがー

店主よ!2017年2月(7年前)に「グラスホッパー2」の再販が発表された時の気持ちを思い出せ!
(余談ですが、記事を読み返したら「ミニ四駆動物大会やりたい」とか書いてて、ホントに三つ子の魂百までだなあと思いました)

というわけで、これまた素直な気持ちになれました(^^)
グラスホッパー2での走行を機に心身ともに復調し、DF-02のメカも急遽TTから積み換え、タミヤバギー2台体制に。
「〇〇時からまたTT行くぞ」と言われてたこともすっかり忘れて、陽が傾くくらいまで外にいました。
※まあ、そのあとちゃんとTTで走りまくりましたので(^_^;)

これは前半に書いた「TT-02で同じ規定で一緒に走るのめっちゃ楽しい!」というマインドとはだいぶ違っているのですが、「グラホでもエアロアバンテでも、ジェノバやドゥルガやオプティマミッドやサンドバイパーやバンキッシュやタムギアと一緒にテキトーに走ってみるのも楽しい」となり、結果的にどちらも楽しかったのです、めでたしめでたしとなりました。

「結局TTとグラホがやっぱり良かったというだけの感想文かよ」という突っ込みもあるかも知れませんが、今回のつくばであらためて走らせること自体が楽しい、と実感でき、諸々のつまらぬ拘りを少し除去できた気がしたので、次はRS1.0とか欲しいなあ、なんて思えたりしましたよ。

そんなわけで日もとっぷりと暮れるまで楽しみました。
 
長いだけで起承転結もない、まったく一貫性のない考えを書き綴った文章に最後までお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m


どうしてもっと自分に素直に生きれないの♪