おでかけシリーズ~茨城県つくば市~ | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

当店の定休日を利用して「つくばラジコンパーク」さんに行ってきました。
「元気っ子さん」のある横浜市神奈川区からは、高速道路なら90分足らずで行けるにもかかわらず、谷田部アリーナだった時代も含め、ここでラジコンを走らせたことはありませんでしたので、とても新鮮な気持ちで臨めました。
 
もう当ブログでご紹介するまでもない有名な場所ですので、簡単に個人的な感想をちょっとだけ。
 
まずは初心者向けコース。
▲オフロード用「ルーキーオフロードコース」と、オンロード用「ルーキードリフト・スピードコース」の2面。
 
▲オンロードコース。ほどよいグリップ感。
 
▲オフロードコース。ジャンプ台もちょうどいい!
 
この2つ、正直今まで走らせた場所で、サイズ感も路面も一番理想的でした。「ずっとここでいいかも」と思える心地よさ!
 
続いて、施設のいっっちばん奥の笹藪の中に現れる「オフロード80年代風 土コース」
興奮のあまり、全景を撮影し忘れました(^_^;)
 
ちょうどいい広さ、ちょうどいい起伏、走りやすい路面!
 
さっきルーキーコースで「ずっとここでいいかも」と思ったばかりなのに、ここでもまた「ずっとここでいいかも」と思うほどに時間を忘れました。
 
ちなみに今回持ち込んだマシンは、すべてキット標準540モーターにファインスペック仕様のほぼ「XB」な以下3台。
 
▲タミヤ「TT-01」シャーシ/TRE-01
 

▲タミヤ「DF-02」シャーシ/TBLE-04SR
 
▲タミヤ「DT-03」シャーシ/TBLE-04S
 
これまで遠征時には、やっぱりド定番の現役人気車種「TT-02」シリーズや、個人的にとても愛着のある旧車「TL-01」や「M-03」系統のマシンを持って行っておりました。
 
しかし、今回は現役バリバリ現行人気モデルである「DT-03」以外の2台については、現在でも部品は入手しやすいけど、正直ピークは過ぎている「TT-01」「DF-02」を組み直して、当店で安~く販売する前の試走程度の気持ちで持って行ったわけなんですが…。
 
少し前まで、当「元気っ子さん」は、タミヤRCステーションでしたので、「タミヤ製品の提灯記事書いてませんか?」という疑いの声もあったりなかったりでしたが、今回割と本気で感じたのは(まあもちろん以前から感じてはいますが)、「やっぱりタミヤさんの入門用ラジコンは、安いのに標準仕様でよく走るので大好き!」という感想です。
 
というわけで、当店の激安中古コーナーから「TT-01」と「DF-02」を引き上げて、自分用にしちゃおうかと画策中です(^^)
 
なお、「オフロードグランプリコース」や「スピードグランプリコース」にはモーターやタイヤ等で走行マシンを分ける時間割がありましたので、私程度のスキルであっても周りの皆さんのお邪魔にならない時間に、少~しだけ走らせてもらいましたが、やはりコースもマシンも素晴らしい!と感じた次第です。
 
私ごときがオススメするのもおこがましいですが、本当に充実した施設ですので、まだ行かれてない方はぜひ行ってみてください!
 
これからラジコンを始めたいという方、手ぶらでもレンタルがありますし、また「XB」だけ持っているという初心者の方も、楽しく走れるコースがありますので安心です。
 
また、当店に来てくれる方々の中にも「つくば行ってきたよ!」というお客様は多いのですが、あの楽しく夢のような「つくパー」さんを知ったあとにもかかわらず、当店のような狭~いコースと智識もない店主のいる店に来てくださる方がいることにあらためて感謝です。

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m