3月からの「ミニ四駆定例レース(通称・元気っ子さんDR)」について | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

2022年の9月末から金曜日営業週の閉店間際に、ミニ四駆の定例レースを実施しております。

 

定例レース、動物レース、などと呼んでおりますが、どうぶつ(D)レース(R)ということで、通称「#元気っ子さんDR」としております。

 

もっともっと多くの方にご参加いただきたいと思いますので、まだご存じない方にも届くよう、定期的にこの「DR」についてお知らせしております。

また、今回の記事では、1年半前に作って放置しっぱなしだった「使用可能シャーシ&ボディの一覧表」を見直し、整理/改定しましたので、併せてお知らせ致します。

 

******************

 

大まかな決め事は、「動物人形の乗せられるプラボディを固定して装着」「プラローラー6個(まで)」「支給アルカリ電池でレース」の3点のみです。

特に「初心者向け」などとは謳いませんが、初めての方もベテランの方もテキトーに遊んでいただければ幸いですので、はじめての方もお気軽に遊びにいらしてください。

 

★「元気っ子さんDR」概要★

【開催日程】

・原則毎週金曜日の閉店間際(20時50分頃から)

※変更の場合もございますので、事前にHPをご確認の上、ご来場ください。

※仮に参加者が1名様のみでも店主とレースしますので、当面は原則中止は無しです。

※人数に応じてトーナメントか総当たりか判断します。

 

【参加費】

・コース利用料金 + エントリー費(電池4本代)300円

※20時30分以降に入店の場合は300円のみで可

 

【参加特典等】

・シリーズチャンピオン争いはない毎週の単発企画ですので、出たい時だけフラっと遊びにお越しいただければ幸いです。賞状・賞品もございませんが、毎回参加ポイント1点、複数参加者がいらした場合は、優勝ポイント3点/準優勝ポイント2点を付与します。10点貯まるとミニ四駆のキット1台と交換できます。

 

【車両規定】

ボディはリアのボディキャッチで固定してください。

※ポリカーボネート製クリアボディは使用不可。

②ローラーはプラローラーを6個まで

※アルミローラー(プラリング、ゴムリング含む)、ゴムローラーは使用禁止です。

③電池は100均のアルカリ4本を毎回支給しますので、それをご使用ください。

 

さて、ここからが今回追記した点です。

 

④ボディ・シャーシ・人形は下記の表のどれかを使ってください。

※2024年2月末現在。見えづらい場合はクリックしてご確認ください。

 

一応、今まで抜けていた分や、当店の「DR」が始まった以降に発売したものも加えてまとめましたが、いつも通り抜けがあるかもしれませんので、ご承知おきくださいませ(^^ゞ
 
タミヤさんの新春コンデレのポストを機に、マッハビュレットおじさんも正式に仲間入り!
 
それ以外のボディで追加したのは、タミヤさんのサイト内で推奨してるっぽいボディ。以下、HPのスクショを拝借です。

▲デクロス-01(ついでに02もOK!)
 
▲レイスピアー
 
▲スーパーアバンテ
 
▲K4タッシュ
 
▲K4ギャンボー
 

いつも貼っている一昨年の動画では、これらのボディを「禁止」としていましたが、今回解禁です。

▲というわけで、この動画は用済みですね。

 

なお、ボディとシャーシの組み合せは自由ですが、人形は下記画像のように説明図に準じた位置にお願いします。

 
▲運転席(と思われる)場所にお願いします。
 
前後のプレートにつけたり、屋根につけたり、外から見えない場所に乗せたりというのはNGです。
それだけ守ってもらえれば、これまで細かいことを言ったことはありませんので、だいたいのことはOK(^^)/
 
なお、正しい位置に1匹乗っていれば、他の箇所に追加するのは大歓迎です!
 
上記の表には入っていませんが「ナイトレージ」の透明ボディとかはちゃんと乗っているのが見えて良いですね!
 
使用するシャーシも基本、表に入っている現行モデルが決まりになっておりますが、「古いシャーシ(ボディ)で作ったのを持ってるけど大丈夫?」という方、安心してお持ちください。
 

上記の注意点以外はモーター等、特に規定はありません。ぶっちゃけるとあんまり細かい車検はしないので動物が乗っててプラローラー6個以内のミニ四駆ならだいたいOKなんです!

ぜひお気軽に!

 
基本「元気っ子さんDR」はこちらの常設外周コースで開催中!

 

******************
 

また、この記事を最後まで読んでくださったあなたに耳よりなお話。

当店では4月20日(の午前中に「ミニ四駆ステーションチャレンジ2nd Round」を開催予定です。

 

2024年3月1日~2024年4月12日の間に金曜定例レースにご参加いただき、累計5ポイント以上獲得された方には、4月20日()の「ダッシュクラス」においてシード権を付与します。

つまり、当日のみ参加の方よりだいぶ有利なトーナメント表になります。

※「チューンクラス」(中学生以下)は対象外です。

 

▲「ミニ四駆ステーションチャレンジ2nd Round」は特設コースでの開催になりますので、定例レースのレイアウトとは異なります。

 

******************

 

というわけで、毎週金曜日20:50からの「元気っ子さんDR」、皆様のご参加お待ちしております!

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m