7月25日、夕方のテレビニュースで、南鳥島が話題になっていました
自衛隊が新しい基地を計画しているそうです
詳細不明ですが、50年前を思い出しました。
1973年2月13日 ネクタイの4名が南鳥島に到着
飛行機は、YS-11でした 右端が私
2月の北海道を半袖のYシャツで出発しました
前列、左から2番目が、新任の南鳥島気象観測所長
2列目、左から2番目が、通信長で、南鳥島での私の上司でした。
この写真には、14名が見えます。
気象観測所は合計17名で、あとの3名は、ワッチ(当番)中でした。
(地上・高層観測、通信、電源担当の各1名)
関東の自衛隊基地から3時間で硫黄島、ここで1時間の給油
そして3時間で南鳥島でした。週1便。
硫黄島での給油時に島内を散歩
右は、自衛隊硫黄島基地の航空管制を担当していたJD1ALBさん
2月の硫黄島は暑い空気でした 地面・・・滑走路も熱いのです。
合計4回の南鳥島勤務だったので、硫黄島には計8回の滞在となりました。
無線機は、往路、復路ともYS-11に積んだままなので、
硫黄島からは電波は出せませんでした。
仕事は、気象庁(東京千代田区)との通信担当でした
アンテナは36エレのログ・ペリ
送信機は、2kW×2台でした 周波数は全部で20波
「モールス符号」だけの通信でした
気象庁から受信した「電報」には、
「〇〇さんに、お子さん誕生」というのがあり、
職員全員でお祝いをやりました。
仕事は仕事でそれなり、アマチュア無線は夢中にやりました。
自室でCQ WW CW コンテストに参加
オセアニア部門の第一位でした。
この写真は、3回目の滞在時。
免許は50Wだったが、このFT101は100Wでなかったかな??
真意は・・・今となっては・・・
28メガで、近くを通りかかった漁船の通信士とつながり、
魚を分けてもらうことになり、ボートで漁船まで受け取りに行きました。
海上自衛隊+気象庁の総勢27名でしたが、新鮮な刺身で喜ばれました。
マグロかな?
食料やアルコール、郵便など、
すべての物資は、週一便のYS-11で運ばれました。
(新聞は、一週間分をまとめて)
飲料水は、滑走路の雨水を貯め、ろ過していました
雨が少ないと、1か月くらいは風呂が禁止で、海で汗を流しました。
アメリカの沿岸警備隊(コーストガード)の基地がありました
お互いに片言の日本語と英語で友達となった ジョージ・グレイグさん
旧日本軍が乗り捨てた戦車の前で。
ジョージさんとの記念写真は、これが最初で最後
1974年5月の2回目到着時に、会いに行ったところ、
「去年、自殺した」と言われ、驚きました。
ご遺体は、グアム島経由で故郷へ送られたとの事でした。
日本人は3か月の滞在で交代ですが、
コースト・ガードは2年交代 長いです
気象庁、自衛隊、米国沿岸警備隊・・・男だけの世界です。
なお、グライグさんからは、南鳥島で2年勤務すると、
戦地へ行かずに、故郷へ帰れる、と聞いていました。
南鳥島の全景写真
当時の写真なので、高さ440mのロラン鉄塔が写っています。
現在は、無し
写真の黄色い丸が海上自衛隊と気象庁の場所・・・現在も同じ
白い丸は、当時はコースト・ガードの場所でしたが、
その後、海上保安庁が滞在、これも撤退して、
現在は、東京都が滞在しているそうです 港の建設?とか
滑走路が見えますが、写真の上方向が北(東京方向)です。
南鳥島は、小笠原村の島ですが、住民登録はゼロ。
今夕のテレビの画面からは、上の写真の滑走路の左、
西側の赤い丸の緑地帯に、自衛隊の設備が計画されているようです
滑走路から海岸(通称:西海岸)まで50~100mあるので、
結構、広いと思います 島の周囲は、約8km
運動不足解消のため、約2時間の海岸散歩を楽しみました。
なお、ロランの電波は、周波数が100kHzのパルスの繰り返し。
送信電力は400MWでした(4kWの1000倍)。
鉄塔の基部には、太さ1cmくらいの銅線360本が接地として
埋設されていましたが、長さは、教えてもらえなかった。
送信機室の見学希望も、許可にならなかった。
四六時中、100kHzの第19高調波が、
1.9メガの受信を困難にしていました。
現在の南鳥島気象観測所には、10名が滞在しているそうです。
特別天然記念物
アカオネッタイチョウ(赤尾熱帯鳥) と ヒナ
モンパの木の根元に巣があります
それほど怖がりません
後ろは、モンパの林です
モンパのジャングル
南鳥島で一番、背の高い木です
父島の村役場の裏口に一本、あります
日本最南東端の看板
現在は、丸い大きな石に「日本最東端」と書かれているそうです
場所は、南鳥島全景写真の右方向の海岸です。
「丸石」という海岸名(通称)でした。
さらに、追加の予定です
滑走路エプロンでのソフトボール
自衛隊と気象庁の混合チーム 対 コーストガード
米国対日本の国際試合が、週3くらいありました。
私は、「声が大きい」という理由で、審判専門でした
通称「波止場」の沖に補給船が到着
1年に一回、燃料(飛行機と発電機)、そして、「ガラスの瓶の飲み物」
を運んできます
左側に波止場のコンクリートが見えますが、
その後の台風の荒波で無くなったそうです
サメの歯
自衛隊の友人が捕獲し、プレゼントでいただきました
海へもぐって、貝を採取しました
ムラクモタカラガイ
南豊島では希少種です
ハチジョウタカラガイ
ハラダカラガイ
模様が地図の様にも見えるので、「地図貝」(マップガイ) とも言います
これは、南鳥島で最初にゲットした貝です。
思い出の「コモンタカラガイ」
漢字では「小紋宝」です
左:幼貝(子供) 右:成貝(大人)
初上陸2日目、1973年2月14日の採取(成貝)です。
南鳥島で、最もポピュラーな「黄色宝貝」
キイロタカラガイ
ハナマルユキタカラガイ
これも良く採取できます
ヤナギシボリタカラガイ
続いて、貝細工
貝殻に人形を描く人から顔をもらい、組み立てます
モンパの木を1cmの厚さに切り、ボンドを水に溶かして薄く塗り、
「サンゴの砂」(海岸はすべてサンゴの砂)をまぶし、
乾燥してから貝人形を接着します。
南鳥島は、サンゴの隆起した島なので、「土」は無し。
雨が降っても、水たまりは出来ません。
海岸で拾ったサンゴの破片を活用しました
三角形のサンゴのカケラで、南鳥島を表現しています。
西海岸の深さ2mほどにあったサンゴです。
バールと金づちを使い、何度も2mの水中を上下して、ゲットしました。
水深2mで、バールを金づちで打つと、不思議な反響が聴こえました。
海中のサンゴには、海の汚れというかゴミなどが付着し、生き物なので、
そのままでは鑑賞出来ません。このため、
ドラム缶に海水とサンゴを入れて、ボイルします
30分ほど沸騰させてから、取り出し、水洗いすると白いサンゴとなります。
南鳥島の手書き地図です
三角形の先端が北方向で、東京方向です
青い線が、島の陸上部分。
その周りの線はサンゴ礁を示しています
通称の地名は
北端の海岸:「北の端」(キタノハナ)
滑走路の左の海岸:「西海岸」または「水道」
理由:ボートで外海へ出るための水路があるため
この水路を通って、サメが入ってくるので、危険な海岸です
海岸に見張りを置いて、二人以上でつかず離れずに泳ぎます
左下の海岸:「海賊船」
理由は、旧日本軍の戦車の残骸が海面にあり、遠くから海賊船の
ように見えたため。現在は台風の荒波で消滅している。
右下の海岸:「丸石」・・・・日本最東端の碑がある
三角形の底辺・・・「海賊船」から「丸石」への途中に「波止場」があります。
昔の船着き場の残骸がありました。現在は無し。
右側の海岸:「東海岸」・・・・職場(赤印)から徒歩1~2分。
右下に放射状の線が描かれていますが、これがロランの接地線です。
360本、長さは不明。
これらの名称は、東京都小笠原村南鳥島の正式な地名ではありません。
正式な地名は不明です。自衛隊と気象庁の長い間の生活の中から発生した地名です。
現在も、受け継がれているそうです。
オ ワ リ