【3月3日(木)】 接種日

・本日、17:15くらいに、新型コロナウィルス第3回目ワクチンを接種しました。初モデルナです。ほぼ無痛。あっという間に終わりました。15分待機指示があり。その後何もなく、医院を後に。

 

・23:15現在(6時間経過)。少し左腕が痛くなってきましたが、体がだるいとか全くありません。多分まだ熱も出ていません。きわめて普通。

今後出るであろう副反応を書いて行きます。(明日、続きをこの下に書きます)

 

【3月4日(金)】 2日目

・10:15現在(17時間経過)、熱は37度1分までしか出ませんでした。解熱剤は飲んでいません。

ただ、全身の倦怠感が半端ない。ファイザーの倦怠感もかなりだったけどモデルナは胸が軽く焦げるような消耗感が。左腕も痛くて寝返り打てませんでした。ジョグや筋トレはどう考えても無理。在宅ワークはなんとかこなせます。(この続きを、この下に書きます)

 

・12:15現在:(19時間経過)、寒気によるゾクゾク感と偏頭痛が出てくる。15:15現在(22時間経過)体温37度8分まで上がる。明らかにファイザーよりも強い副反応。少し心臓がバクバク。22:15現在(29時間経過)、状況変わらず、体温も37度8分のまま。解熱剤を服用するのは38度を超えたらと決めているので、今日も飲まず。(また明日、この続きを、この下に書きます)

 

【3月5日(土)】 3日目

7:15現在(38時間経過)37度2分。微熱が続く。普通に眠れたが2度トイレに立ち睡眠が中断。ワクチンが順調に体外に排出されている?倦怠感や疲労感、ゾクゾクした寒気は依然として残っている。午後からまた熱が上がる予感。朝スッキリ目がさめると思ってたが予想以上に副反応が強く長い。腕の痛みは半分くらい回復。午後外出予定。行けるかな?明日のスキーは厳しい。(この続きを、この下に書きます)

 

・午後から予定通り外出。屋外での活動に参加。体にあまり負担はかからず。夕方帰宅。19:15現在(50時間経過)体温36度8分。腕の痛みは押すと注射の部分がちょっと痛いくらい。ようやく副反応はピークアウト。しかし、倦怠感、疲労感はまだかなり残っていて、副反応の残りを甘く見ず明日のスキーは中止にしました。ガーラの天気予報が厳しい(マイナス7度、強い北風、かなりの降雪)ことも考慮。(また明日、この続きを、この下に書きます)

 

【3月6日(日)】 4日目

11:15現在(66時間経過)36度8分。夜、一度トイレに立ちたくて目が覚めましたが、ぐっすり眠りました。寝起き、まだ疲労感や倦怠感はありました。しかし怠惰心と見分けがつかなくなってきたのでそろそろ生活を元に戻します。

 

<<所感>>

・ワクチン接種後6時間くらいなら普段の生活ができた(夕方の接種だったので6時間後に就寝したこともあるが)。

・翌日はキツく、予定は何も入れないほうがいい。家でおとなしくしている分には問題ない。かなり倦怠感が出るので横になった方がいいが、一日寝込むほどではない。

・翌々日は、微熱と倦怠感は残ったが、激しい運動をしなければ外に出ても問題なかった。

・翌々々日から徐々に普段の生活に。

・ファイザーよりもモデルナの方が若干キツかった。

・モデルナアームにはならなかった。

 

★★アーカイブ★★

<<ワクチン接種・第1回目(ファイザー)>>

<<ワクチン接種・第2回目(ファイザー)>>