本日、正午、地元、新中野の医院で新型コロナウィルスのワクチンの第2回目を接種しました。ファイザーです。副反応について書き残しておきます。

 

●接種当日 8/2

・早朝

いつものように、筋トレと40分ジョグ、補強(腹筋、腕立て伏せ、背筋、ストレッチ)。

 

・AM11:30

接種の前後に水をたくさん飲んだら副反応が小さくなると聞いたので、水をたくさん飲んでから医院へ。検温。36.3度でした。接種を待っている間、さらにポカリスエットを一気飲み。

 

・正午

医院で計った体温は36.3度。しばらく待って接種(11:55分)。ちょっとチクっとしましたが、基本無痛でした。接種直後も、ポカリスエットをほぼ一気飲み。15分待機してから、帰宅してよいといわれ、医院を後にする。

 

・午後

ランチのあと、つとめて水分を取る。早く薬抜けて!

痛みが出てこないように左腕のストレッチを頻繁に行うも、接種から4時間半たってから(今PM16:40)、左腕の筋肉痛が徐々にやってきました。ストレッチは、あまり効かないのかも。体のだるさはほとんど感じません。発熱もなし。これからかな?

 

(その後の経過をここに書き込んで行きます。)

 

・夜

37度2分まで熱が出る。体は倦怠感。明らかに蒸し暑さとは違うからだのだるさ。でも寝込むほどではありません。夕方、散歩に出ましたが、蒸し暑さがこたえ、すぐに家へ。すわってぼんやりオリンピックを見たり、SNSをやっている分には体の疲れは感じません。早めに床に入り、普通に眠れました。

 

●接種翌日 8/3

・朝

熱を測ったら36度8分。目が覚めた時の倦怠感はちょっと凄かったのですが、発熱的にはそんなものか(体温の普段値は36度前後)。朝雨が降り、暑さが和らいでいたので、おそるおそる所用で外出。まだ倦怠感は引きませんが、かといって家で寝込むほどではありません。でも歩くと、ワクチンで体の芯が疲れているのがなんとなくわかります。今日は、補強だけは、やりたいのですがまだその気力が沸いてきません。

 

左腕の痛さがこたえます。でも真上に上げるストレッチのおかげで、腕を上げても痛くありません。しかし左右の動きは痛い。でもそれも、腕を右横にストレッチすると痛みが引いてきます。右横にストレッチする過程がかなり痛いのですが、それを通り越すと、気持ちよくストレッチできます。接種後の腕のストレッチ、かなりのお勧めです。

 

(その後の経過をここに書き込んで行きます。)

 

・午後

疲れが出たので横になっていたら、眠っていました。目が覚めたら倦怠感が増しているので、体温測ったら37.2度。激しい片頭痛。首がまわらないのでストレッチ。コロナワクチンで首がまわりにくくなる、というのは初めてです。歯痛もでてくる。

 

起き上がり、食事をとって、風呂に入りました。しかし、高熱は出ないのか。体感的に37度2分以上出ているような倦怠感があるけど。

 

補強やらないと・・溜めたらキツイ。

 

(その後の経過をまたここに書き込んで行きます。)

 

・夜

夕方、補強(腹筋、腕立て、背筋、ストレッチ)をやる。溜まるとキツイので。この状況でよくやったかも。

寝ていると副反応が悪化する気がして、起きて、PCに向かい、SNSをはじめたら、片頭痛も体のだるさもほとんど消えた。ワクチン打って体がしんどくても、会社や学校に行った方が気が紛れてよい気がします。今現在(23:14分)、腕の痛みはほとんどありません。

 

(その後の経過をまたここに書き込んで行きます。)

 

●接種翌々日 8/4

・朝

ほぼ回復。午後から筋トレもできました。

 

<<ワクチン接種・第1回目>>