私立小に入学して半年。
思っていたよりも子どもに体力がなく、学校も次から次へと行事などとてもハードで疲れ切っています。
夏休み前にいろいろ限界になり習い事の整理を検討しましたが、とりあえず夏明けに考えようと先送りしました。(お金払ってるだけで休ませることが多いです)
夏休み明けも急に成長するはずもなく、体力がとにかくなく疲れている様子についつい甘やかしてしまいます。
朝はギリギリまで寝かせてお支度を手伝い、荷物をパパが持ち電車に乗るまで送ったり
子どもの【自立】って難しいよね。
私の親が勉強だけすればいいという考えで何もやらせなかったけど、子を持つ親になり勉強以前に大切なことってたくさんあると思います。
娘には同じ年の地方に住む姪っ子がいますが、曽祖父母に孫の様子を見せるために動画アプリで共有してるのでたまに見ますが全く違う世界線を生きていて、お母様とお菓子を作ったり頻繁にお食事を一緒に作ったり自分のことを自分でやらせている様子に、私たちはお金かけて何やってるんだろとなります。
甘えたい子に突き放して1人でしなさい系は違うなと思いますし、寄り添うべきと思うけど、親が何もかもやってあげていて過干渉なのか娘、自分でやらない・思考しない系なんだよ
家庭や社会の一員としてお手伝いとかそれ以前に自分のことはやることはやってほしい。
と思いつつ、日々の生活や宿題に追われ、これ以上課すわけにもいかず、私立小という環境が子どもにとって良いかなと思いましたが親のエゴだった気もしています。(学校はお友達がとてもよくありがたいけどそれを楽しむ体力がない)