【THE名門校】西武学園文理中高 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

今回のTHE名門校は埼玉県の西武学園文理中高でした。


西武学園は小学校受験で埼玉校を受ける方は受けられる方が多いかと思います。

我が家も埼玉校受けましたがとても革新的でいい学校が多いのよね。


西武学園文理中高も革新的だなぁと感じました。


・2024年度高校入試の出願者数1.5倍

・校風が変わって主体性を尊重

・生徒中心の教育改革

・生徒自らが校則を改正

・狭山市、東京ドーム3個、8割がスクールバス

・ブラジル出身の校長

・学校改革

・学校つくりを生徒が中心

・合格実績もとても良い



校長先生が若くブラジルの方のようで本当に今のトレンドの【主体性】を大切にしているのを感じました。


校則も子供たちに変更を考えさせてルールメイキングプロセスも勉強してほしいとのことで今まで校内利用禁止だったスマホが使えるように!!

新しいことをどんどんやろうというスタイルでそんな先生の姿をみて子供たちも【行動力が大事だ】と動いているのが印象的でした。


子供たちも学校にテレビ番組を誘致したり、CMやミュージックビデオに出演したり、制服のデザイン制度が考案したり本当に生徒主体で動いてる素晴らしい学校だなと思いました飛び出すハート



先日読んだ工藤先生の本でもpblという課題解決学習が大切で課題を見つけ自ら解決が大事とありましたが学校もそのようなプロジェクトをやっていたり、【探究】に力を入れていて高校三年生の男の子が新入生に課外授業をやっていて、高校生が授業してるキョロキョロとびっくりしました。


先生方も信頼されて見守られているのでしょうがすごいなぁと思いました。


全体的に革新的でこれからに必要な能力が身につきそうでとても時代にあった学校だなと感じましたキラキラ

【PR】WASHMANIA 洗濯槽クリーナー

私立小に入り大変なのは選択の回数が多い!

制服を、綺麗に整えるメンテも大変ですし、家に帰ると普段着、夜はパジャマと1日3回着替えてます。


3人家族なのに洗濯は1日2回ほどしていて、今の時期カビも気になるしニオイも気になりますが、洗濯槽クリーナーお試しさせていただきました!


以前お試しさせていただいてから買ってるんだけど、化学メーカーが開発した塩素系洗濯槽クリーナー!!



他のものと比べて臭いが気にならなくなり、使用頻度も3ヵ月に1回でいいので、気に入って使ってます!




使い方も簡単で入れて洗濯機のクリーナー機能を使うだけ!お手軽でよかったです。


みなさんも是非!

イベントバナー

 




ラジエムのお洋服プチプラでありながら可愛くていつも愛用しております!