意外と公平だなと思う小学校受験 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

芸能人には興味ないので文春とは縁がない生活をしてますが、お受験のリーク記事なのでついつい買ってしまいましたキョロキョロ


週刊誌によるとお受験塾が親御さん相手に塾を通じてお金を払ったら学校に繋いで行動観察や面接で加点できますよと持ちかけたそうですが、この塾は違った意味で有名塾だけど、お受験をする方にとって全くオーソドックスなお教室ではないです。



記事中に小学校受験はベールに包まれている。とありました。確かにね行動観察とか基準もわからないし、採点基準もわかりません。


縁故を重視してそうな学校もありましたしなんとも言えませんが、終わってからの景色は意外と公平だよね。



先生方も5、6歳の子どもたちが努力に努力を重ねて受験に臨んでるのはわかってるし、しっかりと見てくださった上でやはり定員があるから選考がある。


何も知らないフリーのご家庭より、在校生のご家庭・卒業生のご家庭は学校の理念も身体でわかってるしミスマッチのリスクもない学校側も安心というのは納得できます。



しかしそのうえでしっかり対策された方は縁故なしでも受かってるように思います。


単純にペーパーでマッチングするのでなく、カラーに合うお子様を選んでいるのだけどそれが、我々からはわかりにくく、自分が受験当事者の時って志望校が娘にあってる気がしてたんだよね。




上記の記事は選んだお教室からして、???なのですが、

・すぐに申し込み450万払う

・年長の9月からは週6で10-18時まで塾

・毎日22時まで勉強、日によっては午前2時までかかった。

・点数をプラスできるからと口利きに770万の話が来る

・落ちた場合は返金受かった場合はお礼


いろいろとツッコミどころが多いですが、これはn=1の典型的な話で少なくとも3年お受験界にいましたが、幼児を朝の2時まで勉強させるなど聞いたことがありません。


通報されてもおかしくないくらいエクストリームな事案です。


そもそも小学校受験で大切なのは基本的な生活習慣です。


小学校受験はやる人もすくなく、私立小に通う人の割合も全国で1%と極めて狭い世界ですが、こういった情報発信は知らない方にさらに誤解を生みそうで残念だなと思いました。


ちなみにこの記事に対する大手お教室のコメントも秀悦で。


ジャック→受験とは公平に行われるべき、事実なら誠に遺憾。

伸芽→そのような詐欺的な行為をするお教室があるとしたら残念。

スイング→このご時世にそんな学校あるの?


でした。

私自身の反省としても負荷をかけてしまった部分はあれど小学校受験って生活習慣をしっかりしたり、季節のお行事を楽しんだり、親子で本を読んだり、楽しい思い出もたくさんあります!


マスコミの方は中途半端なありがちな話より極端がいいのかもしれないけど流石に違うわよと苦言を呈したくなります。


夏場は排水溝がすぐぬめるので購入!

オススメ!