【キャパが小さい】認知症の祖母相手に不快感を露わにする | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

私の祖母は94歳で認知症です。

私の家の近くの施設に入っておりますが、たびたびひ孫を連れて会いに行ってます。

認知症なのでね。忘れるんですよ。

ただ会話は普通にできる。 

祖母の場合、短期的な記憶はすぐ忘れますが昔のことはわりと覚えています笑い泣き

厄介なのは会いに行ったことも覚えておらず次に会うと「しばらくほっとかれた」と怒ってきますがかなり頻繁に会っています。

仮に忘れようがその時に祖母が幸せに感じてくれたら嬉しいなと思っております。

そんな祖母の楽しみはひ孫である私の娘や姉の子供たちに会うことですが、何度話しても「小学校に入学」は忘れて「何歳だっけ?」となります。

認知症あるあるか、一時間の間に同じこと何回も聞いてきます。

普段は優しく、答えるのですけどね。

👵「チビ天ちゃんは何歳になったの?」 
ひらめき「小学校入学したよ」
👵「どこの学校?」 
ひらめき「〇〇小学校だよ。」 
👵「どこにあるの?遠いの?」
ひらめき「近いけど電車だよ」 
👵「朝何時にでるの?」 
ひらめき「7時すぎに家出てるよ」

👵「電車に乗って、朝早く出て可哀想な子。本当に可哀想ね。」

*祖母は年寄りですが朝遅いので、祖母の朝早いは全く早くありません。

認知症なのでこの会話のループです。

何回目かの可哀想を言われて相手は認知のお年寄りとわかってはいつつも、不快になり大人気ないですが怒りました💢

私と2人なら我慢しますがその場には当たり前に娘がいてね。 


祖母の可哀想に大して意味はないのは分かってますし悪気がないのもわかりますが、娘がわたし可哀想な子なのか?とか思ったら困るし何より送迎や新生活、仕事に疲弊してこんなに頑張って可哀想なことをさせてるのかと悲しくなってしまい。

やめてとキレたら「時代が違うからわからない。そんなことで怒られたら私はなんも喋れない」とキレられましたがキレたいのはこっちだよ。

大人気ないのですかね?
でも大事なのは娘だし、可哀想可哀想言われると悲しいよ。


JAXAの研究所公開に行ってきました!

学校のカジュアルな行事ように使えそうで購入!

よく伸びて良さそうでした。