【3/5発売】プレジデントファミリー | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!


ご両親はとにかく【運動】が大事と、お父様がお仕事でいない日は夜の9時まで公園で遊ばせるなど運動を重視したそう。

お母様がやってらした柔道をやらせていたけど、筋はよかったのにやりたがらず、オセロに夢中になりそこから囲碁の世界に。

才能があることって意地でもやらせたくなってしまうけど親御さんはお子様の気持ちに寄り添って好きなことを熱中させて柔道諦めたのも英断だなぁと思いました。


名門校トップ10アンケートでは

中学校開成、灘、豊島岡、小学校受験界では、青山学院、聖心などの校長先生が小学生のうちにやって欲しいことが書いてあり参考になりましたキラキラ


開成校長の知的好奇心を育むためには【外遊び】が大事。豊島岡校長の自己肯定感のためにもコミュニケーションスキルのためにも【お手伝い】が大事も参考になりました。


受験のトレンドに関しては、受験が変わり総合選抜型などが増えていて大学側はより丁寧にマッチングをしようとしている。

将来的にはかなりの大学で志望理由などを書かせるかも知れないとのことで、作文や読解力が大事。

小学校を入学を機に日記は書いてもらおうかなと思いました


英語に関しても今の共通テストは語数は20年前の1.6倍になり、リーディング、リスニングの配点が一緒。
昔のように発音問題や簡単な文法や語彙の問題がなくなり読解問題が中心。
私、語彙とかで点数稼いでたんですけど泣き笑い

大学側も入学してから英語の文献を読めることを意識しているということで英語もやらないとねえ

受験のトレンドがまとまっていて大変勉強になりました非常によかったです。