【小学校受験】サンデーショック問題 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

小学校受験で素晴らしい学校をたくさん知りました。

今は電車がいろいろと繋がり交通アクセスがよくなる一方。首都圏の受験は都心部が人気で、横浜雙葉や湘南白百合のような私たちの世代からすると憧れの名門校がみなさま東京に行ってしまうのか、学校の魅力の割には穴場だなと素人考えですが感じてます。

神奈川の名門校フェリス女学院が、2026年度の入試日程を発表し昨日中受界はザワザワしてましたがサンデーショック問題ありますよね笑い泣き

キリスト教校は日曜日礼拝のために受験日に日曜日が被るとずらして受験生の動向がかわり他の学校にも大きく影響するのですが、こんな早くに教えてくださるとは親切でありがたいですね!

フェリスは2026年度は日曜日もお試験をやるそう!

こうやってすぐに情報を開示してくださるのありがたいですよね。お子様のことを考えてくださる素敵な学校なんだと感じます。




小学校受験界隈も来年2024年は11/3が日曜日2025年は11/2が日曜日なので、従来11/3にお試験を行っていた立教女学院が11/2になり東洋英和と被ったりしますね。


2校は問題傾向がとても似ているから併願する方が多いけどただえさえお試験日や面接日がかぶる小学校受験でサンデーショックは受けれる学校が減る可能性もありしっかりと日程を考えねばですね。


はじめての世界名作絵本現行350円から600円に大幅お値上げらしいのでご購入まだの方はぜひ!