THE名門校@高輪中学・高等学校 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

娘が習い事の振替の間、お家で塾のWEB説明会動画やTHE名門校の配信動画観てましたが夫が隣でツッコミを入れてくるびっくり


夫のツッコミも含めてお送りします。


高輪中学・高等学校。男子校なので女児親の私は全く詳しくないのですが、何を言っても立地が素晴らしい👍


高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分という好立地。


学校選びで思いますが広尾学園の躍進とか考えても立地って大事よね。


創立139周年の伝統校。


合格実績も素晴らしい上に、現役合格率が92%!


私の母校は浪人推奨の学校で先輩もみんな浪人してるし、浪人が当たり前の環境で、「何浪したかは聞かれないけど、最終学歴は付き纏うから!」みたいな感じで多浪も多かったのですが、今は浪人は時間の無駄みたいに考えるらしく現役志向が強まってるらしいですね!


確かに若い時の1年は大事と思います。


・中学の間、漢字検定・英検・数学検定3級以上みんなとる

・講習なども豊富

・小テストがたくさん→合格するまで先生が付き合って再テスト。

・部活動が盛んで鉄道研究部は120人も部員がいて本格的

・シュミレーターのような機械まで



部活動の中に学校PR部というのがあり学校を紹介のYouTubeを作ったりですが、それを聞いていた夫。


「その学校すごいね!生徒もマーケティングや動画編集学べて学校も生徒目線で学校案内が作れる上にコストかからないじゃん。winwinじゃん」と大絶賛しておりました。


男子校できめ細かい指導でとても楽しそうで素敵な学校だなと思いました。


これから小学校行くのに折りたたみスリッパを。