小さな身体で長い戦いに挑んだ娘 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

9月から始まった埼玉入試から、実は12月中旬まで続いておりました。


娘の受験校は入学可能性がある学校に関しては説明会等もリアルタイムで発信しないように気をつけてきました。


国公立は考査の日程でどこを受けるかすぐにわかってしまうので筑波一次抽選通過をひた隠しずっと頑張ってきました。むしろくじ運ないから察してとか抽選落ちをミスリードしてごめんなさい🙏


正直筑波受かるレベルではありませんでした。


誤解がないようにいうと娘は私立はたくさん合格したし、雑で処理能力は早いので筑波のペーパーも指示工作も勝負できる水準にいそうでした。


筑波は体育会系な運動能力を見る学校。


クマ走りが何よりも大事ですが運動神経が悪い娘、クマ走りがとにかく遅い。


たくさん課金しましたが、体幹が弱くクマ走り無理。


クマ走りは論外のレベルでした。(ペーパーと工作でワンチャンあるかなと思ってましたが11月の下旬から筑波講座を取り始めてクマ走りが最重要と改めて気がついた)


11/29・30の国立受験まで走り切りその後12月上旬に三次抽選落ちをして、本当にヤケクソになりました。


筑波の一次抽選の11/11に抽選に落ちた人もいるしせっかく抽選に通過したからと筑波の講座を大量に取りました。


その後国公立の三次落ちで気力もなくなり親は何日か放心状態でぐったりしてました。


沸々と報われなさに怒りが湧いてきて受かるわけないからもう辞めたい!!またチャレンジして抽選で落ちるの怖いからチャレンジしたくない。


筑波講習の20万で私が買い物した方が良くない?


という気持ちになり払い込んだ20万近い筑波のお授業をキャンセルしたくなったんだけど直前すぎて30%しか戻らないらしい。


お金の問題もありますが、時間の無駄だし、30%返してもらい辞めようか悩んでいたところ、娘が「せっかく抽選に通ったから日本一の小学校を受けてみたい。チャレンジさせて」と言ってきました。


娘も12月上旬に一回緊張は解けた状態でしたが、もう一度頑張るというので2週間楽しく全力をつくそうとなりました。


親としては筑波に受かるわけない。クマ走りが遅い今となっては無謀なチャレンジだ。でも子どもがやると言ったし後悔がないように最後まで伴走しようと再び心を決めました。


結果、今日筑波落ちましたが、娘はペーパーと工作はとてもよくできたとニコニコで帰ってきたらしく、(作文があるのでパパが引率)お金は惜しいけどやり切りました笑い泣き





親が抽選落ちで腐り不貞腐れてましたが前向きな娘と2週間全力で伴走できたのは結果はどうであれやって良かったといつか思えるのかな?


ってことで本当にお受験終了宣言がやっとできます!


deal10%還元!