【小学校受験】出遅れたと思ったこと | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

我が家は娘が私に似ないでとても努力家で国公立まで最後まで頑張ると言うので埼玉受験から始まりとても長い時間受験をしていました。

先日のJPREP説明会の申し込みもしっかりキャッチしたのですが、出遅れたなと思ったことが一つあります。

ずっとお受験していてクリスマス感も年末感もないのですが、そろそろ大嫌いな掃除に取り掛かろうとしました。

小学校受験の過去問は信じられない話ですが学校が公開しないケースがほとんどで、各お教室(こぐま会、伸芽会、理英会)が受験したお子様に聞き取りをして再現で作られてます。


なので中受のように声の教育社の赤本を一冊買えばいいとかではなく3社買った方が安全と同じような内容の過去問を1校につき3社分買いました。

個人的には同じ学校でも伸芽会とかは試験の内容が細かく流れが掴みやすく、こぐま会は難易度が少し高くと言った特徴を感じましたが志望度が高い学校は各社比較してみるといいと思います。

小学校受験で熱望校落ちし、ときめいていた学校名が書いてある過去問や教材見るのも気力がなくなり整理するのも辛かったんだけど、そろそろ整理しようかなと思い市販の教材類(お教室で頂いた非売品やプリントは著作権考え捨てました)をフリマアプリで売ろうかなと思い腰を上げましたが、出遅れた。に尽きます。

フリマアプリは需要と供給の関係。

お受験のものを買うサイドの方は今が大量に出ていて値崩れしているのでオススメです。

逆にお洋服なども写真撮影前の7月とかはワンピースが高騰します。

本当予備のお受験ワンピースとか今買った方がいい!!

出遅れた私は学校名がついている過去問等を売ろうとしましたが3,500円くらいで買った過去問が少し前なら1500円くらいで取引されてたものが今や数百円でも売れてない現実をみてめんどくさいと思い断念しました笑い泣き

ちょうど年末だしお掃除しましょうかね。

風呂釜を掃除しようと書いました。2剤使って泡を発生させるようで本格的だし口コミいいから買った!
オキシクリーンもあると便利!