吉祥女子中学・高等学校 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

THE名門校で吉祥女子やってましたね!


吉祥女子って聞くと二月の勝者の今川里依紗ちゃんの印象が強くリンクしてしまいます笑い泣き 


二月の勝者が面白い理由が学校名が想定できるとこにあるよね。吉祥女子は吉祥寺女子だっけ?捻りなくまんまだよね爆笑


そろそろ新刊出るころじゃない?と見たら明日出るようですラブ 



女子新御三家で年々人気が上がっている同校ですが進学実績に驚きました笑い泣き



早慶上理200人以上、医学部50人以上、MARCH400人ってすごいですね!!


女子校で医学部50人はすごいわ笑い泣き


吉祥女子は私もお友達がたくさんいたんだけど、みんなのびのびしていて素敵な人が多かったです!


小学校受験やはり選択肢は少ないのでTHE名門校見ていたら中学受験はたくさん学校が選べていいなと思いますおねがい


その分、参入者も多いけどね。


白を基調とした清潔感のある校舎に学食もあり施設も整ってました。


吉祥女子らしいなと思ったのは図書室に合格体験記があり、単なる成功談ではなく学校ごとにファイリングしてあり「面接のこともしっかり書いてある」医学部進学した友人も面接対策や小論文対策に医学部専門予備校に行き1時間数万円とかで見てもらってたので学校にノウハウあるのは素晴らしいよね。



医学部専門予備校は本当に小学校受験課金など笑ってしまうほどのラスボス感よ笑い泣き


姉は国試落ちまくり全国から落ちた人が集まる予備校?通ってましたがそれもなかなかすごそうな世界でした🫣


医学部専門予備校取材したい笑い泣き


これだけ理系に強いのは実験の授業を重視されているようで実験を通じて好奇心を育てているようです。


実験前に結果を予想してから実際に実験して結果が違うことなど体感するというPDCAサイクルで娘が行く実験教室もその流れなので良いなと思いました。


お家で実験するとき結果予想させてなくて子供にせがまれ家事の合間にやっているのですが、しっかり考えさせてからやろうと思いました。


音楽のお授業もバイオリンやチェロ弦楽器や声楽オペラなどを選べるようで、とても楽しそう口笛