教科書を読めない子が9割?! | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

四半期に一回の恒例行事、プレジデントファミリーとAERAキッズの発売!
楽しみに待っていましたラブ

まずはプレジデントファミリーから。
小学生のお父様お母様はとりあえず読んだ方がいいわガーン

ITC社会の中でAIとの付き合い方どんなふうに育てたらいいかの本も出されている新井さんが特集されており、小学生の9割が教科書を正確に読めていない。という衝撃的な内容でした。


今時、育児に関心が高い方は読み聞かせ当たり前のようにされてますし、本が好きなお子さんも多いと思います。我が子も数的センスはいまいちですがたくさん本を読んでいて、本が好きなので「読解力?うちの子はこんだけ本読んでるから大丈夫。関係ないわ!」と思ってました。


が、新井さん曰く子供が物語が好きで本を読んでいても読解力が高いとは限らない。自分の世界で勝手に解釈してるかもしれないとのこと。


実際に社会に出て仕事等で必要な読解力は、汎用的読解力といい教科書の内容などを精査して正確に読めること。


これができる子はかなり少ないとのことでした。

わたしもブログ内で何回か書いてますが入学試験でも読解力を問う傾向が強く。算数ももはや読み解く力がないとダメなようで。


記憶に新しいのは22年の大学入試の共通テストで数学ⅠAの平均点が40点下回ったと話題になりましたがこちらも数学なのに文字を読む要素が増えたことが原因だそうです。


プレジデントファミリー内で新井さん独自のリーリングスキルテストがありお子さんの読解力を測るテストがあったりどのような取り組みをしたらいいかということも書いてありとても参考になりました。



プレジデントの記事で興味を持ったのでこちらの本も読みたいと思います!


次にAERAキッズ!


こちらは理数のセンスの育て方で未就学児の親にもとても参考になる内容。


今後どのような理数のセンスを身につけたらいいのか?という定義もあり、頭に疑問が浮かんだときに数字を根拠に考えられることがだいじなよう。


レストランで稼働率、1人単価、経費、正しい答えでなくとも知識や経験でアバウトな道筋を立てるとあり、え、フェルミ推定じゃんと思ったらフェルミ推定の本紹介されてました。



理系脳を育てるために家庭でこんな実験🧪がいいとか、旅行で理社旅など数的センスを養うための遊びなどあり参考になりました!


発達障害特集もあり、そちらも興味深い記事でした。


こちら路面店でずっと売り切れだったのですが可愛くてかいました!ポイント400円くらいついてお得!

我が子もこれ気に入ってます!