2024/08/31真夏ラスト日ブログ「首振りドールズに呼ばれて下北沢キューでやってたの応援編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

起きたとほぼ同時にブログ!

生きがいだから!

ボグマはブログ中毒者!

ブロ中なのです

やめたくない!

一生ブログ!一生ブログ!一生ブログー!

次がツイッター

その次がない

ユーチューブもはじめたいと思ってそろそろ四年経つ

ユーチューブは一生ただ始めたいものとして終わっていくのも悪くないかもしれない

もしくは完全プライベートでバンドの応援と全く関係ないところで密かにやっているか

多分そっちの方がむいてるっていうか学生時代だったら確実にやってる

あとYouTubeをようつべって呼ぼうとするやつ完全に消えたよね

ぜってー流行んねえわそんな言い方って当時から思ってた

知人が現実世界でようつべって言ったことが十七年前にたった一度だけあってそれを聞いた時は本当に言ってる奴がいるー!ゾゾゾー!ってなったね


そんな話はどうでもいいんだ!


昨夜の首振りドールズに呼ばれてザボヘミアンズが下北沢キューでロックしたのを応援した話がしたい!

それが今日のブログを書く口実だからだ

いくらボグマがブログ中毒だからといって毎日書いてたら書くことがなくなって飽きてしまうかもしれない

ブログに飽きるなんてそれはとても罪なこと!

ブログがなくなったら生き方に迷ってしまうよ

バンドの応援もどうしたらいいかわからなくなるだろうきっと

だから昨夜のロックのことを書かなくちゃだめなんだ!

昨日も応援しながら、いや、ライブハウスにいる間ずっと、いや、移動中の車内、いや、丸一日ずっと!ブログのことばかり考えていた

見るもの全てにブログに書くか書かないかフィルターを当てた

これはブログに書こう、どう書こう、ちょっと加工して大袈裟に書こう、その方がロックだ、これは書いても楽しい気持ちにならないからやめよう、いや、そんなこと書くとまるで悲しいことがあったみたいじゃないか、ない、悲しいことは一つもなかったと書こう、書こう、書こう、とかずっと考えてた

その成果を今、書き散らす!

全て書く!

ボグマの昨夜の応援録を、みさらせー!

昨日ブログ用に撮った写真一枚目!

機材積み込みのために事務所所有スタジオに行く途中の交差点で珍しく看板の広告が売れてなくて募集中ってなってたから撮った

そもそもこういうとこの看板に何百万円とか払って広告載せる方がボグマはイカれてるって思うタチだからつまり看板が珍しく空いてるぞって思うこと自体が異常なことなのだ

宣伝、なんてお金がかかるんだろうか

結局一番金かかるのは宣伝費らしいからな

宣伝すりゃ売れるってわけでもないけど宣伝しないと売れないのも事実

今はイソターネットがあって金ないボグマでもそれなりに宣伝行為を行えるいい時代になったがね

つってもツイッターでしかほぼやってないけど

やっぱチックトックとかもやった方がいいのか?

めんどい

アカウントはあるけど

とりあえずボグマ洋平名義にして放置しておくか

YouTubeも

いや、一番最初の動画くらいは決めてから放置にしよう

いつか宣伝に使います待っててくださいって言うだけの動画を撮ろう

いつの日か、必ず

そしてそろそろモーニングコーヒーが飲みたくなってきたのでこのブログも一旦放置したい

放置前に最後に今日みた夢を書き記しておきたい

夢は起きたての時しか覚えていないものだからな

夢占いをしてもらうためにもここに書き記しておかねばならない

それを読んで、占い、してくれ、誰か、金は、一切払わないが、誰か、占ってくれ

ボグマは占いとかスピリチュアル系みたいなが実は嫌いじゃないのだ

人を騙くらかしたり法外な金を請求したりカルト集団と化してテロリズムに走ったりしなければスピリチュアル系には割と肯定的だったりするんだ

だってそういうのあった方が絶対楽しいじゃん

不思議なパワーがボグマにも芽生えるかもって可能性残したいじゃん

でもパワーストーンはただの石って決め台詞のアンチスピリチュアルのユーチューバーの人のチャンネルは登録してよくみてたりするぞ!

ボグマはYouTubeッ子だからな

なんでもみるのさ

普段は録画したテレビとYouTubeを垂れ流してぼーっとして無駄な時間を過ごしてるんだ

そしてそんな時間を悪くないと思って過ごしてる

そういう時間に焦る自分にはなりたくない

じゃなくて、夢の話をしよう

本当は夢の話なんかしたくないけど夢の占いのためだから仕方がない

さっき貼った写真のとこみたいな交差点がもっと坂になってて盆地っつーか谷みたいになってて車でくだってたらそこに大雨か津波かしらんけど水がぐわーって流れ込んできて流されてせっかくくだったのに上の方まで戻されて仕方ないから左折してブーンっていって車止めて歩道橋渡ったけどグラグラ揺れてて怖かったしなんか人とか住んでたってところだけ異常に覚えてる

さあ占ってくれ

そして多分白黒、夢の色

ボグマの夢には子供の頃から基本的に色がない気がする


そして本当はこんな話がしたいんじゃないのに!


だからとりあえず放置するわ

ブログ

再開する時は今度こそ首振りドールズに呼ばれてザボヘミアンズが下北沢キューでロックしたのを応援した時のことを書くよ

約束さ

約束をしようよ!

そしてモーニングコーヒーを飲んでいる

今日まで甘いものと一緒に飲んでいる

明日から甘いものと一緒には飲まないから何と一緒に飲もうかな

ボグマはブログ中毒でもあるがお菓子中毒でもあるからな

項目は五つ六つ当てはまった

この夏でやめようと思ってたからちょうどいい、

やめる!

砂糖を!

正確にはお菓子はまだやめない

かっぱえびせんとかならまだ食う

そういうのもいずれやめるがまだ食う

とにかくまず砂糖をやめたいのだ

ちょうど次のブイラまで二週間ある

砂糖抜きの効果は大体二週間くらいで出始めるってYouTubeかなんかで言ってたんだ

基本的に悪いものが体から出るのは二週間かかるんだな

酒もそうだった

そっからまだ摂取したいとしたら心が弱い証拠だ

ボグマはまあまあメンタルは強いつもりだ

悩みとかも特にないし

ストレスはもちろんあるが、

でも悩みはない

緊張とかもよくするし気後れとかもしょっちゅうだ

だが、メンタルは強い気がするんだ

だから砂糖なんかすぐやめれるはずだ

超余裕!

信じて!

とりあえず砂糖を倒したいからハチミツとかはなめていいのかな?

人工甘味料もしばらく許してやるか

まずは砂糖だ

砂糖は敵だ

砂糖がなければなかった病気で世の中溢れている

あと和食は実はヘルシーじゃない!

砂糖がまあまあ使われているからだ!

さしすせそ!

砂糖塩酢醤油味噌の順番に入れるのが基本とか言ってるくらいだからまず砂糖入れてる!危険だ!砂糖は危険だ!病気なる!

人工甘味料も体に悪いと言われているがそれは砂糖側の陰謀だ

実際はどれくらい体に悪いとかまだ解明されてないが正しい

まだまだ最近のものだからな人工甘味料は

だが砂糖は体に悪い!昔からあるからもうみんなわかっている!砂糖イコール病気!

砂糖の次は油とかそういうのも倒していくがまずは砂糖なんだ

おいしいご飯が食いたいからある程度は摂取してしまうのは仕方がないが砂糖の塊たるお菓子は食わない買わない家に置かない!

砂糖菓子イコール悪!

よし、これだけ書いたらもう大丈夫だろう

ボグマは自分で決めたことはちゃんとやるからな昔から

人から言われたことはやりたくない

人から言われてやることはどんなに好きなことでもストレスになるからだ

ストレスになることを一生懸命やるやつはいない

大事なことには自分で気づかなければ意味がない

あとチャーハン食いてえ!

唐突にチャーハン食いてえ!

街中華いきてえ!


そしてそんなことが書きたいんじゃないんだ!


首振りドールズに呼ばれて下北沢キューでザボヘがロックしたのを応援した記録を綴るために書いている!

その話をします!

でもこの写真をみてくれよ

このスピーカー、懐かしいだろう?

学校って感じするだろう?

最近の子供たちは下手するとしらないかもしれないな

最近の学校綺麗だもんな

選挙とかでたまに近所の学校入ったりするけど全然違うもんなボグマが子供の頃のと

the最近の建物って感じ

あんな建物じゃ幽霊が似合わないじゃないか

まるで怖くない

とってもつまらない

昭和感のない建物に学校を感じない

下北沢キューの入ってるビルは超昭和だから幽霊が似合う感じでいい

居心地がいい

あのスピーカーでロックが聴きたい

きっと音はすごく悪いだろうけどきっと青春の音感が出るはずなんだ

ロック音楽には青春が不可欠なんだって最近気づいた

ロック音楽は青春じゃなくちゃだめなんだよ

いくつになったって青春でなくてはならない

忘れていた、いつしか青春を

次歌詞を書くことがあったら思いっきり青春に寄ろうと思ってる

でもそれは十代の懐古じゃないぞ

十代なんか今からみたら青春でもなんでもなかったさ

青春ってのはいつだって今なんだ

昔から今に繋がっているものと言い換えてもいいかもしれない

青春について考えたい

次のテーマは青春だ!

今日からボグマの中で青春を流行らす!

今決めた

よかった


そんなことが書きたいんじゃない!


下北沢キューに首振りドールズに呼ばれてザボヘミアンズがロックしたのを応援したことが書きたいんだ

あとチャーハンが食いたい

でもブログ書くために写真もちょいちょい撮ったからそれも消化したりしたいからなあ

多少の脱線は仕方がないよなあ

ボグマのブログは長くてなんぼだからそれくらいしないと尺が埋まらないのだ

おら

首振りドールズの出番前の写真を撮ったから載せてやる

今回のブログは首振りドールズのファンも読むかもしれないからな

これはサービスだ

ボグマは行き届いている男だからな

どうか喜んでくれ、首振りドールズの、ファン

あわよくばこの機会にザボヘミアンズのファンにもなってくれないか?

それが無理なら、最悪ボグマのファンでいい

マスコットキャラから入ってその後バンドのファンになるパターンもないこともないって信じてる

もっとボグマを売りたい!

知る人ぞ知るの位置くらいまでは最低いきたい

ボグマをもっと、知って!

そのためにも首振りドールズのことにもっと触れるか

せっかく下北沢スリーデイズファイナルのゲストにザボヘミアンズを選んでくれたのだからお礼に首振りドールズの紹介をするのが人の道だよな

と義理堅いボグマは考える

つっても別に今の時代音楽自体は聴こうと思えばいくらでも聴けるし見た目もわかるしなんならライブの感じもYouTubeとかでみりゃなんとなくはつかめるからそういう本質的なとこをボグマが紹介しても仕方がない

それではだめだ

もっとここでしか知らない首振りドールズ情報を載せなければ

えーと、

この写真に限った話をしようか

まず、ギターのジョニーくんのこのサングラス!

メルスマのセカイくんから貰ってボグマも持ってる!

下手するとセカイくんから貰ったもしくは同じ中学の謎のサイトで買ったのかもしれない

そしてこの黒いミックジャガーの顔がバン!って載ってるこのTシャツ!ボグマも昔持ってた!

どこいったんだろこのTシャツ

普通にお気に入りでよくきてたのに

捨てるにはかっこよすぎるし

実家かしら?

そう、わりと実家においてたりするのよねもう着ないけど捨てるにはもったいないっていうバンドTシャツは

最近気づいたんだけど

Tシャツマジでめちゃくちゃあるからな

ほとんどファンからの贈り物でな

それをひらたぱにちょいちょい着せてるんだ

お気に入りをずっと着回し続けるからなかなか新しいTシャツにうつれない

なんならそっからたまにビトリョにもあげてるのもある誕プレとかで

そーえばビトリョの誕生日が近いからそろそろ近いからビートたけしの本を読まなければ

ブッコフの安いコーナーからビートたけしの本を買って読んでビートリョウに誕プレであげるという行為をここ十年くらい続けてるんだ

ビトリョも次の誕生日で四十だからこれも今回で最後かなと思っている

四十以上の誕生日なんか祝うもんじゃない気がするからななんとなく

残り三冊、読まなければ

それ以外にもいつか読もうと思ってブッコフから本をちょいちょい買ってきてしまっているから大変なんだ

ボグマはブッコフ中毒でもあるからね

いつもブッコフにいきたくてソワソワしてるんだ


そんな話がしたいんじゃない!

首振りドールズに呼ばれて下北沢キューでザボヘがやったのを応援したことが書きたい!


ほらみろ

首振りドールズの衣装が沢山あったから盗撮したんだ

スリーデイズだからきっと毎日ちゃんと衣装をかえたんだろうなあ

真面目だ

偉いぞ

ロックはこういうとこは真面目じゃないとダメだからな

真面目にやらないロックはゴミだ

首振りドールズはこの衣装に手抜きしていないことからも真面目にやっていることがわかる

いいぞ!

首振りドールズはいつから知り合いになったかもうわからないくらい昔から知っているが考えてみたら昔からずっと真面目だったな

ボグマは真面目じゃないやつらは嫌いだから真面目じゃなかったら付き合わないし当然っちゃ当然だな

ロックンロール!とか言ってやってる数少ない仲間バンドでもある

もうそういうのは絶滅危惧種だからちゃんと保護していかなければならないんだ

もう自分さえよければいいじゃこのロックンロール冬の時代は乗り切れない

みんなで力を合わせて寄り添って盛り上げていかなければならない

ザボヘミアンズも首振りドールズもどっちも応援!

これが基本

いいな!

ソファーに座り楽屋のモニターで首振りドールズを鑑賞したりケータイをいじっりするひらたぱとほしどんを激写!

ソファーの位置的に鏡に映ったモニターをみなければならないから反転しているよ!

それが下北沢キューの楽屋事情

ちなみに首振りドールズは爆音なので楽屋だと位置的に死ぬほどベースがデカかった

ほぼベースってくらいでかかった

横からも一応激写した

首振りドールズのためのサービスになるかと思ってね

ステージ中央にドラム台を一から組み立てるバンドは首振りドールズ以外に少なくとも知り合いにはいない

真面目だぜ、、

いいぞ!

見るからに真面目!ザボヘミアンズと首振りドールズ!

とまで書いてまた放置するか

ちょっとお買い物に行きたくてね

近所のスーパーマーケットなぞに行きたい

いってきます

帰ってきました

そしてご飯を食いました

ねるねるねるね二つー!

これで家にあったねるねるついに滅ぼしたわ

長かった

ねるねるねるねなんかそんなしょっちゅう食うもんでもないじゃん

でもストックだけやたらあってさ

賞味期限も長いからついついあと回しにしちゃうしそれよりなにより作んのめんどくさいからどうしても後回しになりなかなか滅ぼせなかったんだ

これのストックがまだあるから砂糖断ちは来月からにしようってずっと延ばし延ばしになってたんだな

全てねるねるねるねが悪かった!ボグマがなかなか砂糖断ちできないのは!

でもこれでもう安心!

もういらない!

ねるねるねるね!

うまいけど!もういらないんだ!

あと作るのがめんどくさい砂糖系家ストック菓子はフルーチェくらいか

しかも冷凍の方の

だる

食うのダル

でも九月からの砂糖断ちへ向けて今日中にやってやるわ

全部食ったる

どうしてもいらねってやつは捨てるわ

もしくはライブ中にひらたぱからファンへのプレゼントとして渡す

お菓子が欲しい人は前の方おいでってな感じで

からの、しゃりもに

これもうまかったんだよなー

これもラスいちっすわ

食物繊維入りって書いてるところがそそるよなー

もう食わないけど

食わないじゃないか

買わない

家ではね

ツアー中とかブイラの日とかのお手軽な糖分摂取にこれからも買ったり食ったりしたい気もするが少なくとも家にはおかねえ

家にあったら食っちゃうからな!

やめろ!やめろ!やめろ!やめろ!やめろ!やめろ!やめろ!やめろー!

からの昨夜のザボヘのセトーリスト

ニューアルバムのツアー前に古い曲だけで組んだ最後の長尺セトーリスト

最後の最後にこの前からやりたかった実験セトーリストがやれてよかった

一回ザットイズからはじめてみたかったんだ

っていうかやったことあるっぽいけど

ほしどん曰くライジングサンロックフェスに出た時の一曲目がこれだったって言ってた

ふーん

大昔の話!

ニューアルバム前に過去曲の組み合わせ、それも定番メインでどこまで新しいパターンを試せるか実験しようって七月からやってて本当は七月の神戸と大阪で前の日のセトーリストを次の日逆からそのままやるっていう実験をやろうと思ってたんだけどよく考えたら待ち時間が違かったりしたから頓挫していたやつの名残みたいなやつを今回やったんだなあ

我ながら素晴らしい実験セトーリストだ

だいぶ気が済んだぜ

これで心置きなくニューアルバムのツアーにうつれるぜ

ニューアルバムのツアーをはじめたら最後、もうニューアルバムを中心としたセトーリストに完全移行する予定だからな

どの曲を優先的に組み込むかはツアーでのみんなさんの反応で決めますけどね

もうアルバムも十一枚とかなると今までみたいに意地で全アルバムから一曲はやるとかいうスタイルも無理になってくるからきっともう飽きたよって曲は淘汰されていくんじゃないでしょうか

かつては必ずやらなきゃいけなかったダーティーもロックンロールもやらなくてよくなったし

多分デビュー二十周年記念ライブとかくらいまでやらねえわその辺はもう

そろそろ太陽ロールとかあたりもそろそろお役御免の時期な気がするロックンロール十二年周期説的には

もうちょいいける気もするが

メイルビーも来年で十年選手だ

時流れたなー

一回ポップマンズ以降の曲だけで今年中やってみてもいいかもしれんな十一月か十二月くらいに

十一月はー!三本あるでー!

発表されてるのが2本なだけでこないだ決まった一本が追加されたから十一月は全部で三本やで!

急にエセ関西弁で話してることからもわかる通り場所は関西や

十一月の九日くらいやったかなたしか

関西あたりの人はあけといてな

一緒に遊ぼうや

ツーマンライブやで!

そしてその次が十一月十二日が既に発表されてる暴動クラブと下北沢キューでのツーマンか

昨日宣伝すんの忘れてたわ

チッケト店頭で多分売ってたんだよな

失敬失敬

暴動クラブはおよそ十年ぶりに大々的に売り出されてる日本のロックンロールバンドだからみんなで優しくして保護せないかん

若い奴らを盛り上げてこのロックンロール冬の時代を突破するんじゃー!

ザボヘミアンズパイセンが優しく導いてあげる!待ってて暴動クラブ!

からの十一月二十三日におとぎ話とのツーマンを新代田フィーバーで!

こっちはパイセンっちゃパイセンだけどここまできたらほぼ同期みたいなもんだよな年も近いし

相乗効果でバチバチに盛り上げたいですよね

おとぎ話はいい曲ばっかだからザボヘミアンズも合わせていい曲ばっか中心でやらせようかなセトーリスト

ロッキンな曲はあえてあまりやらず!この日はたしかサポートドラマーツーであられる真也ラブズユー氏がドラムやってくれるはずだからちょうどいいかもしれない

真也ラブズユー氏のドラムはメロディアスなやつと相性がよさそうだからな

あくまでもそんな気がする

シンヤラブズユー氏は昨日も密かにザボヘミアンズの視察にいらしてたね

九月十四日にザボヘミアンズサポートとしての初陣があるからだろうねきっと

真面目すぎる!

流石だ!

真面目じゃないロックに用はない!

これは九月十四日の高円寺ハイでブイラが楽しみで仕方がにゃーぜ

初陣だしオリジョンの十周年アニバーサリーだしってことで割とシンヤラブズユー氏に寄せた特殊セトーリストでいくからよろしく

九月二十二日から高円寺ハイでツアースタートするからその前夜祭みたいなノリのブイラになるはずだザボヘミアンズに限って言えば

勿論新曲はまだやらない

限定無料七インチとかも貰えるらしいからみんなさんよかったら駆けつけてください

七インチにはザボヘはアナログ化するならこの曲しかないって既存曲を入れさせて貰ったはずだ

この日はその曲はやらないがね

つーか一生やらない気すらする

ちなみにで今思い出したけどスキーインヤマガタはやんないぞ今回のツアーファイナル山形公演では

もう売り切れたからなあのCDは

あれ?売り切れてないんだっけ?

山形でしか買えないからギリギリ物販に残ってるのかもわからん

まあどっちにしてもやらんな

今回のツアーのセトーリストは全公演変えない

普通はツアーのセトーリストは変えないからな

プロは変えないのだ

変えるのはアマチュアだ

ザボヘミアンズは今年から真面目になったからちゃんとガッツリ組み込み編み込んだ完璧なセトーリストを全国11箇所同じようにかます

是非よろしく!

以上

宣伝でした

いつの間に宣伝に切り替わってたんだ?

気づかなかった

ボグマですらいつから宣伝モードに切り替わってたのかわかんなかったわ

世の中不思議でいっぱい!









昨夜アライさんが撮ってくれた写真五連発だー!

勿論ひらたぱを中心とした五選だ

同じ角度でな

あとはー、なんだ?

なんだろうな

別にないかも

書くこと

急に書くことなくなったかも

つーか甘いもの大量摂取したから眠いのかも

つーかめっちゃ晴れてね外

午後から雨って聞いてたんだけどな

雨雲レーダーみたら夕方からになってるな雨

真夜中はだいぶガッツリ降ることに変わりないみたいだけどもしかしたら結構今日晴れなのかもわからんね

よかったよね台風なくなって

今日なんかガッツリ台風直撃予報だったんだもんね

なんかどっかの山に台風の目がすっぽり引っかかってぐちゃらーってなってなくなったんだっけか

山すごいね

やったね

でもこんなギリギリでなくなるならちょっと来てほしくもあったよね

遠くから訪れようとしてた方々も台風で断念したってツイッターとかでちょろちょろみたもんね

そういう人にしてみたらなんかちょっと悔しいよね

なんにせよ悪いのは全部台風さ

嫌いだ台風なんか

一緒に台風嫌って溜飲を下げようぜ

人や動物をいじめるのはよくないけど台風ならいいんだ

みんなで台風十号を嫌おう

そして仲良くなろう

とまで書いて唐突に終わる

またすぐ書くからよとハンドルを左に

あーとにかくツアーが楽しみだよ

昨日のロックブイラの応援をしてより強く思ったね

ザボヘミアンズが完全に主役のロックブイラがみたい、と

アルバムレコーディング中からせっせとセトーリストを考えてたんだ

そして到達したんだ

完璧なこれしかないっていうセトーリストにね

ニューアルバムのツアーのセトーリストを組むのは久しぶりすぎてとても難しくて楽しかったよ

全国ツアーともなると五年ぶりだしな

楽しみで仕方がないね

そろそろ色々準備をはじめなければ

会場BGM作りからまず始めよう

CDRに焼くんだ

こんなことするのいつぶりかマジでわかんねえわ

昔はワンマンライブごとにせっせと会場BGMをCDRに焼いてたのになああんなに一生懸命に

CD焼くって文化がもう完全に廃れてるからな

無くなる前にやらなくては!

CDRが買えなくなる前に、会場BGMを、焼くんだ!

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後に貼るYouTubeはミルバーンだ!

昨日YouTubeの永野チャンネルをみてたらアクモンをエービーシージーの人が紹介するってのをやっててふと思い出したバンドで昨日ズン車の中でちょっと聴いてみてたんだ

アクモンと同じシェフィールド出身の2006年デビュー組だけど数ある当時のアクモンファースト模倣バンドの中でも群を抜いて模倣で絶対売れないわって思ったらやっぱそんなに売れなかったバンドだ

最近のボグマは二千年代の英国あたりの流行りインディーロックならもうなんでもいいみたいなノスタル耳になってるから案外楽しめたという