本物のニューミュージックビデオの話ブログその一「実はまだもう一本あるけどいつあがるかは知らん編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

おう馬鹿野郎何人か

ザボヘミアンズのニューミュージックビデオはみたか?

当たり前だからな?

まだみてなかったらボグママニアとしては失格ギリギリだからな?

まだだったら知らないふりしてやるからさっさとこっそり裏でみてこい

話はそっからだ

みたか?

ようこそボグマニアワールドへ!

これでやっとまずはスタートラインに立つことができたってわけだ

だが話はこっからだからな

一回みただけじゃだめだ

一日に何度も再生するんだ

なぜならば再生数がものを言う世の中だからだ

はっきりいってボグマニアの分母はそう多くはない

だから新しく外から新たな仲間を連れてこなければならない

ここ数年の諸々でだいぶ全体数が減っているからな

そのためにはまずは再生数が必要なんだ

まずはみてもらわないと、聴いてもらわないと始まんないからな

はっきりいってボグマだったら再生数最低一万はまわってない動画なんかみねえ

世の中の価値基準なんかそんなもんだ興味ないもんに対しては

そこでボグマニア全員の頑張りが必要ってわけだ

ただ再生するだけじゃ意味がねえんだ

今のユーチューブは再生数に関してはズルができないように大分厳しくなってるらしいからな

ただ漠然と何回も再生したって無意味だ

カウントされねえ

色んなところから

URLで飛んで

アカウント外でまわして

倍速でもなんでもいいから再生するべきだ

めんどくせえから一日三回はノルマだな

ビギナーはな

ベテランボグマニアは三回なんて生ぬるいノルマなはずがねえ

各自おのれの限界値定めて百でも二百でも精進してくれ

まあ別に毎日一回でもいいんだが

いちいちめんどくせえだろうし

それだって全国三百のボグマニアが毎日積み上げりゃ全国ツアー初日までにはそこそこの数になってるだろきっと

あと再生バンバン回す際に注意だがあんまり何回も聴くと飽きちまうから音は消した方が無難かもな

まあ身に染み込ませるまでは聴いたっていいんだけどな

それ以上は悲しいかな必ず飽きるからな

これは音楽ファンあるあるだからな

アルバムのリード曲が一曲目の場合事前に聴きまくりすぎてすっかり新鮮味を失ってしまっていざアルバムが出て再生するぞって時に一曲目飛ばしがちになるという

よくある話さ

曲の構成メロディ歌詞を覚えたあたりでそっからは音消せ

再生はしろ

なんせまだ発売まで一ヶ月もあるんだ

一生懸命作ったんだからCDも一曲目から何度もしっかり聞け

飽きるのはそれからにしろ

聴きすぎて飽きたあたりでようやくライブで聴けるくらいがちょうどよい

ライブでは曲覚えてた方が断然楽しいというかなんやかんやで知らん曲でマックス騒ぐってあんまないし

ライブは馴染みの曲こそが正義だよ

ツアーまでには曲は死ぬほどおぼえてきてくれ

この曲がライブだとどの辺の位置を担当することになるのかまだわからんからな

それはツアー以降の話だからだ

とりあえずニューミュージックビデオに選んだ曲はあんなだ

もういつものザボヘミアンズ印のやつでしかねえ

このサブスクネット音楽鑑賞が当たり前となった時代にイントロ長いときいてもらえないから歌から突然始まるのがトレンドらしい世の中な中この相変わらずのイントロの長さ!流石だ!信用に値する!

イントロが長いとワクワクするからな!焦らしプレイだ!B'zのラブファントムを聴いて育った世代だからな。イントロは長くてなんぼだ!

いきなり歌からはじまるやつはひらたぱが曲順間違ってる時入るのミスったりするからな

こないだのツイスターズのテーマのように

とにかくザボヘミアンズはイントロが長い曲が多いロックバンドだ

ここまではいいな?

次はなんだ?何にしても全部いつものだな

メロディも展開も言葉選びも各楽器のフレーズもどれをとってもザボヘミアンズのそれでしかない

安心安全のザボヘミアンズ印だ

いつまでもこのままでいてほしい

まあ四人体制になって一番最初に届ける新曲だからな

変わらぬ安心安全のザボヘミアンズ印でしかないナンバーをリードナンバーに選ぶのは至極当たり前っちゃ当たり前だよな

ここで冒険するやつなんか大人じゃねえよ

こういう時の選曲をミスらない真面目で誠実な大人の男たちなのさザボヘミアンズは

それでいてロックンロールだ!

どんなに優れたポップミュージックを奏でていたって根底はロックンロールでしかないんだ!

全く揺らいでない!

ずっと昔からそうだった

一年のときからずっとだ

作詞作曲うんたらの話は誰が作ったかあてっこゲームに協力的である必要があるこちら側としてはまだ言及は避けよう

大いに楽しんでくれ

ツアー終わりくらいのブログで答え合わせ載せるからそれまではみんなさんあてっこゲームで遊んでてくれ

別に隠す気もないからちょろちょろ答えやヒントも落としたりするだろうから参考にしつつな

ニューミュージックビデオの曲はいつもの平田山﨑名義だということだけは言っておこう

ザボヘミアンズはザビートルズやザローリングストーンズの大ファンだから基本この連名表記は崩さない

あの二曲目ニューミュージックビデオの曲が平田と山崎どっちか片方が作詞作曲全部なのかそれとも分業なのかは存分にあてっこゲームしてくれって話

アルバムの曲ノーヒントのオールパーフェクトで当てたらボグマスペシャルプレゼントやるから事務所へのボグマ当てのファンレターにでも書いて送っといてくれ

でも事務所あてだとあれか、いつ読むことになるのかわからんか

でも別に消印とかで証拠になるだろ

答え合わせ前に当ててました!って

ボグマスペシャルプレゼントやるよ

何かは知らんってか決めてないけど

こういう遊びは大事だからな

ロックの根幹と言ってもいい

こないだのロックライブの写真を唐突に貼る

仕切りで

今日はニューミュージックビデオの話に終始するつもりだけど

えーとまずは

なんだ?

ビデオ自体の話か?

でもボグマから語れることは少ないな

現地でひらたぱの世話してただけだし

ひらたぱも言われた通りに動いてただけだし

まあロックバンドの仕事は映ることだからな

その他はしらん

メイクアップを知らない人にやってもらったのは十年ぶりくらいだったかな?

オールウェイズのミュージックビデオ以来だから本当にちょうど十年ぶりか

ああいうガチのグラマラスメイクはひらたぱとかの雑なパンクメイクじゃできないからな

そうそう、なんかヘドヴィグアンドアングリーインチって映画みたいな感じに撮ってくれとだけリクエストしたんだった

だからメイクの人が呼ばれたのか

服は自前だぜ?

グラムロックっぽい服を探しに古着屋まわったよ

今回は全然見つからなくてさ

頑張ったよ

ほんとロック衣装っていざみつけにいくとみつかんないんだよな

探してない時はよくみかけるんだけどね

やっぱ普段から衣装を意識して買っておいたりするの大事だなって思った

結局古着屋の外のラックに無造作にかけられてた千円のシャツをひらたぱには着せてやったね

千円だから保険で買っとくかくらいで買ったんだけどなんかキラキラのラメがついてるやつだったから照明にあたったら化けたね

買っといてよかったわマジで

あのシャツがなかったらグラマラスにならなかったかもしれない

一応買っとくって大事

あとグラムロックでしかない首からかけてるラブラブショーの吉井さんみたいなああいうのなんつーの?記憶で言ってるだけだからラブラブショーのと全然違うかもだけど

とにかくあれはファンからの贈り物だねだいぶ前に貰ったやつでこんなんいつ使えいうねんってずっと放置されてたやつだけど今使わずしていつ使うっつって引っ張り出してきたんだわ

くれた人サンキュー!

あと金の首輪はネットで七百円で買った

スカーフみたいなは千円もした

帽子はワコマリアっていう不良っぽくてかっこいい服のブランドのやつで前からちょいちょいかぶってるけど中古で三千円くらいだったかな?新品だったら絶対もっとまあまあの値段するはず

あとはー、ズボンは大阪のアメ村の古着屋で買った紫の蛍光グラムロックパンツ

いつかPVできようって思って買ったやつがやっとはけた

ライブで一昨年からはきまくってたからよくみるやつっちゃよくみるやつか

まあ下半身あんま映ってないけどな

撮ってる映像もあるんだけど暗くて使えないからほとんどカットしたらしい

だから靴はオリジナルジョンだけどほぼ映ってねえな

尻尾も三本ファンからの贈り物をつけさせたんだけどあんま映ってねえや

演奏シーンの服はこんな感じかな

全然金かかってなくて偉いねえ

ロック服選びの鑑だよ

歴代一番高かった服はツイスターズのシャツかな

あれ中古なのに三万くらいしたからな

あとは忘れた

つーかあの辺と見比べるとひらたぱほんとスリムになったよなあ

ツイスターズの時はともかく一個前のレガシーのビデオの時はもうコロナ禍のアル中真っ最中の頃だからマックス太ってるもん多分ひらたぱ

当時別に太ってるとは思ってなかったけど今と普通に十キロくらい違うと思うわ多分だけど

不健康な食生活してたからなあ当時は特に酒

今はめっちゃ健康体だよ

ここ数年はほんとに体調悪かったからな主に酒が原因で

ほんと後悔してるよ酒に関しては

金持ちのジジイになってもう人生やることねえわってならない限りはまた飲むことはないだろうね

運のいいことにボグマにもひらたぱにもやりたいことがまだまだ沢山あるからね

全身で前進あるのみ

いけー!

 

ほいで?

他の服?

ああ、まあ、今回いっぱいきてるもんなあ

三種類着てる

シチューエーションごとに着替えろと言われてたから言われるがままに着替えててちょめんどくさだったけどそんな解説するほどの服はきてないか?

いつものっちゃいつものだし

まず横断歩道とかの時の服は演奏シーンで着てるシャツと一緒のラックから買った千円のピカピカ光沢のあるシャツ

イエモンの吉井さんみたいでグラム普段着って感じでオシャレかなって

ズボンはなんかご自由にお待ちくださいってところから持ってきた夏スーツの下

タダだけど普通にいいやつだよな買ったら万するやつだよきっと

靴は赤のNIKEやなあ

エアフォースワンじゃないかな多分

ネットで中古で一万くらいで買ったんじゃないかな

時代はNIKEだって思ったから

ここんとこライブだと必ず履いてる

動きやすいしかっこいいから

ひらたぱ29とかで足でかいから靴探すのちょー大変だよね

店であんまし売ってないもの

この悩み実はホットスプリングのイノクチ君もそうだってことをこないだ知って初めて仲間に出会えたって思えたってことを今思い出したからついでに書いておこう

あと本当はPV用にかっこいいレアなスニーカー買ったんだけど次の機会まで棚にしまっておこう

すごいかっこいいやつがあるんだ

次ミュージックビデオを撮ることがあったらその時はそのスニーカーを基準にコーディネートをしていこうかな

楽しみだぜ

あとは二種類目で今年はこれって決めてるアー写でも着てる革ジャンパーか

あれはネットの中古で値段忘れたけどだいぶ安かったぞたしか

そもそも女性ものだよね

ひらたぱ痩せたからまた太る前に細身の女性ものガンガン買い与えようって思って沢山買った中のひとつだな

下の白いズボンは忘れた

買ったけどきたことない服って家にちょろちょろあるけどその中から引っ張り出してきただけ

つーか太ってはけなくなってたやつだな多分

でもまた履くことはあるのだろうか

あの形のしかも白はだいぶ使いづらいもんなあ

シルクハットは前にも書いたけどリサイクルショップで三千円ね

マジでこんなしっかりしたシルクハットが三千円は鬼安だったわ

ずっと欲しかったんだよねえシルクハット

安っぽいマジック用みたいなじゃなくてちゃんとしたやつ

絶対ひらたぱに似合うよなあって

もうしばらくずっとシルクハット被せ続けるわ

トレードマークにしようかとすら思ってる

だってなんかザボヘミアンズのロゴってシルクハットくっついてたりするじゃん

シルクハットじゃなかったかもだけど

イメージ的に背の高い帽子は被っといた方がいいよなやっぱ

もってくのめんどくさいけど

ライブの時のカバンの中身の半分くらいシルクハットに奪われるけど

かぶっていくのもなんかはずいし

髪はねちゃうし

からの

BGMが足りねえ

なんか部屋が陰気臭いと思ってたらBGMがなかったからか

大事だよねBGM

なんか外天気悪くなってるし

雷ゴロゴロいうとるわ

音楽がないとだめだ!

CDを選びます!

 

こっちにもなんかBGM代わりになんか貼っとくかYouTube

ヴェイルズにしよう

なんか二千年代初頭の海外ロックンロールリバイバルムーブメントアルバムランキングを作って遊ぼうと思った時にふと思い出して聴いてみて懐かし死するかと思ったからこないだ

エックスTCの人の息子がフロントマンなんだよなたしか

でもけっこう渋い声でいい感じだなって思って買ったんだった当時

セカンドまで買ったね

アッポーにはセカンドおいてねえな

でも去年もアルバム出してて全然活動はしてるな

音楽性は全然ちゃうくなってたなサラッと聴いたら

こういう時滅茶苦茶貫いてるとかっこいいんだけどな

ザボヘミアンズのように

ほいで?

あとは特になんもねえか?

着てる服の説明くらいだもんなあこっちでできることなんか

あとは基本ボグマはクリエイティブには絡んでないし

当然それは違うから直してちょんまげくらいは言うけど

ディレクター選びとかそういうのも基本本間ドミノの分野だしな

あ、でもひらたぱの節回しだと歌詞聞き取れねえってよく言われるから今流行りの歌詞字幕入れといてくれってお願いしたりもしたかな

あとミュージックビデオで小芝居すんの何気に初めてだな

前からやらせたいとは思ってたんだよなあボグマ映画好きだからさ

それも大袈裟な小芝居

自然な演技とかつまんないと思って育ってきたからね

くさい芝居とは違うぞ?

くさい芝居はボグマ大っ嫌いだからな

なんつーのかなあ

コミカルかどうかってことなのかなあ

全ての表現はコミカルであることが重要だとボグマは考えているからね

恐怖だって突き詰めれば笑いに行き着くからね

ホラーとコミカルは表裏一体さ

とテキトーなことを書きつつ唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

だってマジで書くことねえもん

つーかミュージックビデオのことにしてはだいぶ書いた方だろ

書いたことないし今までそもそも

今回のアルバムから酒もやめて真面目にやっていくって決めたからな

ちゃんと事あるごとにブログを書いてみんなさんのザボヘミアンズ応援喚起につとめるのだ

あー近々のライブのことも書いとく?

ニューアルバムアルティメットコンファメーション発売まであと四本だからな

この四本で発売までザボヘミアンズを高め切りましょう

押し上げるのです!共に!ザボヘミアンズを!

 

 

 

 

 

 

全画像に目を通しましたか?

ならよし!

神戸と大阪と荻窪と新宿!

ここ四本大事ですよ!

全部こいとは言いませんが全部着たい、期待くらいは持ちましょう

ちなみにニューミュージックビデオの曲はまだやりませんからね!

ニューアルバムのツアーまでやらせません!

過去曲のオールタイムベスト選曲が聴けるのも残り僅かですよ!

共に出し切りましょう!

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後にもう一つ2004年のファーストアルバムでも貼っとくか

20年前のフジロックの予習で一生懸命聴いてたなあって百円CDこないだ買って聴いたら懐かし死するかと思ったこの曲とか

結局元々別に好きな感じじゃないから見なかったけども

あれ2004年であってるよな?

なんにしてもあんなフェス行く前に一生懸命知らないやつ予習して聴く日々なんかあるのだろうか

よっぽどのロックブーム再来みたいなことがない限りそんなこともうしないと思ふ

ザボヘミアンズのニューアルバムは予習しまくってツアーにきてね!

アデオス