2023年6月に見た映画メモ | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

六月は一日一本映画みるって決めててよお

今日みたからちょうど三十本のはずだからよお

記していくしかねえべやって話でそれそれそれそれーい!


とりあえず今月最後の今日みた映画はよお

「剣鬼」っつってよお

1965年公開の大映時代劇でよお

市川雷蔵主演作なんだけどよお

20年ぶりにみたくなって千円も出してDVD買ってみたらよお

滅茶苦茶内容覚えてて20年前なんてこないだみてえなもんだなって思ったわ

なんで剣鬼みたくなったかっつーとよお

ボグマ昔の日本映画はやっぱ大映のやつが一番好き説あんだけどよお

大映で一番好きな監督三隅研次だったってことをこないだテレビで録画した「大魔神怒る」をみてて思い出してよお

つーか大魔神ってあんなに有名な映画なのに全部で三本しか作られてなかったんだね知らなかった

3週連続で大魔神全三作放送!とかってやってたくさいんだけど放送局がトーキョーMXでよお

MXなんて普段チェックしてねえからよお

たまたまこの二作目の大魔神怒るをやる時だけ気づいて録画予約しててよお、三作ともやってたとか後から知ってマジでしくじったって感じになったよな

大魔神は一作目だけ30年以上前にレンタルビデオで借りてみたことあるけどよお

その時は怪獣特撮ものだと思って借りてきたらギンギンに時代劇でハズレ引いたーって思ったよなあ

時代劇なんてじいちゃんがみてるものって認識だったからさあ

今は時代劇大好きだからじいちゃんと一緒に時代劇あの頃みときゃよかったなあって思うわ

うちのじいちゃん滅茶苦茶時代劇部屋で一人でずっとみてる男だった記憶があるからさあ

ほいで二作目の大魔神怒るだけ三隅研次監督だったからそのまま三隅研次祭りしようって思って子連れ狼を1から3までみたのよ今年DVD3枚ちょうど買ったとこでよお

まず「子を貸し腕かしまつる」な

1972年の一作目だけどまだ一作目だから全然大人しいな

演出はかっこいいけどな

で、去年みてスーパーボグマ好みだった二作目の「三途の川の乳母車」な

これはもう一作目の成功をいいことにやりたい放題なので最高でしかないので全人類がみるべき大傑作ムービーであります

アメリカとかだと元祖血みどろスプラッタ映画として紹介されててマニア人気は日本より高いとかなんとか

例の如くタランティーノとかも大ファンだそうです

ほいで三作目の「死に風に向う乳母車」もみると

これも初めてみたけどこれまたやりたい放題で最高だけどちょっと笑いに走りすぎているかもしれんな

振り切りすぎて二作目のラストみたいなクソバカギリギリの絶妙なラインのかっこよさ加減がなくなってしまった気もするが好みなことに変わりなし

コミック原作ものにありがちのエピソード詰め込みすぎて話の流れクソタレわかりづらいとこも逆にいい

わかりやすいクソタレシーンが来た時の喜びが増すからだ

とここまでで五つか

こんなペースで書いてくの?

んなアホな

どんどん書いていこう

あくまでも記録

あくまでも記録と

ほいでDVDを買ってまでしてみたのはあと二本ある

まず「屋敷女」

2007年くらいのフランス?映画だったよーな気がする

不快グロ好き界隈で当時話題になったがいつの間にかレアモノと化しており値段もお高めだったのだがここ最近ノーカット完全版が公開されてBlu-rayも発売されたことからレア度は収まってきたかなということでレンタル落ちDVDで購入

ノーカット完全版Blu-ray買うか迷ったけど結果買わなくてよかったわ

まあもうボグマ血みどろ不快グロ耐性がつきすぎてて仮にボカシなしだったとしても多分そこまでいききってねえなって感じがわかるっていうかこの手の不快グロ路線はムカデ人間2が基準値をかなりあげてしまったのでどうしてもあれと比べてどうなのって話になると別にそんな言うほどではないってなってしまうからね

でも思ったよりはちょっと面白かったし思ったよりはちょっとふざけた映画ではあったからまあ、いいかってくらいなみたいな

みたいなみたいなみたいなー

からの「死体と遊ぶな子供たち」これもちょいレアで中古DVDも定価よりまあまあ高いけどまあいいかって軽いノリで買ってしまったユニオンで

でも普通にみたことあったわ忘れてただけで

つーかクソつまんねーわそもそも学生の自主制作映画だし

ちょっぴり金と時間の後悔をした

これで七つか

あとはー

えーと

謎に今さら松ちゃんの映画全部みたわ

そーえば大日本人以降みてないわって思って

なんだかんだダウンタウン世代だし

信者ってほどじゃないけど今でも松ちゃん出てるからってだけで普通に番組みるし

松本人志関連は全部見ておきたいのさー

まず「しんぼる」

とりあえず外国意識しすぎじゃね?

ボグマ達の松本人志はもっと面白いのに!ってなりまくったわ

松ちゃんは本当はもっと面白いんだってば!信じて!って外国の人に言いたくなった

でもこれ実際ショート動画で一昨年くらいに海外のSNSでプチバズったらしいから狙いは言うほどはずれちゃいなかったのか

んで「さや侍」

これが一番マシってネットの評判みたけど嘘だろ

そんなこと言う奴とは一生分かりあうことはないなって思うレベルでクソつまんなかった

ここ10年見た映画で一番クソだった説すらある

んで「アール百」

これが一番つまんなくて興行的にも大失敗してその後松ちゃんが映画撮ることはなくなってしまったのだったって聞いてたけどさや侍に比べたら大分マシというかボグマらが想像する松ちゃんが作る映画ってこんな感じかなって感じ

イメージには一番近い気がした

とーずとかビジュアルバムとかのイメージに

映画として面白いかどうかは別として

んでこれで十本

先は長い

あとねえ

今月は映画を見まくるぞって思ったからひさーしぶりにTSUTAYAでレンタルしまくってきたのよ新作系を

やっぱ金出して返却期限とかないとみないよな映画なんか

特に新作系は

ちょっと前まで近所にTSUTAYAもGEOも普通にあったんだけどなあ

なくなってからほんと新作とかみなくなったもん

映画館なんか高いし行くのめんどいし博打率高すぎるし

つーことで映画館に行くのはめんどすぎてやめたけどちょっとだけ頑張ってTSUTAYAに二回も行って新作系をみまくったからそれを記そう

ちなみ全部基本つまんなかったです

だから嫌なんだよ新作は

博打要素が高いから

11「ボーンズアンドオール」

食人系恋愛ロードムービーというちょっと変わったイタリア?映画

でも普通だったっていうかあんま印象残ってない

12「依存魔」

ベルギーの変態村から続く三部作のラストだそうです

変態村って昔みたけど完全に名前負けしてたってことしか覚えてねえわ

これも全然面白くなかったから三部作の真ん中見てないけど今後もみることはないでしょう

13「あのこと」

女子大生が妊娠しちゃってどうしようってだけの話を淡々とみせられるクソタレでしかなくてびっくりした

14「フォール」

なんか高いところに登ったら降りられなくなったかわいそうな人がが困っているところを延々みさせられ続けて見終わったあとちょっぴり虚しくなった

15「スパークスブラザーズ」

スパークスの伝記ドキュメンタリー映画

昔一回だけフジロックで見た時曲知らないのにすっげ楽しくて帰ってすぐベストアルバムのCD買ったおもひで

あの時って全てのアルバムの曲を何日もかけて生演奏するというアホなことしてる時期だったんだなってこれみて知った

歴代アルバムのジャケをスクリーンに映して順番に燃やしていくっていうのやってたわ懐かしーってなったからみてよかった

16「リコリスピザ」

ポールトーマスアンダーソンの映画って昔からちょいちょいみてる気するんだけど面白いのか面白くないのか毎回さっぱりわかんねえわ

なんかこういう基本七十年代アメリカ知識みたいなが必要みたいなやつ面白いって思えないのってボグマのせいなの?

これもトラック後ろに走るとこ以外ずっと退屈だった

もし眠かったら普通に寝てたと思う

17「ニューオーダー」

なんか予告でみて面白そうだなって思って新作棚から借りてきたフランス?映画

予告の方が面白かった

18「チタン」

最初だけ面白かった

途中から滅茶苦茶つまんなかった

でもカンヌのパルムドール受賞って書いてたよ

最高賞とったからって面白いとは限らないというよくある話

19「読めない」

メモられてるタイトルが読めないし全然思い出せない

そんなにつまらない映画だったのだろうか

20「こくひtheサッドネス」

台湾かどっかの血みどろスプラッタ映画

けっこうエグいからグロ耐性ないときついかもしんまいなって思った

でも残念ながら作り手側におそらくだけどこの手の映画に不可欠なギャグセンスがほぼなかったのでそんな好みの映画ではなかったかもみたいな

21「フェイブルマンズ」

天才スピルバーグのたまーにちょいちょい出す駄作の中の新しい一つとなった

うんこつまんなかったです

22「マンデーズこのタイムループ上司に気づかせないと終わらない」

なんか日本の絶対に誰がみても面白いっていいそうな新作をみようって思ってみたら本当に誰がみてもそれなりに面白いやつだからなんかテレビドラマみて面白かったみたいな感じにしかならなかった

ここまででTSUTAYA終わりかな

新作?に近いやつだと「テリファー」みましたね

2が映画館で今やってるタイミングだからそんな面白いのかってアマプラで

いやすごいよかった

余計なこと一切しないし色々センスいいなわかってるなって思った

よくオススメには表示されてたんだけど絶対クソB級ホラーだわってスルーしててめんご

まあクソB級ホラーであってんだけどなんていうかすごくいい意味でクソB級ホラーだった

それを活かせてた

でもだからこそ予算あがっちゃったらつまんなくなるんじゃないかって心配で映画館に2みにいくのはちょっと迷う

多分行かない

あとテリファーついでで「サスペリア」もアマプラに復活してたからなんとなくみた

ダリオアルジェント映画も面白いと思ったことないけど今見たら面白いかもって思って二十五年ぶりくらいにみた

二十五年前に見た時はラストの友達蘇って襲ってくるとこ怖!っていうかラスボスの魔女弱っ!って思ったことしか覚えてなかったけど今見ても完全に一寸も違わぬレベルで同じ感想しか持たなかったみたいな

でも流石VHSと違ってデジタルは綺麗ですなあ画面が

あと字幕も読みやすい!

いい時代になった!

んであとは家にあったレンタル落ちDVDを消化したね

絶対つまんねーだろうなってやつを中心にホラー系ばかりを

25「マー」

ブラムハウスプロダクションズ系ホラーのジャケが印象的なやつ

予想通りくらいの面白さで時間がもったいなかったです

26「ハロウィン」

ロブゾンビ監督版のリメイクなんてもんが2007年くらいにあったんすね

しらなかった

意外と悪くなかったけどオリジナルの持つカッコよさは一切なくなっている感じでした

27「夜明けのゾンビ」

絶対つまんないってわかるけどもしかしたら!って閉店TSUTAYAから博打で100円で買ったC級ゾンビ映画

とりあえずゾンビはたしかに出てくるけどゾンビ映画ではなかったという意味で予想外だった

28「輪廻」

あ、これTSUTAYAから借りてきてたの忘れてた

2005年くらいの日本の心霊ホラー

リング呪怨世代的にたまにこういうのみたくなりますのよ

なんか一番絶妙に古さを感じるくらいの映画でちょっとCGとかの感じがきつかったからもうあと10年くらいしてから見た方がちょうどよかったかもしんまいと思った

29「インベーション」

ニコールキッドマン主演のボディスナッチャーの四度目のリメイク作

テレビでやってたからみた

普通だった

30「さまよう魂たち」

ロバートゼメキス製作のピータージャクソン監督で主演がマイケルジェイフォックスという期待しか持てないやつ

レンタル落ちDVDで家にあったやつをみた

悪くなかった

以上だった

沢山見たのにほとんどつまんなかった

かわいそうすぎる

来月は家にあるみてない映画DVD全部見倒す祭りをやろう

それなら流石に面白いのばっかだろう

基本昔見て面白かった記憶があるから買ってるわけだし

そうじゃないのもあるけど

安かったからとかなんとなく棚にあったらかっこいいからとか言う理由でも買うし

例えばフェリーニの映画とか面白いと思ったことないけどこないだ買ったしローマを千円で

よし来月はフェリーニ監督作スタートだ!絶対面白くねえわ

今見たらわかるかも!ってみて面白かった試しないもん

大体意外と覚えてて印象も当時と一緒みたいななるもん

人の感性ってそんな劇的に変わらねえわ

20年前とかついこないだだわ

あ、今思い出したけどサンクチュアリ聖域みたわ

話題のネトフリドラマを今さら

普通に面白くて一気にみたわ

ネトフリドラマは演技下手なアイドルとかあんま出てこないから安心安全率高いわ

つーかシオリクツナのこと10年ぶりにみたんだけど滅茶苦茶大人になっててビビった

なんか10年くらい前にボヘヤンズちょいちょいみにきてくれたりしてたんだわ

マジであの頃の印象のまま止まってたからそこは流石に時の流れを感じたわみたいな

みたいなみたいな

みたいなみたいなみたいなー

来月こそは滅茶苦茶面白い映画を何本も何本もみたい