バンド活動応援ブログ「宇都宮死闘編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

これからの季節は昼夜逆転こそ望ましいが手に入れた健康でバッチリ習慣づけちまった早寝早起きが体から抜けない
梅雨はどこにいった?
日中はもう既に暑くてたまんにゃーぜ
あー冷えたジャイアントカプリコうまい
チョコレートは冷えてるのに限る

最近気がついたんだこんな重要なことに

 

とまで書いて

朝サイクリング系運動散歩ルーティンに出かけてしまっていたぜ

今はほぼ夕方

全くロックライブの応援の次の日だってのにまるで疲れてやしねえ

最近全然疲れない問題

健康が過ぎてロックライブ応援しても疲れない

昨日の宇都宮公演はボグマバイオリズム的に火つきの悪めのスロースターター日だったからなんかほんともう終わっちゃった!って感じだったもんな

あと3時間くらい応援しても平気なくらいだった

全く健康すぎるのも考えものですね

もう今年の夏の目標は不健康にしましょうか

ああそれにしても眠い

全て夏のせいだな

今年梅雨短かったなあ

っていうか梅雨って毎年短くなってってる気がするというか元々梅雨ってそんな感じたことなかったかもしんまい

こんなもんだったかもいつも

一週間くらいで終わるもんなのか元々が梅雨とは

さてと、

何から話そうボグマの好きなもの

基本的に昨夜の宇都宮公演に関することを書くつもりなんだが宇都宮って家からまあまあ近いしそげな旅行感なかったから記すことあんまないかも

とりあえず思いついたことテーマにあげてって書くか

 

テーマその1「喉枯れてる」

昨夜はボグマはじまり火つきが悪かったからこのままでは出し切らないで終わってしまう!ってなって終盤応援力み倒したせいか珍しくちょっと次の日声枯れてるかも

最近喉強くなったから次の日枯れてるの久しぶりかもしんまい

枯れてるってほどではないけど

若干ダメージを感じるくらい?

昔は応援のたんびに次の日喉ガラガラでしたけどね

大人になって調節できるようになったのとシンプルに何回も潰して強くなったんすよね喉

2018年のベストアルバムツアーの時に思いっきり潰してその時の大阪公演とか金返せレベルでしたけど

あの時の超回復以来強くなった気がする

やっぱ喉も筋肉ですから一回ぶっ壊してからの超回復が効くんですねきっと

知らんけど

それでも他のロックバンドのマスコットの応援と比べて特別喉強くない気しますけどね

まあ元々が小声ですから昔のボグマに比べたら大分でかい声出るようになりましたって話

 

テーマその2「ブックオフにいけなかった」

宇都宮行けなかったわーご当地ブックオフ

ガタ山と一緒で車ないとブックオフ行けない系だったわ宇都宮

なんか最初応援の調子でなかったのもご当地ブックオフに行けなかったことが原因の一つに違いない

ボグマとひらたぱだけだったら行けたんだけどな

他のみんなブックオフに興味ないからな

ボグマ今一番熱いスポットだと思うけどなあ

まあ15年後にわかるよ

ボグマの言っていたことが真実だったと

つーかライブハウスに荷物おろしたら一人で運転していこうかとすら考えたけど流石にそこまでの情熱はなかったね

今にして思えばそれもありだったなと思ったり思わなかったり

宇都宮早く着き過ぎてウルトラ暇だったからな

今回のツアーで最も不毛な時間を過ごした気すらする

やはり前のりするべきだったか

いやーギリギリまで迷ったんだけどね宇都宮前のり

ホテルはたけえから漫喫でいいやって調べたりしてた

ホテルと大して変わらねえじゃん値段みたいななったのと何よりも土曜にライジンがYouTubeで無料配信だったからそっちをとってしまったよね

いやでも昼からずっと普通に見てたけど見る前は夜の試合までマジで興味ない試合ばっかだわって思ってたけど蓋を開けてみれば1ラウンドKO決着の嵐でまさかの2時間巻きの夕方六時に全試合終了するというハイスピード竜巻大会で滅茶苦茶面白かったから宇都宮前乗り諦めて悔いなしだったね

ちなみにボヘミはひらたぱ以外の奴らはブックオフにもだがライジンにも全く興味ないのだった

つまらん

 

テーマその3「焼きそば屋」

謎にホマドミが宇都宮の日は九時半集合!とか言い出した時は、早くねえか?って思ったけどボグマ早寝早起きだから中途半端に遅くされても時間の潰し方わかんなくなってコーヒー飲み過ぎて小便地獄に陥るかもしんまいからそれでいいやって黙ってたけど案の定早く着き過ぎて宇都宮で暇を持て余しまくるtheボヘミアンズ一行だったので星ドンがせっかく時間あるから車じゃないと行けない有名な焼きそば食いたいっていうからそこ行った

でも星ドン以外誰も焼きそばに興味なかったから星ドンだけテイクアウトで買って2時間後くらいに楽屋で冷めたやつ食っててわけわかめだなって思った

熱々のまま食って欲しかったYO!

そして今回唯一まともに撮った旅写真はこの時のだけです

思えばライブハウスと高速のパーキング以外でメンバー全員一緒に降りるってことないですからね

基本みんな単独で動きますしってか今回のツアーは札幌以外観光の余裕ほとんどなかったですしね

始まる前の楽屋のモニターも撮ったよ

演奏が始まるまでは暗いよ

ボグマとひらたぱは楽器の準備とかないから明るくなってから出ていくよ

テーマその4「パックご飯あっためないとまずい」

ボグマは正確には焼きそばに興味がなかったんじゃなくてご飯持ってきてたんだよね昼飯に

パックご飯二つ

ボグマ家で滅多に白米食わないし炊くのめんどくさいってか炊く面倒さいてまでして白米食いたくないっていうかわいそうな思考の持ち主だからもうかれこれ10年は炊飯器使ってないはずなんだけどたまにスーパーとかでまとめて激安な場合にパックご飯買ったりするのね

でもやっぱ米食う習慣がないから賞味期限ギリギリになってから急いで食うんだけど賞味期限27日までのやつがまさかの十パックあることに昨日気づいてやべえもったいねえってなって2パックほど楽屋で食おうと思って持ってきてたのよ

レンジ楽屋にあったらラッキー、なくてもまあ、いけるっしょ冷たくても白米は白米って思ってたんだけど違かった

マッズ!

パックご飯ってレンジでチンして初めて完成な商品なのね

知らなかった

レンジでチンしないとカピカピで食えたもんじゃない

もったいねー

仕方ないからおかずで持ってきた鯖缶と焼き鳥缶をそれぞれ単独で食った

鯖缶がよく見たら正確には鯖じゃなくて別の魚の缶で軽くビビった

味は普通だった

足りねえから近くのビニコンで塩おにぎり買って食ったけどセンブインブレの塩だけのやつと比べると全然上手くねえなって思ったってかセンブインブレのやつは逆になんでうまいわけ?ただの塩の握りなのによ

おにぎり奥ブケー

 

テーマその5「ハロードリーってライブハウスと古着屋オシャレストリート」

ライブハウスに荷物おろしてからも1時間くらい暇だったから近くの古着屋とかが集まってるおしゃれストリートを闊歩したらハロードリーってライブハウスあって何年か前にここでやった!なつか!ってなった

あの時真冬でクソタレ寒くてでもステージ外からじゃないと入れなくて始まる前しばらく外で待機してて死ぬかと思ったおもひで

キングブラザーズとスクービードゥと鶴と四つでボヘミは一バンド目だったなあ

あれいつだっけ?

宇都宮の地理関係がちょっとだけわかった

あの時閉まってて入れなかった謎の休憩自由コーナーとかいうとこも入れてせっかくだからと小便もした

充実

 

テーマその6「庄内地方と似ている」

宇都宮の空の広い関東平野丸出し感がガタ山の庄内平野と似ているなと思った

なんか街の感じも酒田とか鶴岡を感じさせるなと思った

栃木とガタ山なんか波長合うかもってちょっと思ったおしゃれストリートを歩いていた時も店のイキフンからもちょっと思ったし

ちなみ庄内地方は平野で海までありやがるガタ山の中でも特殊地域なのでボヘミ達の出身地の山の方と一緒にされると違うってなる

これ他県の人には伝わりづらい

ガタ山行ったことあるよって言われて庄内地方の話だったりするとこっちはそっちのガタ山ではないってなるにはなる

庄内地方だったらお隣宮城の仙台の方がどっちかっつーと地元感ある気すらするくらいの感じの

これはボヘミとこれから仲良くしていく際に知っておかなければならない情報なのでよく覚えておくように

 

テーマその7「キンゴンズのビービーさんたちがやってきてパンとまんじゅう」

こないだ対バンした時に今度宇都宮でワンマンするから来てくださいって誰かが約束してたらしくて本当にきてくれたという

お土産抱えて

律儀

大体そういうのその場の口約束ってか挨拶みたいなノリで本当にきてくれる人って少ないじゃん

しかも食い物まで持ってきてくれたし

なんかひらたぱと対談みたいなこないだのやつあった時も栃木のメンラー持ってきてくれたんだけどそれもクソタレうまかったし今回の饅頭も美味かった

オーブンで焼くとさらにうまいって書いてある

焼くの楽しみ

でかい食パンはボグマは食う習慣ないから持って帰ってない

みんなちぎって持ってってた

つーか星ドンが素手でちぎって分けててよりいらねえなってなった

テーマその8「ヘブンズロック音聴きやすい」

いやダントツで宇都宮ヘブンズロックVJ4音が聞き取りやすい

音響関係詳しくないから仕組みの化学はよくわからんけど

何が違うのかはわからんけど全ての音がくっきり聞こえてちょっぴり恥ずかしくなったくらいだった

いいね!

 

テーマその9「マイクくさい」

いやマジでひらたぱのマイクの網前回大阪で外して洗わなかったら宇都宮公演で臭くてマジで最初萎えたね

絶対ライブごとに外して洗った方がいいわ

スプレー買ってシューってしたからいいかなって思ったんだけどダメだったね

いやね、今使ってるマイクが中古で美品で安いなって思って買ったやつなんだけど網つけるところが馬鹿になっててさ

一回外すとつけるのがすげえ苦労すんのよ

クソ、こんな盲点があったとは

中古め!

だからマイクのスプレー買ってそれシューってするだけでいいやってなったんだけどだめだひらたぱ口臭いからそれだけじゃ

むしろスプレーの臭いと混ざってより変な香りになってた説すらある

もう一個のマイクの方にメイン変えようかな

狭いライブハウスだと今使ってるやつの方が聞き取りやすくていいんだけどもよ

まあ微々たる差だしな

 

テーマその9「ツアーファイナル」

ということで宇都宮公演が真のツアーファイナルでした

今回は名古屋がツアーファイナルだけどこないだイベントで名古屋行ったしこれからもよく行くし名古屋は絶妙な近さの大都会だからこれからもバンバンやるし東京の次にライブやる都市だし

でも宇都宮は違う、年に一回できるかどうかだ

静岡も札幌も仙台も福岡も大阪もそんな感じだ

大阪はそうでもないかもだけど

まあ年の一回自主的に行く機会を作らないと中々行けないところに行って演奏活動するのがロックツアーってもんですからね

費用対効果を考えながらね

そういう意味では宇都宮がツアーファイナルだったんだ

おかげさまでツアー、完成したぜ

残りの東京名古屋でその成果を見せてびっくりさせてやる

このセットリストの究極完成形を見せつけて東京と名古屋で売れます

そうです、今回のあまりの仕上がりっぷりに見た人はみんなびっくりしてザボヘミは東京と名古屋で売れてしまうでしょう

全てツアーファイナル宇都宮の皆さんのおかげです

宇都宮で培った経験と宇都宮に教えられたやり方で残る下北沢シャングリラと名古屋アップセットに集まった奴らをやってしまいます

来る人はやられてしまうのでちゃんと準備をしてきてください

やられてもいい格好でくることをオススメします

なんせ宇都宮で見事完成した今回のツアーセットリストはビガビガになってあなたをやってしまうのですから

そうです!あなたは今週末ビガビガにされてしまうのです!

覚悟ー!

 

テーマその10「ゾーン、シオン」

宇都宮でツアーファイナルだったからバンドワゴンでCDを聴くのもこれで最後かと行きはゾーンを聴いて帰りはシオンを聴きました

ボグマは基本日本の歌を聴くときは生活的なことを強い言葉で歌うやつを好みますからね

ボヘミはっていうかひらたぱ自体が書く歌詞はそうじゃないんですけどね

ロックンロールと生活は別だと思ってますからね

生きてる限りはそらどっかで繋がっているんですけどなるべく自分とは切り離してやってるくさいっすねあくまでもひらたぱは

まあひらたぱは映画の好みも日本のやつは任侠ものとか時代劇とかがメインですからね

そういう自分とは別のものを楽しむのが好きな人なんでしょうきっと

エンタメはエンタメ、基本自分は重ねない

重ねてる人とは気が合わねっすわ

ボグマも同意見

 

テーマその11「東京完全復活四発目、最終回」

つーことで次回はついに東京下北沢シャングリラワンマン公演ですよ

今回の完全復活ボヘミアンズの集大成、最終回であります

コロナ禍を越えひらたぱアル中を越え千葉オラ活休を越え、この三年の数々の苦難を乗り越え今年2023年完全復活を宣言したザボヘミアンズの三月からの活動もここ東京で最終回となります

デイジーバーの周年と高円寺ハイの周年でのワンマンの場、初荻窪トップビートクラブでのスタートワンマン場も含めるとこれで4回目の東京完全復活ライブ、ついに、ついにこのたび完結でございます!

完全復活ワンマンライブは今後一切東京では行いません!

なぜならばこれからは基本的にザボヘミアンズは完全復活状態を維持し続けるからであります!

宣言する必要がなくなるのです

完全復活ライブの最終回です

感動のフィナーレにしましょう!

共に!

 

テーマその12「名古屋」

そして東京下北沢シャングリラで感動の完全復活最終回ライブを終え究極完全復活体と化した我らがザボヘミアンズは七月七日に名古屋に赴き、そのあまりの究極完全復活体っぷりに名古屋中をビックリさせて名古屋で売れてしまうでしょう

ついに名古屋であのザボヘミアンズが売れる日が来るのです!

きっと泣いたっていい日さ!

泣こう!

共に!

つーことで唐突にじゃあな

来月下北沢で感動の最終回を迎えてその後名古屋で売れてしまうのが楽しみで仕方がにゃーぜ

乞うご期待!

またすぐ書くからよとハンドルを左に

さようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

ラストYouTube音源はまたしても今週のジャケ買い

ブックオフで五百円くらい?

オールマンブラザーズバンドが解散したあとに有名じゃない人たちが新たに作ったバンドのセカンドアルバムだって

サザンロックプラスフュージョンって感じのサウンドスタイルで昔頑張った人たちだって調べたらイソターネットに書いてあった