五月に見た映画のメモ大会 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

六月からは滅茶苦茶面白い映画しかみれないように願いを込めて五月に見た映画もメモっとくしかない

全ては年末の総括のために

五月はテレビで録画しただけでみてなかった溜まった映画の処理みたいなことしかしてないってかほぼその中でもクリントイーストウッドの主演作しかみてない

なんかテレ東の午後のロードショーでイーストウッドの主演作しかやらないみたいな時期が去年の今頃にあってそれを録画しまくってたの一生みなそうだなって思ったから頑張って見続けた

クリントイーストウッドは顔がかっこいいから好きだけど意外と主演作品みたことない

ドンシーゲルと組んだ系はまあまあ見てる気がするけど西部劇とかほんとそうえばみたことないなって思って

西部劇自体ほとんどみたことない

所謂正統派のやつ

マカロニウエスタンとかもなんか変なのしかみたことない

甲本ヒロト信者なのにあんまし西部劇みたことない

シェーンくらいしかまともにみてない

あとのはペキンパーとかの正統派じゃないやつしかみてないほとんど西部劇

ジョンウェインとかもほとんどみたことない

いつかみたいなとは思ってるからクリントイーストウッドから入っていくことにした


1夕日のガンマン

2続夕日のガンマン

3奴らを高く吊るせ

4シノーラ

5アウトロー

6ペイルライダー

7許されざる者

をみた

西部劇って感じのやつは

夕日のガンマンはクラウスキンスキーが脇役で出ててびっくりした

知らなかった

相変わらずすごい存在感で異質だった

続夕日のガンマンの方がコミカルでよかったってかこれがよくパロられてる西部劇!って感じでよかった

2枚ともなぜかDVDを持っているけどみたことなかった

でもDVDは廉価版だから日本語吹き替えが入ってないからテレビ吹き替えでみれてよかった

イーストウッドの昔のテレビ吹き替えはあの昔のルパン三世の声の山田康雄氏だからな

ルパン3世のイメージ強すぎて全然ハマれないってかイーストウッドの雰囲気に合ってなくね?って思ってたからイーストウッドの昔の映画吹き替えでみんの嫌だったんだけどなんか今回連続でイーストウッド主演作テレビ鑑賞を繰り返したら慣れたっていうかこれしかないってとこまでいった

シュワちゃんの声は黒田哲章氏の吹き替えじゃないと嫌だっていうかシュワちゃん本人の声よりもテレビ吹き替えの方が本物だシュワちゃんは英語なんか話さない!シュワちゃんはアメリカ人だけも日本語を喋る人なんだ!みたいなあるじゃん?日曜洋画劇場っ子的には

コマンドーとか英語の方でみてるやつの方が少ないっしょ

そのせいでコマンドープレデターターミネーター辺りはテレビ吹き替えバージョンが入ってる特別版デーブイデーを買い直すことになるので基本2枚ずつ持っていたりする

その現象がクリントイーストウッドでも起きたってわけ

でももう大人なってからそんなアホみたいにハマることはないから流石に山田氏の吹き替え入ってるデーブイデー買い直すみたいな馬鹿なことはしないが

まああと基本的に内容ほとんどおぼえてないってか全部たいして面白くなかったような気がするんだけどシノーラとか普通に退屈だったな

でもシノーラの時がイーストウッドがアラフォーで一番色気のある時期で滅茶苦茶かっこよくてもうクリントイーストウッドがかっこよければなんでもいいっていうことに気づいた

ブルースリーの映画も基本的に全部クソつまんないけどブルースリーがかっこいいから最高じゃん?それと同じだなって思った


あとみたのは

8ファイヤーフォックス

9ガントレット

10サンダーボルト

11ダーティーハリー2.3.4.5

12ブラッドワーク

が初めて見たやつだった

サンダーボルトが一番面白かったかな

監督がディアハンターのマイケルチミノだった

ディアハンターみたことねえ

でもDVDは持っている

よくある話

なんか安く売ってると買っちゃうじゃん

ダーティーハリーも2はよかったな

3だか4だかがクソだった

マジでこういう映画に女のメインキャラって邪魔だなってなった

3と4のどっちだっける忘れたってか2しか覚えてない

2はよかった

でもテレビだからパイオツにぼかし入ってて最近のテレビはパイオツにぼかしが入るのかーってなった

ガントレットは絶対パイオツ出てるよなこのシーン本来っていうか映画の雰囲気的に絶対どっかでパイオツ出てるわって感じたから調べたらパイオツの出てるシーンはカットされていたことがわかった

ぼかし入れるくらいならカットした方がいいなと思った

不自然で気になるから


あとは

13アルカトラズからの脱出

14パーフェクトワールド

をみた

どっちもみたことあるけどテレビでみるのは初めてだった

パーフェクトワールドの子供今見るとむかつくなって思った


あとは

15ブラックレイン

をみた

勿論テレビ録画のやつで

全部テレ東の午後のロードショーだな

全部去年とったやつだ

これは松田優作とか高倉健とか内田裕也とか有名な日本人が沢山出てるアメリカ映画だ

しかも監督がリドリースコットだからか知らんけど新宿が舞台らしいけど全然日本にみえなくてよかった

ブレードランナーの感じともまた違くてよかった

あとは

16狼よさらば

をみた

もちテレビ録画で

おもてたんと違かった

五月はこれしかみてない

全部テレビ録画したやつってかテレ東の午後のロードショーだと思う

サタシネ?だったかも混じっている気もする

テレ玉とかでもたまに映画やっている

テレビ映画はいい

タダだし録画できるし外人が日本語喋ってくれるからだ

六月もテレビ映画がみたい