2021/3/11 | 3→5

3→5

元福島ユナイテッドFC所属 No.5
平日サラリーマン、土日はサッカーの指導のお勉強してます。

またも一年ぶり。

一年ぶりでもここにログインできる。

まだブログ書けます。

 

東日本大震災から10年。節目の年ですね。

人間って不思議で時間が経つにつれて記憶は薄れていく。

あの時の出来事も全てが全て覚えているわけではなく本当に断片的に覚えている。

あの時受けた衝撃やショッキングな出来事、辛かったことの方が記憶には残っていて

率直に言うと楽しかった記憶はあんまり覚えていないんですよね。

必死にやっていたなと改めて思います。

そういえば、地震直後に知り合いのいる女川に行った、人思いの選手もいましたね。

 

先日も東北地方で大きな地震がありました。

正確には東日本大震災の余震らしいですが、地震の周期で考えるとたかが10年なんですよね。

でも、この10年で確実に復興してきているんじゃないかな。

まだ原発の問題はクリアにされていない、仮設住宅暮らしで苦労されている方もいる、心の傷がまだまだ残っている人もいる。

でも、少なからず当時と比べれば少しずつ前に進んでいるんじゃないかな。

引き続き、自分も微力ながら少しでも福島の力になれればと思っています。


最後に福島ユナイテッドの話を少し。

今年は時さんが監督に復帰。

これは個人的には本当に嬉しくて、皆さん期待していいと思います。

震災直後も率先して避難所をまわって、子供達にサッカーを教えた人、なによりもチーム、選手の事を考えてくれた人が、今年のユナイテッドの監督。

身を粉にしてチームに捧げる人のチームは今までと違うと思います。

ステップアップクラブ?経営のためには仕方ないですよね。

でも、やっぱり勝負事は勝ってナンボ。結果出してナンボ。今年は勝利というもので皆さんをそして地域全体を喜ばせてほしいですね。

そして、結果で周りを動かしてもらいたい。

と生意気な発言してしまいましたが。笑

一年一度なんでご勘弁を。

 

また、緊急事態宣言が解除されたら子供連れて遊び行きたいと思います。