年末の紅白歌合戦。
四人グループのaespaは一人の中国人メンバーがインフルエンザになった・・・という事で三人で歌いました。
欠席したメンバーは三年ほど前に原爆のキノコ雲に似たランプを買ってSNSに載せたそうです。
それを知って「aespaを紅白に出すな」という14万人分の署名がNHKに届き、NHKが所属事務所に確認したところ、「ランプの投稿には特定の目的も意図もない」との事で、NHKは出場拒否には至らなかったという事。
彼女がどこで買ったのかはわかりませんが、現在はamazonでも、「キノコ雲ランプ」や「原爆ランプ」という名称で売ってます。
自分がニュースなどを詳しく見てないので知らないだけかもしれませんが、所属事務所の返答が虚偽だというエビデンスもなく、自分の知る事実は彼女がランプを買ってそれがかわいいとSNSに出した事のみ。
逆にこの署名した14万人は何をもって彼女に悪意があると考えたのでしょう?何をもって所属事務所の返答を受け入れられないのでしょう?
同じ事は紅白で意図的にaespaの紹介や歌った後の感謝を述べなかった司会達にも言えると思います(鈴木アナ除く)
この話しを聞いて 今の日本人は他国を侵略したり戦争を仕掛けるなんか全く考えていないのに、「旭日旗は戦争の象徴だ」とか「軍国化に繋がる日本の防衛費増は許せない」とか、高市の台湾有事発言後に「日本では中国人が危険に晒される」とか「(青森の地震で)日本は地震で危険だ」とか、他国から我々にとっては理解不能な言いがかりをつけられるのと同レベルと感じました。
国や国民同士が相手を理解しようとせず、相手に悪意があるという前提で互いを非難しあっている状況はかなり気持ち悪くて怖い。
14万人の方々はランプを今も売ってるAmazonへの不買運動とかしなくていいのでしょうか?
aespa を紅白に出さない事だけが目的だったのでしょうか?彼らが問題とした本質はどこにあったのでしょうね?
明治 キノコの山は食べて大丈夫ですかね?
タケノコの里買えばいいか、ミルクチョコやブラックチョコやガルボもあるし(そこ大事か? 笑)