物申したい!! | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.


日本での大地震

オーストラリアでも毎日のようにTVでやっています

心が痛いです

おもちゃのように簡単に流される車や家

10,000人行方不明、1000人死亡

簡単にTVでは言うけど、

人が一人亡くなるってどれほど悲しむ人がいることか…

私も日本人、映像を見るたびに悲しくなります


ただ1つだけ物申したい事があります

いろんな方から、メールやFacebookでコメントをもらいました

イタリア、韓国、チリ…

仕事に行っても、沢山の人に声をかけてもらいました

日本の家族や友達は大丈夫?と…

ありがたい事です

今日、目にしたFacebook

もともとダーリンの知り合いの子

彼女はイギリスに留学経験のある英語ペラペラのエリート

外資系の仕事でバリバリ

彼女の今日のFacebook

「何で地震の後、仕事に行かなきゃ行けないの?
電車は混んでるし、何時間も遅刻した」

このコメントには私もダーリンも唖然

どれだけの日本人が今悲しんでるのか?

家族と会えなくて必死に探している人もいる

恋人と連絡が取れなくて悲しんでいる人もいる

仕事に普通に行けることがどんなに幸せなことか

ありがたい事か



彼女だってそんなに深く考えないで言った事かもしれないけど

私はビックリした

ダーリンもビックリしてた



他のFacebookを見ても今日はラーメンを食べに行った

とか…新しいコスメを買ったとか…


地球の反対側の人が心配してメールをくれるのに

もう過去の事になってしまっている日本人もいる

恥ずかしいと思った



地震についてずっと考えて、一緒に悲しもうと言ってる

わけでは全くない

ただ、心がなさ過ぎると思った

自分が大丈夫なら、もう過去のことなのかな?


生存者がいるのならば、一刻も早い救出を

寒くて凍えそうな人がいるのなら、毛布を

会いたい人に会えない人がいるのなら、早く会えるよう

私がオーストラリアから出来る事


祈っています




ペタしてね