ケチと創意工夫 | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

現行セレクトショップで15000円で売っているサングラスを一目惚れしたものの、

ケチ根性を発揮して5000円でメルカリで購入。

 

やったーと思ったのもつかの間、歪みがひどくて下を向くとずり落ちてくる状況で銭失い感満載。

 

 

はてさて、どうしようか。

 

 

とりあえず、100均で↑見つけて付けてみたけど、滑ってずり落ちる訳ではなく、

ツルの開き自体が開きすぎでガバガバなので意味が無く。

 

根本のネジを締めればいいのかと試してみたけど関係ないらしい。

 

ところが世の中便利になったもんだ。

眼鏡屋さんが同様の症状の眼鏡を修理している動画を見ていたら、

開きすぎないようにクッションを挟み込んでいるのを発見。

 

なるほど。プロはそうやるのね。

 

家にあった透明な薄いアクリル板みたいなのを極小に切って〇のところに挟まるように貼ってみた。

 

 

 
 

 

 

薄いし透明だし小さいので見た目ではほとんどわからないけど、ちょうどツルが開くときにクッションになって開きが小さくなった。

 

 

装着してみると、いい!いい!落ちないよ!

ゴミになるところだった5000円が生きたかえったよー。

 

このメシーウィークエンドのNEWDEEPという型。

トレンド感ほどほどで良きです。

クリアフレームにほどよい透け感のレンズが雰囲気柔らかいのです。

 

 

後から見つけた。

こういうのあるらしい

 

アジャストリング
フレームの幅が広がってゆくなってしまったメガネに
幅を狭くできる丁番リングです。