女性のあれこれ①ミレーナはじめました | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

 

ここ数年、月経過多がひどくって。

 

癌検診は頸がん体がんともに異常なし。

女性ホルモンも問題なし。

貧血でもない。

周期も比較的順調。

 

ただただ、1ヶ月に1日くらい大量の、本当に大量の出血があるだけ。

詳細は省きますが、二重三重にカバーしても1時間ごとにお手洗いに行かないと大惨事になる。自宅にいるタイミングならまだしも、外出の予定が入ってしまうと地獄。

 

そんな話を子宮癌検診の時に相談したら紹介されたのがミレーナでした。

 

 

素人頭でまとめると、

・避妊リングに黄体ホルモン放出機能を付けたもので、月経過多、生理痛が軽減される

・効果は5年ぐらいで、治療目的なら保険適用となり1万位ですむ

・将来更年期治療をするとき飲み薬がいらない

といった処でしょうか。

 

 

年末に義実家に帰省するタイミングで出血大サースが重なってしまって本当に難儀しました直後だっとこともあって、あんな思いするくらいならやってみよう。合わなかったら止められるしとお願いしました。

 

装着して感じたことを

・装着後24時間くらいは圧迫感がありちょっと気持ち悪かった。

 その後はあまり気にならず。

・装着後1ヶ月くらいは少量の出血が続く(これはそういうものらしい)

・装着して約3ヶ月が経過した今、出血期間はまだ少し長いけど量に関しては体感として50分の1位

 

人によっては出血自体なくなるそうですが、そこまでではないものの本当に微量に。

生理用品いらなくなりました。旅行の予定にハラハラすることもない。

 

病気じゃないから我慢しなくちゃいけないと思っていたので、こんな対応があるなんて医者に言われるまで知りませんでした。

なので、もし同じようにしんどく思っている方がいたら、つらい出血卒業できるかも、ってブログでした。

 

ちなみに、ホルモン放出されるなら美容にも効果ある?と期待したけど、エストロゲンじゃないから関係ないみたいです。

 

最近買った物

 

いろんな粒子が飛びまくってるから、シャカシャカ系きれいめアウターが欲しくて

よく拝見しているブロガーさんがご紹介されていたのを買いました。

↓楽天だと19000円だけど

 
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

屋フ

 
 
 
 
 
 
 

↑ヤフーショッピング経由のZOZOで買うと4000円くらいになるという。

ラナンて?と思ったらベルーナなんですね。

トレンチ、ジレ、ショートアウターになる3WAY

RANAN マルチウェイレイヤードトレンチコート

で検索してみてください。

 

人気記事