こんにちは😄

 

今日からは「ITALERI 1/24 Mercedes Bents Actros MP4 GigaSpace」を製作して行こうと思います。

このキット、2020年1月1日にブログを始めて最初に投稿したものになりますがその後何故か放置されていた物です。何故放置したのか今となっては覚えていません・・・。

で、今回これを引っ張り出して来たのは先月ご近所モデラーのほりほりさん(加古川模型club)とオフ会をした時に同キットのバージョン違いの完成品を見せて頂きめちゃカッコ良かったので自分も完成させよう!と思ったからです。

 

3年前にはここまで。シャーシーの8割位まで製作が進んでいました。

 

なので、残っているシャーシーの製作の製作から入って行きます。

先ずは、エンジンヘッドカバーの上に付く何かの配管ですが形状的に一体では抜けなかったのだろうとは思うのですが2パーツになっています。繋ぎ目の強度が心配なので0.3mmの金属線を仕込んで接着して継ぎ目を整形してからセミグロスブラックで塗装して、

 

エンジンへ取り付けました。

 

タイヤホイールを組み付けました。ホイールは以前タミヤのスパークリングシルバーを吹いて放置していたのでエアーバルブを0.5mmのアルミ棒と0.8mmのアルミパイプで作って追加しましたがあまり目立ちませんね(赤矢印)😅

黄色の矢印のパーツは名前が分からないのですがホイールのドレスアップパーツ?ホビーデザインのディテールアップパーツのエッチングに置き換えました。タイヤには回転方向があるので組み付け時は注意が必要です。

 

リアタイヤもエアーバルブを追加して組み付けました。

 

リアフェンダーを取り付けました。全体をセミグロスブラックで塗装してからデカールを貼ってデカール保護のためにセミグロスクリアーを吹いて、テールランプを組み立て説明書に従って塗り分けてたテールランプを取り付けました。テールランプの反射面はホビーデザインのディテールアップパーツのエッチングを使用しました。

タイヤストッパーも組み立て説明書に従って塗り分けて取り付けました。

 

エンジン後ろに有るステップはホビーデザインのディテールアップパーツに置き換えました。金属感が良い感じなので無塗装で取り付けています。

 

トレーラー連結部のプレートも無塗装で。

 

これは多分トレーラーを切り離す時に使うレバーだと思うのですがホビーデザインのディテールアップパーツに置き換えています。ただ、ハンドル部分(赤矢印)はエッチングだと立体感が無いのでこの部分だけキットのパーツから切り出して交換しました。

 

と、言う事で3年半ほど掛かって(放置期間約3年)シャーシーが完成しました!

燃料タンクの側面の塗装が少し痛んでいますがここはサイドパネルが付くと見えなくなるのでこのままで行きます。

これからはキャビンの製作に入るのでちょっと記念撮影をして、

 

ダイソーのシューズケースの中で暫く休んでもらいます。

でも、今回は絶対に完成させますよー😃

 

と、言う事で今回はここまでになりました。

この後は組み立て説明書に従ってキャビンの内装の製作に入って行こうと思います。