私たちは日々の連続の中に身をおいています。
時に、自分たちの仕事の本筋を見つめなおすことも大切です。
☆彡 『生きがい、働きがい、幸福とは・・・』
「お客さまの喜び」を「自分の喜び」にできたら・・・・、
言い換えれば、「お客さまに喜んで頂くことが自分の喜び」であったら
毎日がどんなに活き活きするものになるでしょう。
どんなに仕合せになれるでしょう。
「お客さまに喜んでいただきたい」
「人のお役にたちたい」と思い
その気持ちで、「今の自分にできることは何か」
「自分はどうあらねばならないのか」を真剣に考え
そのことをひたすらに実行することによって
その思いが果たせたとき
あなたは本当に嬉しくなるのではないでしょうか。
私たちの仕事は、この思い、この心の上に成り立っています。
この心なくしては、いい仕事は決してできるものではありません。
☆彡 『樹には見えない根がある。お店を支える地味な仕事がある。』
外を見渡すといろいろな樹があります。
それらの樹は私たちを楽しませてくれます。
時には、安らぎや勇気さえ与えてくれます。
そしてなにより、二酸化炭素を吸収して、酸素をつくって
人間に命を与えてくれています。
そのような、私たちにとって大切な樹ですが、しかし
その樹すべてがあなたの目に映ることはありません。
まったく目立たない、毎日見過ごしている
最も大切なものがあります。
それは「根」です。
あなたが目にする樹は、「根」があることによって生きているのです。
根が養えなかったら樹は育たないわけです。
「根」には、樹が育つための栄養分を求めて地中深くまで
毎日毎日少しづつ伸びています。
そして、地上の幹や枝葉を支えるため
風が吹いてもびくともしないように
毎日毎日根を広く深く張り続けます。
「根」が栄養分を吸収しなければ樹は育ちませんし
死に絶えてしまいます。
また、根を張り続けなければ
樹はその根以上に大きくなれないのです。
つまり、あなたの目に映っている樹を支え続け成長させているのは
「根」なのです。
しかし、その「根」はあなたの目には見えないのです。
仕事も、この「樹」と同じです。この根が最も重要なのです。
つまり、重要な仕事とは、ついつい見過ごしそうになる仕事
目立たない仕事、一見つまらなさそうに思える仕事
誰でも簡単にできそうな仕事、やろうと思えばやれると思っている事
(実はやれていないことが多いのだが・・・)
コツコツやり続けなければならない地味な仕事なのです。
このことが、実は会社(お店)や我々全ての仕事を支えているのです。
このことをよく理解しておかなければなりません。
このような仕事が確実にできなければ
絶対に難しい仕事はできないのです。
ついうち見過ごしてしまっている仕事、地味と思える
一見つまらなさそうに思える仕事の一つ一つを
確実に行なっていくこと、
大きな樹を育てること
私たちの豊かな明日をつくっていくことになるのです。
本日は以上です。