この4月、新社会人としてスタートを切った人たちへ。
『 どんな職業につこうと、成功に向かう第一歩は、
その職業に興味を持つことだ 』 ウィリアム・オスラー
超氷河期と言われている時期に就活に精を出し、苦労して入社された皆さん方も現在
入社して新入社員研修等受けたり、各部門に配属されて仕事を始めたというころだと思います。
実際に入社した人の多くは、自分が一番やりたい仕事と思って入った会社ではないかもしれません。
現在働いている先輩方も大半は最初のスタートはそうであったのです。
特に今は、自分が入りたい会社や、やりたい職業を自由に選択してできる環境ではありません。
どんな想いをもってその職につくのか、その会社で何が自分にできるのか
不安や迷いもあるかも知れません。
しかし、成功に向かっての第一歩としたいのであれば、この言葉通りに
自分の就いた職業にまず興味を持つことが大切です。
そしてここで注意すべきは、その仕事が好きかどうかではないということです。
それは関係ありません。
嫌いであっても、たとえ関心がそれまで無かったとしても興味を持つことが重要であるということです。
だから雇ってくれるところに入っただけという人でも
それは、あなたの人生にとってもひとつの縁なのですから
そんな縁あって就いた職業に興味を持って取り組まないといけないということです。
関心を持って、職場で学び、働くことが重要であり、関連するニュースや情報をチェックし
また業界誌や本なども積極的に自分の給料で購読し勉強してほしいと思います。
興味を持ってアプローチしていくなかで、見えてくるものがあるでしょう。
そして好きになるかも知れません。
一生懸命に働くことで、得るものが必ずあります。
『石の上にも三年』 という言葉があるように
少なくとも3年以上は頑張ってみないと、何もわかりません。
決して「青い鳥症候群」と言われるような、常に青い鳥を探して
退職を繰り返すようなことには、できればなってほしくないと思います。
老婆心ながら・・・・。。。
今は、働きたくても、仕事がない、働けないという方々が大勢いらっしゃるのですから
感謝の気持ちを忘れないで、フレッシュマンらしく、「笑顔で元気!」をモットーに
顔晴ってください。
本日は以上です。