やってみようか、断 捨 離 ! | ✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

勤労学生時代から30年“喜怒哀楽”のサラリーマン人生を経て独立。数十店舗の外食企業が上場し全国700店超になるまでを経験。飲食業で育てられた男が、今度は “厳しくも愉しいホテル経営” に挑戦!「無常迅速、時人を待たず」を我が肝に銘じ。

 

断捨離 ・“ダンシャリ”

 

・・・ちょっと変わった響きの言葉。

 

でも、なんか武者んよか響きで、気が引かるっとたいね。(なぜか熊本弁)

 

もとはヨガの「断業(だんぎょう)」・「捨業(しゃぎょう)」・「離業(りぎょう)」という

心の執着を手放すための教えに由来するという。

この教えを日常に落とし込み、片づけ術として、「断捨離」を提唱している

やましたひでこ氏は言う。

 

私たちの身のまわりには、知らず知らずのうちに溜まった、たくさんのものがある。

買ったときは大切に使おうと思っていたはずなのに

いつしかあることも忘れ、やがて邪魔なガラクタになっていた・・・。

 

断捨離を実践することで、そんなガラクタを片づけ

心の中まで整理すれば人生が“ごきげん”になります。


そのためにやることは

 

「自分」に「今」必要なモノだけを残して、後はひたすら捨てる 

 

という作業。


たったこれだけのことなのに、いざ実行していくと心がスーッと軽くなっていき

自分がパーッと解き放たれるような感覚が起こります。

そして、不思議といろいろなことが起こり始めます。

 

モノを絞り込み「見える世界」を整えていくと、やがて自分の心の

 

中の運気といった「見えない世界」にまでその影響が及んでいく。

 

・・・とまで言われれば

 

やってみようじゃないか

 

「断捨離」!

 

 


ということで

 

 

まずは、机の上のモノをひとつ捨ててみるバイ!。

 

 

 

 

まずはここからじゃ。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ 小さいから楽しいホテルの経営