じゃらんフォーラム2011福岡へ! | ✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

勤労学生時代から30年“喜怒哀楽”のサラリーマン人生を経て独立。数十店舗の外食企業が上場し全国700店超になるまでを経験。飲食業で育てられた男が、今度は “厳しくも愉しいホテル経営” に挑戦!「無常迅速、時人を待たず」を我が肝に銘じ。

 

先週の楽天トラベルに引き続き今回は

㈱リクルートの旅行カンパニーが主催する

 

じゃらんフォーラム2011に行って来ました。

 

 

今や宿泊施設の予約経路も昔と随分と変わりました。

 

 

IT技術の進歩により、旅行や出張などの宿泊予約は

 

個人がネットを通じてリアルタイムで簡単に情報を入手し

 

交通機関や宿泊の予約ができてしまう便利な時代です。

 

 

そのことにより、旅館やホテル等のお客様獲得のための

 

営業戦略も、リアルエージェント(旅行代理店)から

ネット予約サイトへの力点が変わって来ているのです。

 

 

 

もちろん、予約経路の比率は施設の形態や特徴によって違います。

 

 

因みに、うちの小さいホテルは電話が60%以上

その他ネット予約のサイトは自社のホームーページを筆頭に

 

 

30数パーセントという状況です。

 

 

しかし、いずれにしても宿泊業界でも今やインターネットを

 

利用せずにはやっていけない時代なのです。

 

そういった予約サイトも、それぞれ特徴をもった会社が数多く

 

登場していますが、その中で業界トップシェアの獲得競争を

 

しているのが、楽天トラベルとじゃらんnetという情勢。

 

 

この2つは強みも違いますが、こいうイベント・セミナー等の

 

パフォーマンスもかなり違っていておもしろいです。(´∀`)

 

やはり企業文化の違いなんでしょうね・・・。。。

 

 

 

で、今回はじゃらんさん。

 

 

 

 

会場はグランドハイアット福岡。

 

 

 

九州各地のホテル・旅館等の施設から380名の参加。

 


『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~

 

テーマは

 

 

「もっと夢にあふれた元気な日本」

 

観光から日本を元気に!

 

★㈱リクルート 旅行・飲食カンパニー長 冨塚氏

 

 「じゃらんの今後について」

『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~

 

基調講演は

 

⇒ ㈱アントレプレナーセンター 代表取締役社長 福島正伸 氏

 

 

★『 夢しか実現しない! 』 福島正伸 先生
『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~

 

 

 

昨年の基調講演は、居酒屋てっぺんの大島啓介社長でしたが

今年は、その彼が大きな影響を受けた師匠福島先生です。

 

・自立型人材とは

・自立の5つの概念

・プラス受信について

 

なるほど、話が1人漫才風(失礼!)でおもしろい!

 

次は、セミナーで

 

★㈱リクルートCS推進室 ゼネラルマネジャー 山田修司氏

  「最新クチコミから見るCS、ESアップの取り組み事例」
『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~


 

★㈱リクルート じゃらんリサーチセンター長 沢登次彦 氏

 「観光マーケット最新動向とじゃらん流エリア活性事例」
『ちょっと一服!ボクがおもうこと 』 “小さいから楽しいホテルの経営” ~siawase亀blog~

 

ここでは、さまざまなアンケート、データが提示されました。

 

その中のでご当地愛ランキング(地元に愛着を感じるか)

上位20位を一つ紹介します。

 

順位  (都道府県)

1位    沖縄県               11位    富山県

              2位    北海道                         12位    県          

3位    京都府     13位    岩手県

4位    福岡県     14位    青森県     

5位    宮城県     15位    長野県

6位    鹿児島県    16位    愛媛県

7位    滋賀県     17位    熊本県

8位    大阪府     18位    長崎県

9位    神奈川県    19位    福島県

10位    兵庫県     20位    広島県


この愛着ランキングには、このあと各県単位で

愛着を感じるモノ・コトは何か・・・。

ということの順位が続けられていました。

 

「方言・なまり」、「温泉」、「郷土料理」、「人情に厚い」

 

「空気がきれい・水がうまい」、「祭り・イベント」、「気候」・・等々

 

が目につきました。

 

 

 

 

最後は、懇親会があり閉会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。