信用は宝 | 未来を創造する占い◆観相家 サトウ純子のブログ

梅雨に入りました!

この春、新しい環境や職場に移られた方、はじめられた方。

五月病にはなりませんでしたか?

せっかく五月病を乗り越えられたとしても、雨季はジメジメした気分になるので

気持ちも落ちがちになります。

 

綺麗な色の傘、可愛いレインブーツ。

もしくは、大好きな柄のハンカチ。

ちょっとした工夫で、気分転換ができますよね♪

女性はこれを機に、髪形を変えてみるのもいいかもしれません。

 

仕事や職場に慣れてくると、気が抜ける、というのか

だらだらした気分になってくる。

そんな時だからこそ、当たり前のことをしっかりやる!ということを心がけていただきたい。

 

私が尊敬している小林一三も、こう言っています。

 

『成功の道は信用を得ることである。どんなに才能や手腕があっても、
 平凡なことを忠実に実行できないような若者は将来の見込みはない』

 

全くその通りです。

私も『信用は宝』だと思っています。

 

では、その『信用』というのは、どうやって手にするのでしょう。

 

『約束を守る』

これに尽きます。

 

時間を守る。期日を守る。納期を守る。規律を守る。

 

何らかのトラブルがあり、その通りにならなかった時も

自分の都合や言い訳は後回しにして、

約束が守れないことを謝罪し、その時の最善を尽くし、誠意を見せる。

 

「そういうけど、要領良く、美味しいところだけ持っていく人には勝てない」

前に、そのようなご相談を受けたことがありましたが、果たしてそうでしょうか?

 

場当たりの評価は、信用には繋がりません。

もし、その方が本当に信用されているのなら、あなたには見えない陰の努力があるのではないでしょうか。

もしくは、本当に要領だけで誤魔化している方であれば、それを見抜けない上司の力量の無さが原因、ではないでしょうか。

 

とにかく、当たり前のことを真面目にコツコツできるあなたは間違っていません。

損もしていません。

 

安心してください。

私は、真面目にコツコツやっている人をしっかり見ています。

そして、一瞬のイメージではなく、ある程度の時間をかけて、

信頼できるかできないかを、この目で判断しています。

 

信用を大事にしている人に信頼される。

これ、最大の宝になりますよ♪

 

……そんなお話しをさせていただきました。

 

良い機会ですので、皆さんも自分が当たり前の約束を守れているか。

一旦、確認してみると良いかもしれません。