梅雨前の蔵めぐりツアー2(群馬泉編) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんこんばんは。

 

梅雨の蔵めぐりツアー紹介二回目。

 

埼玉の南陽醸造さんを出て向かったのは群馬県太田市にある島岡酒造さん。

 

群馬泉の銘柄で当店でも昔から扱っている蔵元さん。

 

趣深い入口。

 

 

当主でもある島岡さんに話を聞きながら蔵内を案内してもらいました。

 

蒸し釜と蒸し場。

 

今は造りが終わってお休みしてます。

 

 

山廃が持ち味の群馬泉さんですが、何と殆どのお酒が寝かせたもののブレンドだそうです。

 

味乗りをまつタンク達。

 

ウィスキーのブレンダー様な能力が求められるのは大変でしょうと質問すると、自分の好きな味わいになれば、それでOKだと笑ってました。

 

 

そして秘密の貯蔵場にも入れてくれました。

 

ここで眠っているお酒たちは、販売目的ではなく当主の趣味だそうです。

 

平成時代の大吟の寝かせたのを二本開封して味見させて頂きました。

 

感動の旨さでした。

 

夜の宴会用にお酒を何本か頂き蔵を後にしました。

 

 

そして栃木県宇都宮まで移動し、いざ夜の飲み会に!

 

宇都宮は我が町豊橋と同じく路面電車が今も走ってますが、電車の形状が比べ物にならないほど最新でカッコいい!

 

この差は何なんだ!

 

次回に続く。。。。