本と原さんは外さないな~(「ヤッさんⅤ 春とび娘」 原宏一) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんこんばんは。

 

恒例の夜中の本紹介。

 

「ヤッさんⅤ 春とび娘」 原宏一

 

料理人を手助けするホームレス男ヤッさんが活躍するシリーズ第五弾。

 

何かⅣからだいぶ空いた気がするのは気のせいか?

 

兎に角久々感が強いです。

 

さてどうでしょうか?

 

今作は三作からなる連作集。

 

一話目は最近夫婦仲が今一つ上手く行ってない、女性蕎麦打ちが営むそば処の物語。

 

二話目は最近店主である父親が亡くなり、娘が継いだ老舗の卵焼き屋の物語。

 

ラストは話題の女性料理人とヤッさんと一番仲がいい韓国料理屋の女将の物語。

 

シリーズを読んでいる人なら、前の作品にも出てきた人達が沢山居るのでニンマリしますね。

 

物語も面白いんだけど、料理の知識も半端なくて、ホント凄い。

 

原さんのシリーズ物は外れがない!

 

早く次作が読みたくて仕方ない。

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓