京都のグルメ小説と言えば柏井さん!(「下鴨料亭 味くらべ帖 料理の神様」 柏井壽) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんこんばんは。

 

今夜はお初のお客さんと楽しい一夜でした。

 

恒例の夜中の本紹介。

 

「下鴨料亭 味くらべ帖 料理の神様」 柏井壽

 

京都を舞台としたグルメ小説と言えば柏井さんの独断場。

 

実際の経験と知識をベースに、過去にも色々と教徒が舞台のグルメ小説を書いています。

 

殆ど読んでますが、今作は新シリーズ。

 

さてどうでしょうか?

 

物語の舞台は傾きかけた京都の料亭糺ノ森山荘。

 

天才料理人の父の後を継いだのは娘とその入り婿。

 

コロナとも重なり未来が見えない状態の時に、亡き父の紹介状をもった初老の料理人が訪ねてきます。

 

父の意思なのでとりあえず雇う事になるのですが、既に板場には若手の板長が居る状態。


板長を二人にするわけにはいかないので、どちらが料亭に相応しい料理をつくれるか、板長の座をかけた料理対決をする事になします。

 

審査するのは食通の常連さんやグルメライター達。


季節に合わせてイワシ、筍、鱧・もみじ弁当・肉料理とテーマを変えた戦いを描いた物語。

 

物語としてはありきたりですが、やはり柏井さんの料理の描写は旨そう。

 

それだけでも読む価値ありますね。

 

既に続編も出てますので、見つけたら読みます。

 

クリックしたらアマゾンに飛びます↓

 

 

 

 

文庫オリジナル。