30度超える日が出て来たので始めます | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

皆さんおはようございます。

 

今朝はまたどんよりした天気の朝。

 

今年の梅雨は本当に梅雨らしい毎日ですね。

 

それでも気温はどんどん夏に近づいてます。

 

お陰で蒸し暑い日が出てきました。

 

何と30度を超える日も出て来たので、始めます。

 

何をって?

 

毎年恒例の夏の定番 夏野菜の冷やし煮 です。

 

入る夏野菜は色々と代わるんですが、絶対に必要な野菜が二種類あります。

 

それはトマトと玉ねぎです。

 

何故かと言うとこの二種は出汁的要素もあるからです。

 

そして使うトマトは畑で完熟したもの!

 

なので今朝トマトの農家の友人から買ってきました!

 

これも毎年お世話になっている友人からです。

 

週末には食べれる様に仕込みます。

 

夏野菜の冷やし煮を仕込むと、もう直ぐ夏だな~と感じます。

 

最後の夏野菜かもしれないので精魂込めて仕込みますね。

 

本日も18時~23時の通常営業ですが、早閉めの可能性ありますので、遅掛けの方は御一報下さいね。