三年ぶりの大人・甲府(居酒屋えいじ編) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

 

大人の遠足・甲府編第二弾。

 

(くさ笛)さんから徒歩5分のこちらの。

 

居酒屋えいじ です

 

こちらは吉田類さんのTVでも紹介された事あります。

 

 

ここに来たかった理由の一つ。

 

それは熊が食べれるという事。

 

外のメニューにも熊のハツやレバーの文字が!

 

早速入店。

 

 

カウンター四席ほどと、四人掛け一つの非常に小じんまりしたお店。

 

お勧めを聞いたら特別なワインがあるおという事なんで頂きました。

 

広州のワインですが知らない銘柄でした。

 

白なんですが、ドイツワイン風というか貴腐ワインの様な甘さのある不思議なワインでした。

 

 

早速熊を頼もうと思ったら、このGWで殆ど売り切れ!

 

ショック!

 

熊は15年ほど前に、猟師の営む民宿ですき焼きで食べた時の旨さが忘れられないんです。

 

なので相当期待していたんですが残念。

 

唯一残っていた熊肉のしぐれ煮を頂きました。

 

ジビエらしい味わいを堪能できましたが、物足りなかった。

 

 

それではと他の気になるメニューを。

 

チーズ入り蕎麦がき。

 

もちもちの食感に仄かに香る蕎麦の香り。

 

そしてチーズの旨味が広がります。

 

これはありですね。

 

 

四人何でサクッと白ワインが開いたので、同じワイナリー赤を。

 

先程の白が濃淳だったのに対して、こちらはキュートな味わい。

 

やはり日本の赤ワインは渋みは難しいですね。

 

でもこのキュートさは逆に日本らしさだから、世界に対抗する時は売りにしないとね。

 

 

甲府名物鳥モツ煮も。

 

安定の旨さ。

 

 

そして〆に色んなジビエ肉のラグーソースのペンネ。

 

これもジビエらしい味わいで赤ワインによく合いました。

 

熊が食べれなかったので大満足とはいかなかったけど、非常に個性的な面白い居酒屋でした。

 

続く。。。