自然の驚異にも勝る親の愛(「唐山大地震」 フォン・シャオガン監督) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

2月最後の週末の午後。


中国歴代興業収入1位の映画を観ました。


「唐山大地震」 フォン・シャオガン監督


1976年に中国の唐山で実際に起こった大地震がベースの物語。


貧しくも幸せな家族が主人公。


夫婦と男女の双子が震災に巻き込まれ、母は何とか脱出するも、父は死亡。


そして崩れた瓦礫の下に双子が閉じ込められるのですが、どちらか一人しか救う事が出来ないと救助隊に告げられます。


断腸の思いで息子を選び、残念ながら娘は亡くなってしまいます。


息子も片腕をなくし、その息子を背負い命からがら母親は現場から逃げ出します。


しかしここで一つの運命のドラマが待ち受けています。


死んだと思われた娘が、死体安置の場所で息を吹き返します。


でもその際に記憶と言葉を無くしてしまいます。


その後親切な里親により、娘は何不自由なく育ち、失われていた言葉と記憶を徐々に取り戻します。


そして母が自分ではなく弟を選んだ事実も思い出し、母に対して憎しみさえ覚えます。


一方母と息子も何とかその後の波乱の人生を乗り切り、息子はちゃんと成功し、結婚して子供も居ます。


一人で暮らす母を案じて、一緒に暮らそうと提案します、母は頑として承諾しません。


それは何時か娘が戻って来た時に、私がここに居ないと可愛そうだからという理由でした。


大地震から32年後に四川で再び大地震が起こり、息子と娘は居ても立っても居れなくなり、ボランティアに現地に出かけます。


そこで運命の再会をします!


果たして母と娘は再会し、和解する事が出来るのか?


という内容です。


この映画だけではなく世界中で起こっている自然災害は、望まない多くのドラマを生み出している。


その中で翻弄される人間は、自然の驚異の中では本当に無力です。


しかし家族や愛する人に対する想いの大きさは、自然にも負けないほど大きい!


そんな事を教えてくれる良い映画でした。


クリックしたらアマゾンに飛びます↓