誰にでもある能力?! | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

誰にでもある能力?!




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。








Eさん


「そうですよね。私も私になりに話を聴いていると思っていましたが、本当に私なりだった


ですね。


基本は、母と同じで自分がわかるキーワードがあったらそれについて知っていること、


思ったことを話すという聞き方でした。


私自身、母にきちんと聴いて欲しいと思っていましたが、見本である母がそんな感じでした


ので、そんなことは無理なんだと思うしかなかったんですね。


選択肢がなかったので、そんなことになっているなんてわからなかったです。


だから、私も、普通に自分がわかるキーワードがあったらそれについて知っていること、

 

思ったことを話すという聞き方をずっとしてきました。


周りの人の聞き方も同じような感じでしたので、気づきようがないですよね。


もし、ここのように、きちんと私の話を知ろうとしてくれ、一緒にいい結果が出るように考え


てくれるように聴いてくれたのならば、それを見本にしてこれたと思います。


私も同じように聴けたり、話すこともさせてもらっていたでしょう。


そうしたら、自分のこともよくわかったでしょうし、相手のこともよくわかったと思います。


それは、少しずつですが、ここでそういうことを身につけさせてもらって実感しています。


これだけ話ができて、一緒に考えてもらえると、自分自身のことがわかってくるんですね。


もちろん、一緒に考えてもらって客観的な感覚も入るのでわかってくるんだと思います。


でも、そうしていくうちに、私の聞き方ではダメだということはすごく実感できました。


だから、意識的にきちんと聴こうとするようになってきました。


聴く姿勢、どうして聴くのかというような基本的なことも学べたことも大きいんですね。


生きていくうえで人間関係は欠かすことのできないことで、その前に、自分自身のこと


すらわかっていないこと自体、おかしなことなんですね。


それを言えて、実感できているのがすごいことだと思っています。


以前の私ならば、話を聞くことはできているし、自分のこともわかっているつもりだった


ので、向かい合うことすらできないで、そのままでいたことでしょう。


そして、知らぬ間にあまりよくない結果に近づいていることも知らずに、その結果が出て


はじめてびっくりするなんてことが起こっていたと思います。


私はここにくるまでそんな感じでしたから、間違いないですね。


でも、今ならそのよくない結果になる原因が見えるというか、きちんと見ているので避け


ることが確実にできると思います。


これまでは、決めつけて、見ようともしていなかったから、避けるどころか、結果がでるまで


気づきもしなかったんです。


誰もが見える能力があるのに見ようともしていないのはもったいないと思います。


まずは、見えているつもりを外さないといけないですけどね^^;


それをするために向かい合う場所はどんどん増えていってもらいたいですね。


私もそこまで見えているので、向かい合う場所を少しずつ作れる人になりたいです♪」










Bさん


「そうですよね。見える能力は誰にでもあるんですよね。


でも、その能力は開花されていない場合が多いように思います。


私も全く見えていなかったですね。


もともと見ようともしていなかったんだと思います。


見るというのは知ろうとすること、この知ろうとすることってかなり難しいんだと思います。


それは私が知ろうとされていなかったためなんですね。


知ろうとするよりも、知っているという感覚で決めつけられてばかりいました。


経験をしてしまうと、その経験を基に知っているということになるようで、決めつけられて


いました。


この決めつけられるという経験も厄介で、その感覚があるから、誰に対しても決めつけ


られてしまうんではないか?と感じてしまい、話すことさえできないこともよくありました。


自分の経験上の感覚を指針にしていましたので、その指針を基に、良いか悪いかを


決めつけたりしていました。


今考えると、本当に全く知ろうとしていないんだな~ということがよくわかります。


こんな感じでは、相手とか、状況なんて全く見えていないと思います。


実際に私は見えていませんでした。


見えていないからこその指針に頼るしかなくなり、そんなことに頼っているから見れなく


なるんですね。


これは、向かい合わなければ、繰り返していき、どんどん見えなくなり、自分の殻に閉じ


こもってしまうんだと思います。


こんな感覚で人とわかり合うとか信頼し合うなんて無理ですね。


だからこそ、孤独だったんですね。


まず、私が見ようとしないと、知ろうとしないと始まらないこともよくわかりました。


私の周りが、見ようとしない知ろうとしないと嘆いている場合ではないですよね。


それも事実なんですが、そこに振り回されている場合ではなかったです。


誰かが見本にならないと、その感覚に飲み込まれていくだけなんですね。


私一人ではどうすることもできませんでしたが、私はこの場所があります。


ここでならば、私は見える能力、知ろうとする能力を身につけてくことができます。


そして、私もその能力を引き出せるような人にもなりたいです♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >