新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 進化中の 夫 と 2人の息子 との 日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 

NEW !
テーマ:

☆おしらせ☆

ボディケア

5月予約受付中!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

心理カウンセリング

自分のコトなんて話すもんじゃない!

自分で考えて頑張るものだ!

 

心のどこかで答えを探してはいないだろうか?

 

なんでもかんでも人に話してもイイワケではなく

ときには独り考えるのも 勿論アリだとも思います

 

ただ、人に話せない話したことはないけど

どこか引っかかってるコトとか

そういったことって

 

 

事実を基に 物事を捉え 

より良い方向に進んでいける環境もあるというコトを

活用してみてもい~んじゃないかなぁ

 

 

リラックスしてお話しできる場所をご提供しています

 

2回1セット・50分

 

5月の予約受付中

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~月イチ企画~

子育てMUKIAI講座

次回から場所が変わります!

八ツ面ふれあいセンター 日曜10時半~

次回5月21日(日)

 

アナタのいちばん大切な人と 

これから

どうしていきたい?

どうなっていきたい?

自分を見つめるコトで 自分の知らなかった自分が観えてくる

 

教科書 や 参考書に載っている 方法論ではない

自分自身オリジナルの 課題と対応が観えてくる

そんな講座

少人数なので 話しやすいし参加しやすいと思います。

 

 

同時にお子様にはコラージュ療法も行っています

自分の作品を作るのはとっても癒されるようです☆

ママの近くで雑誌など切り抜いたり絵を描いたりします

ご希望の方は後日 コラージュ診断をお渡しします。

昨日のコラージュ作品♪

IMG_20170423_184030584.jpg

夏が来るのが楽しみ♪ 海の向こうには~~~

つくった雪だるまがとけていくのは 少しさみしい気持ちw

 

回数を重ねてきたおともだちは

自分の作品を紹介するのも 楽しみのひとつ癒しのひとつになって来

たみたいです♪ キラキラしながらお話ししてくれます^^

 

 

~はじめての方のみ ご連絡又は 声かけて下さいませ~

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ママベリー10時半~60分

蒲郡オレンジベルスタジオ

~日程~

5月8日(月)・22日(月)

6月5日(月)・19日(月)

7月10日(月)・24日(月)

8月7日(月)・21日(月)

 

ワクワクベリー19時~75分

西尾市八ツ面ふれあいセンター

~日程~

5月11日(木)・25日(木)

6月8・(木)・22日(木)

ご近所の方! 運動不足の方! ウエストシェイプアップ希望の方!

便秘気味の方! 一曲踊ってみたい方! 集まれ~っ♪

愉快な仲間が大歓迎してくれますよっ♪

 

 

☆おしらせ2☆

ワタクシまりっぺですがっ

おやこ・マタニティ・キッズ・ベリーシェイプなどなど

運動に関わるコトをさせて頂くと同時に

日本メンタルサポート協会心理カウンセラーまりっぺとしても活動していまして、 いつも勉強させて頂いたり☆力を貰ったり☆刺激を貰ったり☆素晴らしい!しかも愉快な^^

カウンセラーの仲間がいまして 自分との向き合いを

真摯に取り組んでいます そんな仲間のひとりであります

中島美枝先生

出版されました クラッカー

生きやすくなりたい人☆ 幸せになりたい人に

是非読んで頂きたい! っと 著者中島先生も言っておられますがっ

誰が読んでも 自分を知る基本が分かりやすく書かれていると思いますので おススメですっ♪

 

タイトル 『Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝

ご購入はこちらから

 

 

ちなみに、

まりっぺボディケアサロンと 中島先生のNakasキッチンは

共通ポイントカードで使え6回ご利用ごとに イイ事があります♪

よかったらコチラもご活用下さいませ。

 

 

 

 

<本題>

ゴロゴロゴロン♪

IMG_20170428_125050252.jpg

ゴロゴロゴロン♪

IMG_20170428_125050245.jpg

ゴロゴロゴロゴロン♪

IMG_20170428_125050265.jpg

 

おやこ体操の 休憩時間っすwww

 

 

何もない おもちゃも 遊具 もない ただただ広い 畳 と 床

 

自由にスキなように 遊んでおいで~ぇwww

 

って 言ったら

 

こーなった(笑)

 

 

 

 

マット とかで はい! ゴロンゴロンつってやりましょう!

 

っていうのとは また違う感覚なんだろうなっ^^

 

 

 

 

やってる行動は同じなんだけど

 

自由にスキな場所で スキな方向に 構わず ゴロンする

 

回っている景色とか視覚の変化を感じ取りながら 

 

体幹の感覚や 腹筋運動にも効果ありっ!

 

ママも一緒に行うとイイかもねっ♪

 

よしっ!!  また今度やりましょぅ♪

 

 

 

 

さて、今日のおやこ体操 から 私達大人は

 

何を学べましたかっ?

 

 

今日 私が感じたコトはっ

 

かけっこ の 場面です^^

 

 

西側から 東側へ 走るのですが

 

まだまだ最近始まったクラスなので

 

子ども達も なにをどう動くのか読めてないと思うのです^^

 

 

 

 

その為 スタート地点に集まれ! って 言っても

 

ゴールの方へ わ~~~~いっ(^o^)/ って 

 

5人くらいでしたかねっ  行ってしまって しかも

 

鏡を開けたり 遊びだすwww(想定内想定内!)

 

 

 

そんなときは つい追いかけて連れに行きたくなるのですがっ

 

この場合 行かない方がイイのでありますっ

 

 

殆どの人はスタート地点に集合しているワケ

 

内容を把握してないか もしくは 

 

ママが追いかけてくる(呼びに来る)コトを期待してる

 

どちらかの可能性も あるある~っ

 

 

 

もうねぇ 始めちゃうコト!

 

ママも こっちでみんなと一緒にやってていいと思います^^

 

 

 

そうすると 自ら 気付きます

 

あっ!こんなんやるんだ~ぁ なら 自分も そっちに行かなきゃ!

 

とかねっ

 

こんなんやってる意味がない やる必要がないコトを

 

体験していくコトで やそういう行動は そのうちなくなります

 

実際 今日は みんな戻ってきましたもんねっ♪

 

大袈裟じゃなく 単に そんなもんだっ!

 

 

 

 

 

 

 

幼児でも ちゃんと 気付きますよっ!

 

呼ばなくても 自分で分かりますって!

 

面白いコト 楽しいコト してるっポイところに 興味を示しますもん^^

 

 

 

 

必要を要して 連れに行くときに 楽しそうに逃げるお子さん

 

注意し過ぎ 境界線を踏み越えているかどうか

 

日頃 他の兄弟姉妹に気持ちが行き過ぎているかどうか

 

ちょっと角度を換えて振り返るのもイイかもしれません^^

 

まぁ、こんな事は よくある話で

 

あっ? アタシ?? とか

 

そうかなぁ・・・と 反省や落ち込む必要もないでーす^^

 

おやこ体操も そういった見直しの活用につかってもイイですよねっ

 

いっしょに やっていきましょう!

 

 

 

 

さて!

 

今から わんぱく☆キッズ はじまります

 

第1回目! 行ってきま~す!!

 

明日の 記事に載せますねっ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

☆おしらせ☆

ボディケア

5月予約受付中!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

心理カウンセリング

自分のコトなんて話すもんじゃない!

自分で考えて頑張るものだ!

 

心のどこかで答えを探してはいないだろうか?

 

なんでもかんでも人に話してもイイワケではなく

ときには独り考えるのも 勿論アリだとも思います

 

ただ、人に話せない話したことはないけど

どこか引っかかってるコトとか

そういったことって

 

 

事実を基に 物事を捉え 

より良い方向に進んでいける環境もあるというコトを

活用してみてもい~んじゃないかなぁ

 

 

リラックスしてお話しできる場所をご提供しています

 

2回1セット・50分

 

5月の予約受付中

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~月イチ企画~

子育てMUKIAI講座

次回から場所が変わります!

八ツ面ふれあいセンター 日曜10時半~

次回5月21日(日)

 

アナタのいちばん大切な人と 

これから

どうしていきたい?

どうなっていきたい?

自分を見つめるコトで 自分の知らなかった自分が観えてくる

 

教科書 や 参考書に載っている 方法論ではない

自分自身オリジナルの 課題と対応が観えてくる

そんな講座

少人数なので 話しやすいし参加しやすいと思います。

 

 

同時にお子様にはコラージュ療法も行っています

自分の作品を作るのはとっても癒されるようです☆

ママの近くで雑誌など切り抜いたり絵を描いたりします

ご希望の方は後日 コラージュ診断をお渡しします。

昨日のコラージュ作品♪

IMG_20170423_184030584.jpg

夏が来るのが楽しみ♪ 海の向こうには~~~

つくった雪だるまがとけていくのは 少しさみしい気持ちw

 

回数を重ねてきたおともだちは

自分の作品を紹介するのも 楽しみのひとつ癒しのひとつになって来

たみたいです♪ キラキラしながらお話ししてくれます^^

 

 

~はじめての方のみ ご連絡又は 声かけて下さいませ~

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ママベリー10時半~60分

蒲郡オレンジベルスタジオ

~日程~

5月8日(月)・22日(月)

6月5日(月)・19日(月)

7月10日(月)・24日(月)

8月7日(月)・21日(月)

 

ワクワクベリー19時~75分

西尾市八ツ面ふれあいセンター

~日程~

5月11日(木)・25日(木)

6月8・(木)・22日(木)

ご近所の方! 運動不足の方! ウエストシェイプアップ希望の方!

便秘気味の方! 一曲踊ってみたい方! 集まれ~っ♪

愉快な仲間が大歓迎してくれますよっ♪

 

 

☆おしらせ2☆

ワタクシまりっぺですがっ

おやこ・マタニティ・キッズ・ベリーシェイプなどなど

運動に関わるコトをさせて頂くと同時に

日本メンタルサポート協会心理カウンセラーまりっぺとしても活動していまして、 いつも勉強させて頂いたり☆力を貰ったり☆刺激を貰ったり☆素晴らしい!しかも愉快な^^

カウンセラーの仲間がいまして 自分との向き合いを

真摯に取り組んでいます そんな仲間のひとりであります

中島美枝先生

出版されました クラッカー

生きやすくなりたい人☆ 幸せになりたい人に

是非読んで頂きたい! っと 著者中島先生も言っておられますがっ

誰が読んでも 自分を知る基本が分かりやすく書かれていると思いますので おススメですっ♪

 

タイトル 『Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝

ご購入はこちらから

 

 

ちなみに、

まりっぺボディケアサロンと 中島先生のNakasキッチンは

共通ポイントカードで使え6回ご利用ごとに イイ事があります♪

よかったらコチラもご活用下さいませ。

 

 

 

 

<本題>

ゴロゴロゴロン♪

IMG_20170428_125050252.jpg

ゴロゴロゴロン♪

IMG_20170428_125050245.jpg

ゴロゴロゴロゴロン♪

IMG_20170428_125050265.jpg

 

おやこ体操の 休憩時間っすwww

 

 

何もない おもちゃも 遊具 もない ただただ広い 畳 と 床

 

自由にスキなように 遊んでおいで~ぇwww

 

って 言ったら

 

こーなった(笑)

 

 

 

 

マット とかで はい! ゴロンゴロンつってやりましょう!

 

っていうのとは また違う感覚なんだろうなっ^^

 

 

 

 

やってる行動は同じなんだけど

 

自由にスキな場所で スキな方向に 構わず ゴロンする

 

回っている景色とか視覚の変化を感じ取りながら 

 

体幹の感覚や 腹筋運動にも効果ありっ!

 

ママも一緒に行うとイイかもねっ♪

 

よしっ!!  また今度やりましょぅ♪

 

 

 

 

さて、今日のおやこ体操 から 私達大人は

 

何を学べましたかっ?

 

 

今日 私が感じたコトはっ

 

かけっこ の 場面です^^

 

 

西側から 東側へ 走るのですが

 

まだまだ最近始まったクラスなので

 

子ども達も なにをどう動くのか読めてないと思うのです^^

 

 

 

 

その為 スタート地点に集まれ! って 言っても

 

ゴールの方へ わ~~~~いっ(^o^)/ って 

 

5人くらいでしたかねっ  行ってしまって しかも

 

鏡を開けたり 遊びだすwww(想定内想定内!)

 

 

 

そんなときは つい追いかけて連れに行きたくなるのですがっ

 

この場合 行かない方がイイのでありますっ

 

 

殆どの人はスタート地点に集合しているワケ

 

内容を把握してないか もしくは 

 

ママが追いかけてくる(呼びに来る)コトを期待してる

 

どちらかの可能性も あるある~っ

 

 

 

もうねぇ 始めちゃうコト!

 

ママも こっちでみんなと一緒にやってていいと思います^^

 

 

 

そうすると 自ら 気付きます

 

あっ!こんなんやるんだ~ぁ なら 自分も そっちに行かなきゃ!

 

とかねっ

 

こんなんやってる意味がない やる必要がないコトを

 

体験していくコトで やそういう行動は そのうちなくなります

 

実際 今日は みんな戻ってきましたもんねっ♪

 

大袈裟じゃなく 単に そんなもんだっ!

 

 

 

 

 

 

 

幼児でも ちゃんと 気付きますよっ!

 

呼ばなくても 自分で分かりますって!

 

面白いコト 楽しいコト してるっポイところに 興味を示しますもん^^

 

 

 

 

必要を要して 連れに行くときに 楽しそうに逃げるお子さん

 

注意し過ぎ 境界線を踏み越えているかどうか

 

日頃 他の兄弟姉妹に気持ちが行き過ぎているかどうか

 

ちょっと角度を換えて振り返るのもイイかもしれません^^

 

まぁ、こんな事は よくある話で

 

あっ? アタシ?? とか

 

そうかなぁ・・・と 反省や落ち込む必要もないでーす^^

 

おやこ体操も そういった見直しの活用につかってもイイですよねっ

 

いっしょに やっていきましょう!

 

 

 

 

さて!

 

今から わんぱく☆キッズ はじまります

 

第1回目! 行ってきま~す!!

 

明日の 記事に載せますねっ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆おしらせ☆

ボディケア

5月予約受付中!

IMG_20170424_143000513.jpg

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

心理カウンセリング

自分のコトなんて話すもんじゃない!

自分で考えて頑張るものだ!

 

心のどこかで答えを探してはいないだろうか?

 

なんでもかんでも人に話してもイイワケではなく

ときには独り考えるのも 勿論アリだとも思います

 

ただ、人に話せない話したことはないけど

どこか引っかかってるコトとか

そういったことって

 

 

事実を基に 物事を捉え 

より良い方向に進んでいける環境もあるというコトを

活用してみてもい~んじゃないかなぁ

 

 

リラックスしてお話しできる場所をご提供しています

 

2回1セット・50分

 

5月の予約受付中

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~月イチ企画~

子育てMUKIAI講座

次回から場所が変わります!

八ツ面ふれあいセンター 日曜10時半~

次回5月21日(日)

 

アナタのいちばん大切な人と 

これから

どうしていきたい?

どうなっていきたい?

自分を見つめるコトで 自分の知らなかった自分が観えてくる

 

教科書 や 参考書に載っている 方法論ではない

自分自身オリジナルの 課題と対応が観えてくる

そんな講座

少人数なので 話しやすいし参加しやすいと思います。

 

 

同時にお子様にはコラージュ療法も行っています

自分の作品を作るのはとっても癒されるようです☆

ママの近くで雑誌など切り抜いたり絵を描いたりします

ご希望の方は後日 コラージュ診断をお渡しします。

昨日のコラージュ作品♪

IMG_20170423_184030584.jpg

夏が来るのが楽しみ♪ 海の向こうには~~~

つくった雪だるまがとけていくのは 少しさみしい気持ちw

 

回数を重ねてきたおともだちは

自分の作品を紹介するのも 楽しみのひとつ癒しのひとつになって来

たみたいです♪ キラキラしながらお話ししてくれます^^

 

 

~はじめての方のみ ご連絡又は 声かけて下さいませ~

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ママベリー10時半~60分

蒲郡オレンジベルスタジオ

~日程~

5月8日(月)・22日(月)

6月5日(月)・19日(月)

7月10日(月)・24日(月)

8月7日(月)・21日(月)

 

ワクワクベリー19時~75分

西尾市八ツ面ふれあいセンター

~日程~

5月11日(木)・25日(木)

6月8・(木)・22日(木)

ご近所の方! 運動不足の方! ウエストシェイプアップ希望の方!

便秘気味の方! 一曲踊ってみたい方! 集まれ~っ♪

愉快な仲間が大歓迎してくれますよっ♪

 

 

<本題>

長いコト 獣医さんで働いていらっしゃるAさんと

 

いろいろ お話をする機会があったのですがっ

 

そこで 『人も犬も関わりやコミュニケーションは全く同じだよねっ』

 

って話になった話し^^

 

 

 

毎日毎日 受診にこられる トイプードルパグチワワ黒ワンちゃんや 

 

飼い主さん と 関わるコトで いろんなコトが観えてくるそうです。

 

 

 

私)

ワンちゃんも 人みたいに 色んなこと思ったり感じたりするんですっ? どう思ってるのか 本人(本犬)に聞いてみたいって思うコトがある^^

 

A)

うんうん 思ってることや感じてることあると思うっ。

それは見てても分かりますものっ^^

 

私)

そうなんだっ! 確かに 話せない分 観るコトで把握していくしかな

いですものねっ

それって人間も同じ! 言葉はアイテムであって 

身体言語もかなり重要だから。

 

 

A)

例えばねぇ、うちは受診が終わると よく頑張りました合格

っと 待合室に戻ったら ご褒美に動物用のおかし(食べ物)を 先生が あげるのですが

 

みんな(犬) 受診が終わったら貰える! って 分かるから

これから受診の子達は 欲しがらないし

あの子 が もらうんだっ^^ って 分かってる っぽい

チラチラ見ながらも ガマンしてる感じが伝わる^^

 

終って 待合室に戻ってくると

 

オレ! アタシ! がんばった! 先生くれるでしょ!!!

って 気 バンバン出してまってるトイプードル(笑)

 

 

私)

分かってるんですねっ

そういうもんだってなってるから スムーズ

 

それが例えば あったり なかったり だと 

犬も今日はどうなの? とか 今日はちょうだいよ! 

前くれたのになんで!!とかなるだろうし 

スムーズ ってコトは 先生がメリハリをつけてやっていらっしゃるんですねっ

 

 

A)

そうそう

それで、たまにタイミングが合わず 遅くなってしまったときに

飼い主はもらえるコト忘れて 何の迷いもなく自動ドアへ

その子(犬) めちゃくちゃ 後ろ振り向きながら

 パグえっ(ポーンちょっとちょっと???)???って表情して  外出ていった(笑)

 

あ~ぁ あの子 今、なんか思ってんだろうな~ぁwww

って 思いますもの^^

 

 

 

 

とか、

 

 

なぜ先生がソレをするかを把握しきれていない飼い主さんも よくいらっしゃいます

 

 

コチラの意図としては

緊張すること イヤなコトでも そんなに大袈裟なことじゃないよ^^

それに、がんばったら ご褒美もらえるよっ^^

また来る時は そんなに 大袈裟に思わなくても大丈夫っ!

みたいに 怖い所ではないという印象を入れていく為

ってことで行っているのと、

 

先生は 彼ら(犬)のコトを把握するために

ご褒美のおかし で 『待てっ!』 を コミュニケーションとして

 

待てデキるかな^^

ボクはどうかなぁ? アタシはどうかな?

っと  把握していく時間にも使うのですが

 

その『待て!』 を 待てなくて 先生よりも先に

 

『よしっ!!』 っと 言ってしまう 飼い主さんが ま~ぁ多い(笑)

 

 

私) なんで待てんのかなwww 

飼い主も待て! て 感じですなぁニヤニヤ

 

 

A) 

いつも自分の待ての時間よりも長いと つい 自分の習慣がでちゃうらしいwww

 

 

私) 先生の意図がっ・・・(苦笑)

目的が分かってないと つい を通用させてしまいますねぇ

 

 

A)まぁ・・・そんな時は そんな時で まぁ いっか^^ って 

流すんですけどねっ   

また チャンスもあるし(苦笑)

 

 

私) 

子どもを把握するときなど

子どもと話をしてるときに 

ママが全部 応えてしまい 子どもの声を遮ってしまうときに

ちょっとママ待ってて! って いうパターンや

 

もう少し 言葉ではなく 身体言語や表情など捉えてみると

違った角度から本質が観えてきますよ^^

 

って話とよく似てる^^

 

 

 

 

 

A)

そうそう 人も犬も 対応は同じ

 

犬 の 規制のかけ方 も

子ども(人) の 規制のかけ方も ほぼほぼ同じ

 

 

待てない子(犬) 

 

イチイチ大袈裟になってる子(犬)

 

ドキドキして固まって動けなくなっている子(犬)

 

状況を把握しようとしている子(犬)

 

穏やかな子(犬)

 

 

いろんな子(犬) が いる 

 

もちろん 性質というものもあるが、

 

今いる環境がどういった環境で

 

どんな対応されているのかも垣間見える

 

それが もちろん 悪いわけではない けど

 

もっとスムーズに 楽に イケることがデキるのなら

 

違った 対応も知っていかれてもいいのかも^^

 

っていうことはある。 

 

 

 

 

A・私)

 

要所要所で キチンと おさえる

 

主従関係の『主』になる 保護者が 

 

アカンもんはアカン!把握し規制をかけたり 

 

OK!ご褒美^^ っと緩めたり 

 

しっかり指針をとるコト。

 

それが結果的に彼らの 安心できる 生きやすい 環境になる。

 

 

それをするうえで

 

『主』 は 自分癖 や 習慣 を 知っていく必要がある。

 

 

 

 

 

 

同じですね~ぇっ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆おしらせ☆

ボディケア

5月予約受付中!

IMG_20170424_143000513.jpg

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

心理カウンセリング

自分のコトなんて話すもんじゃない!

自分で考えて頑張るものだ!

 

心のどこかで答えを探してはいないだろうか?

 

なんでもかんでも人に話してもイイワケではなく

ときには独り考えるのも 勿論アリだとも思います

 

ただ、人に話せない話したことはないけど

どこか引っかかってるコトとか

そういったことって

 

 

事実を基に 物事を捉え 

より良い方向に進んでいける環境もあるというコトを

活用してみてもい~んじゃないかなぁ

 

 

リラックスしてお話しできる場所をご提供しています

 

2回1セット・50分

 

5月の予約受付中

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~月イチ企画~

子育てMUKIAI講座

次回から場所が変わります!

八ツ面ふれあいセンター 日曜10時半~

次回5月21日(日)

 

アナタのいちばん大切な人と 

これから

どうしていきたい?

どうなっていきたい?

自分を見つめるコトで 自分の知らなかった自分が観えてくる

 

教科書 や 参考書に載っている 方法論ではない

自分自身オリジナルの 課題と対応が観えてくる

そんな講座

少人数なので 話しやすいし参加しやすいと思います。

 

 

同時にお子様にはコラージュ療法も行っています

自分の作品を作るのはとっても癒されるようです☆

ママの近くで雑誌など切り抜いたり絵を描いたりします

ご希望の方は後日 コラージュ診断をお渡しします。

昨日のコラージュ作品♪

IMG_20170423_184030584.jpg

夏が来るのが楽しみ♪ 海の向こうには~~~

つくった雪だるまがとけていくのは 少しさみしい気持ちw

 

回数を重ねてきたおともだちは

自分の作品を紹介するのも 楽しみのひとつ癒しのひとつになって来

たみたいです♪ キラキラしながらお話ししてくれます^^

 

 

~はじめての方のみ ご連絡又は 声かけて下さいませ~

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

<本題>

IMG_20170425_132109303.png

 

おやこ体操の中でも

 

子どもへの接し方など

 

無意識の中での 自分の言動や行動の癖 が観えてきます

 

 

 

 

今日書かせて頂くコトはっ

 

よくよくあるコトなのですが

 

案外スルーされやすいコト

 

なんだ?! そんなこと?! って思うかもですが

 

案外その言動が

 

子どもの成長の足を引っ張っている

 

 

 

例えば、

 

おやこ体操 の場で云うと、

 

子ども達ひとりづつに 

 

まりっぺ) 何色がスキ?  

 

な~んてインタビューしちゃいます^^

 

 

例えばソコで インタビューの順番を待ってる間に

 

ママが お子さんに 何色っていう? って準備をします

 

子)あか! ってゆ~ぅ♪

 

っと言いました

 

 

いよいよ順番です!

 

まりっぺ)はいっ! Aちゃんは 何色がスキですかっ?!

 

Aちゃん) あお!

 

ママ) (*≧m≦*)ププッ 

今、 あかって言ってたやんwww あおかっ(笑)

 

 

あ~~~~ぁ  えっ? なにっそんなコト?!

 

言う言うっ そんなコトフツーに言っちゃうて~ぇwww

 

 

って思いませんかっ^^

 

ホント よくある光景なんですよっ^^

 

 

更に もう一つ あるあるの 例をあげると

 

 

インタビューで あか! 

 

まりっぺ) じゃぁ みんなのスキな色 今から1枚持って行ってネッ^^

よ~~~~~ぃ どん!!!

 

 

 

お子さんは 走って ピンクのカードを取って 

 

ママの所に 戻っていきました

 

 

 

ココですかさずっ

 

ママ)それ!赤じゃないしっ(笑)!!

 

ってコレもあるあるじゃない?

 

 

確かに世の中 ボケ たら ツッコム 的なコトもありますよねっ

 

それで 場の雰囲気が リラックスしたりもするかもしれない

 

そんな状況もあるとも思います^^

 

 

 

 

ただ、 この場合 状況(事実)を 捉えた場合

 

お子さん は 決してボケた訳ではないコトは分かりますよねっ

 

なんなら 真剣モードだと思うのです

 

真剣にトライしているときに そのツッコミは

 

単なる イヤミ でしかないのです

 

その影響は大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳 3歳 ですよっ^^

 

今、目の前のコトにだけ 彼らは 集中する でしょ

 

聞かれたら 思いついたことを 答える!

 

よーいどん! っと言われたら まずは 1枚取る!

 

それで充分な年頃じゃないですかぁ^^

 

 

 

 

ツッコミを入れる っというコトは

 

今の お子さんの 状況を 

 

把握できてないというコトになります

 

 

 

 

そのツッコミは 間違えた子どもがアカン的に示す言葉

 

だけど いちばん場に合ってないのは・・・

 

ツッコンだ側の方 に なる (@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

でっ、大人は何気なく 面白いなぁwwくらいの感覚で

 

ツッコンでいるのですが

 

子どもにしてみればっ

 

なにか間違ったコトしてしまったのかしらっ?

 

っという感覚になる子もいます

 

 

っとなると、

 

 

次から 大人の顔色を伺ったり

 

純粋に わ~~~い≧(´▽`)≦!!! っと 楽しめなくなったり

 

大丈夫と分かるまでは 躊躇していたり

 

イイか ワルイか など 人の評価を気にするようになったり

 

 

 

ママがいれば ふざけて大きく出るが

突っ込むママがいなく

ひとりでトライのとき 急に不安に陥る感じになったり

 

 

 

などなど

 

何にしても、ものごとが 大袈裟になって 

 

フットワークを重くさせてしまう根本 に なる可能性もあります。

 

また、

 

知っての通り、

 

子どもは 育った環境が正解! となります

 

思考 行動 の いちばんの土台は 家庭の中の環境です

 

 

 

ツッコミ(イヤミ)を 

 

入れていくコトはOK! と 学ぶことになります

 

 

 

 

っとなると 家から一歩出た外では

 

家で学んだコミュニケーションで 人と関わっていきますので。。。

 

 

 

おともだちとのコミュニケーションは どうなるかといえば

 

予測できます

 

相手が真剣なときにも どこか茶化してしまったり 

 

あげあしを取りたくなったり 

 

目的から反れた思考が沸きやすくなるのも仕方がない

 

っというトコロまで繋がっていくことも 予測できます。

 

 

 

 

多くの場合

 

ツッコムこと自体が 無意識の感覚なので

 

ソコが 根本になっている と 気付くことなく

 

 

 

なんでウチの子は こんなに 人見知りなのかしら・・・

 

なんでこんなに 私の顔色をみるのかしら?

 

もう少し 積極性があってもイイと思うんだけど・・・

 

なんでケンカしちゃったんだろう?

 

なんで 余計なコト言っちゃうんだろう?

 

 

 

 

っと 

 

 

感じていらっしゃる場合もっ

 

 

 

 

 

何年か前

 

随分前になりますが 

 

この話を 講座でしたことがあるのですが

 

当時、そのママさんは

 

お子さんの 言動 行動で どうしたらイイのか・・・っと

 

思っていたそうで

 

この話を聴いて 自分に返した時

 

 ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球はっ!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ っとなり

 

泣いてしまわれました

 

私は 今まで 無意識に 何て事をしていたのかと思いました

 

コレは 面白いコトなんかではなく

 

ただの イヤミ だったんですねっ!!!

 

当たり前 が 当たり前ではないコトもあることに

 

これからも 気付いていくコトをしていくことで

 

子どもの未来も 変わってくるんだと思いました。

 

その後 は それでOK! っと お子さんを見守り

 

お子さんも のびのび楽しんで 卒業されていかれましたっ

 

 

 

 

この話をするときにいつも 思い出します

 

 

 

もちろん この話 が 全て ではないとも思いますし

 

それこそ 私が育児の仕方を 評価しているわけでもないです^^

 

ただ、 あるあるな話しを書いていますので

 

あ~ぁ 心当たりあるかも っと思えば

 

なにかの きっかけ? 参考? に して頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

引っかかるコト や 疑問 質問 など あれば

 

また声かけて下さればっ と思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆おしらせ☆

ボディケア

5月予約受付中!

IMG_20170424_143000513.jpg

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

心理カウンセリング

自分のコトなんて話すもんじゃない!

自分で考えて頑張るものだ!

 

心のどこかで答えを探してはいないだろうか?

 

なんでもかんでも人に話してもイイワケではなく

ときには独り考えるのも 勿論アリだとも思います

 

ただ、人に話せない話したことはないけど

どこか引っかかってるコトとか

そういったことって

 

 

事実を基に 物事を捉え 

より良い方向に進んでいける環境もあるというコトを

活用してみてもい~んじゃないかなぁ

 

 

リラックスしてお話しできる場所をご提供しています

 

2回1セット・50分

 

5月の予約受付中

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~月イチ企画~

子育てMUKIAI講座

次回から場所が変わります!

八ツ面ふれあいセンター 日曜10時半~

次回5月21日(日)

 

アナタのいちばん大切な人と 

これから

どうしていきたい?

どうなっていきたい?

自分を見つめるコトで 自分の知らなかった自分が観えてくる

 

教科書 や 参考書に載っている 方法論ではない

自分自身オリジナルの 課題と対応が観えてくる

そんな講座

少人数なので 話しやすいし参加しやすいと思います。

 

 

同時にお子様にはコラージュ療法も行っています

自分の作品を作るのはとっても癒されるようです☆

ママの近くで雑誌など切り抜いたり絵を描いたりします

ご希望の方は後日 コラージュ診断をお渡しします。

昨日のコラージュ作品♪

IMG_20170423_184030584.jpg

夏が来るのが楽しみ♪ 海の向こうには~~~

つくった雪だるまがとけていくのは 少しさみしい気持ちw

 

回数を重ねてきたおともだちは

自分の作品を紹介するのも 楽しみのひとつ癒しのひとつになって来

たみたいです♪ キラキラしながらお話ししてくれます^^

 

 

~はじめての方のみ ご連絡又は 声かけて下さいませ~

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

<余談>

さっき おやこ体操帰り

久しぶりにリカ先生と 他愛もない立ち話しちゃって(笑)

ホント おばちゃん丸出し会話に我ながら 笑える

録画は早朝派! アタシは中食後派!

西島さん小栗さんカッコえ~わ~ァ❤ ♪♪内容入ってこんわwww画面にくぎ付け!

綾野剛氏のムキムキ❤サービスショット凄過ぎ(///∇//)

旦那さんがあんなにムキムキだったらど~するっ?!

キャッキャッ(///∇//)(/ω\)о(ж>▽<)y ☆ 

り)でも、絶対的に細マッチョ希望!

星野源 自分との向き合いすっごいしてる感満載!

貴族探偵 登場人物も貴族やね~っ 

なのに生瀬氏のみを目で追ってるwww❤ソコが20・30代との違いやねっ

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞwwww

なんじゃこりゃw 何を話してたんだwww

文章にすると アタシタチの アホさが際立つヤンゲラゲラあせる

でもま~ま~そんなんも嫌いじゃないわよっ

 

 

 

り) 私ねっ!

今年は 生ライブ参戦! もしくは 球場で応援 したいっ!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ うぇ~~ぃ♪

 

って☆キラキラの笑みで 教えてくれた☆ 

 

やはり あの盛り上がりは

TV や ブルーレイ とはまた違った

生の興奮と非現実感 そんでもって 一体感を味わえるもんねっ♪♪

楽しそう! 

叶うとイイねっ!

 

 

 

さて、そんな私は 個人的に

この夏 何がしたいのかな~ぁっ

 

昨年は念願のボルダリング りか先生巻き込んで(笑)挑戦できた♪

潮干狩りは残念機会がなかった・・・

そうそう! 昨年も結局 決行できなかった 

まだ いまだに行ったことがない

日間賀島 に タコを求めて行ってみたいのですっ☆

 

あとは~時間があれば、

ロードバイク ちょっと遠出に挑戦したいっ♪

(上り坂が超苦手なので山とかは・・・って考えて躊躇してる間に

冬になってしまうのです)

 

天気の良い日は 気分がアクティブになりますなっグッ

 

 

 

<本題>

 

さてっ!!!

 

本日から 29年度 おやこ体操始まりでーすっ!

 

1歳 2歳さん の 出番ですよっ♪

 

 

 

はじめましての 親子さんもたくさん参加して頂き

 

新たな出会いに感謝です!

 

 

引き続き参加して下さる 親子さんも またお会いできて

 

嬉しいです❤

 

 

春講座!このメンバーで のびのび楽しく参りましょ~う♪

 

 

IMG_20170425_132109303.png

 

 

はじめの挨拶のときに 少し お話しさせて頂いたこと と プラスα

 

ココにも もう一度 書かせてもらおうかなって思います^^

 

 

これだけ大勢の集団で 目的を持って

 

なにかを行うというコトって なかなかないコトだと思うのです

 

 

 

 

 

 

集団で遊ぶ 集団の中に入るメリットは

 

 

●世の中には 自分以外(他人)の人がいるコトを知れることで

その中で 様々な コミュケーションを学べる

 

●ママや おともだち おともだちのママ 講師など 様々な人と

関わって遊ぶコトの楽しさを身に付けられる

 

●ママは同じ年頃のママと話せる環境で 色んなヒントを得られる

 

●ルールなども身に付く

 

パッと思いついたのを書いてみましたが 

 

もっともっと あると思います^^

 

IMG_20170425_162449657.png

 

 

でっ、ざっくり表面的に言うと

 

メリットもあれば デメリットもあるとも思いませんかっ?

 

 

例えば、

 

同じ年頃のお子さんが集まってると つい比べてしまう。。。

 

あの子はもう 『色』 とか 言えるのねっ・・・

 

あの子はあんなにたくさんのコトが話せるのね・・・

 

それに比べて この子は・・・大丈夫かしら・・・

 

 

 

っと つい比べてしまったり  

 

つい 心配になってしまったり

 

そんな感情が沸いてくるコトも ちょいちょいあるあるで

 

そうなると その心配をなくすために 

 

つい子どもに キツく強要してしまったり

 

無理強いっぽくなってしまう

 

 

とか

 

私の対応が悪いのでしょうか・・・っと 

 

自分に返し 凹んだ気持ちになってしまう

 

とかねっ

 

 

そんなループに入って 結局 親子共々 楽しめなくなってしまう

 

って~~~~~~~ぇ!!!

 

 

 

 

ものすごい もったいなーーーーーい!!!

 

って思うのです

 

 

 

コレがデメリット っちゃ~ デメリットなんですがっ

 

 

 

 

 

 

だけど、これまで私がおやこ体操などに関わらさせて頂いてて

 

 

 

 

 

じ・つ・は・・・

 

 

 

デメリット ってねっ 

 

メリットに 換えられるんですっ!

 

 

 

 

どうどうっ??  すごくない?? (笑)

 

 

 

 

私の子育て中も こんな風なコト知ってたら 

 

もっともっと

 

チカラを抜いた 自分で居られたし

 

子どもにも もう少し穏やかに接することがデキたのではなかろうか

 

そんな 育児ライフを送ることができていたと思うくらいです

 

我が子は もう大きいのですが 『大きくなったからイイでしょ!』ではなく

 

今でもデメリットはメリットに換えるように 自分自身見直していますし

 

子どもとの接し方についても 向き合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

人と比べて凹む ってコトは

 

お子さん が 悪いわけではなく

 

だれが悪いわけでもないのです

 

そこに焦点なんて当てなくても

 

どーせ お子さんは そのうちデキるようになりますし

 

そうデキるようにフォローやアプローチを 

 

一緒に考えていきゃえ~だけのこと

 

そこではなく

 

何を比べているのか 比べて何がしたいのか?

 

デキないことで何が どう心配なのか?

 

じつは、

 

人目を気にしてしまう私 なのかも・・・

 

他人からの評価を私は気にしてしまうのかも・・・

 

良くできてるママに思われたいかも・・・

 

 

良くできてるママってどーゆーこと?

 

誰に そう思われたいの?

 

 

などなど

 

 

う~~~ん とても 深いですねっ

 

 

 

 

っという 自分自身に焦点を当てていく というコトができます

 

 

ってコトは

 

 

お子さんを通して ママが自分自身を知っていくきっかけを

 

与えてもらえた!

 

ってコトなんですよねっ☆

 

 

 

 

今までの人生で

 

自分自身を知るってコトって 

 

ぶっちゃけ あまりなかったんじゃないかなぁ?

 

知ることは なんだか ダメ出しされているような気がしますか?

 

それ! ダメ出しではないですよねっ^^

 

 

 

い~じゃん! いやぁもうねぇ この年になると(ママになると)

 

アカンもんは アカン! 

 

違うもんは違う! って 誰も教えてくれんようになるんだてぇ

 

案外 他人は他人!って 放っとかれることのが多いと思うのです

 

 

 

自分のやり方で不安の中 石橋叩いて進んで行く感じになっとらん?

 

そんなん する必要ないんだてっ^^

 

もっと力を抜いて

 

知らんかったものは そこで 学べばいいだけのコト

 

違う感覚を身に付けていけばイイだけのコト

 

 

 

20年 30年もその感覚 習慣でやってきてるので

 

自分の行動とかって 無意識で気付かないと思うのですが

 

お子さんを通して

 

凹んだり イラついたり 落ち込んだり した時こそ

 

気付くチャンス なんです☆

 

 

 

 

 

 

今 この時期に この様な 気付きをして

 

そこを クリアしていかれた先には

 

動じず おおらかに 接していける 

 

そんな 自分になっていられると思いますし

 

そんな自分に なっていたい!と 思いませんかっ?!

 

 

 

 

デメリットが こんなにも メリットになるんです!

 

 

 

凹むこと・ 落ち込むこと・ 怒れること・ イラつくコト・ 迷うコトは

 

自分自身を見直すチャンスです☆

 

ぜんぜん悪いことではないと 私自身も思いますし 

 

これまで多くのママさんも 証明しています

 

 

 

 

自分の癖や習慣を知ることで 子どもへ 家族への見方が

 

まったく変わってくると

 

今まで あんなコト良く言えちゃっていたわぁwww自分(汗)

 

みたいにネッ^^

 

そのくらい 違った自分になっていける

 

 

 

 

 

おやこ体操を通し   お子さんを通し

 

いろんな気付きをしていってもらえたらと思いますし

 

なにかあれば レッスン前後で お話聞かせて下さいねっ^^

 

 

 

良いママに なる必要はないです

 

評価なんてする必要もなければ される必要もないのです

 

事実を観て 把握し それについて対応していくだけでイイのです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

って~~~~~~~ぇ!!!

 

 

あ” いかんっ!

 

今日のブログは カード遊びの心得を書きます!

 

って言ってたのに・・・最初のあいさつの件でこんなに

 

長く書いてしまいました(汗)

 

その件は 明日にしようと思います 

 

ではでは、また明日っ

 

m(__)m(^o^)/あせる

 

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。