自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

【 mixiページ 】 http://p.mixi.jp/kamiyak

【 公式サイト 】 http://j-mc.sakura.ne.jp/a/sinkami/


【 心理カウンセラー交流会グルっぽ 】


心理カウンセラー交流会グルっぽへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

カウンセリングって何?!




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。







Dさん


「そうですよね。私も良くないサイクルにはまっていました。


それが普通だったので、どうすることもできなかったですね。


私は根本的に人を信じていませんでした。


どうせ裏切るし、信用すると私が傷ついてしまうと思っていました。


それは、私の経験でした。


母を信じてよくいくことは、皆無でしたね。


信用すればするほど、裏切られることはいつもでした。


母は、自分の思い通りにしたい人で、思い通りにならないと機嫌が悪くなり


約束していたことも投げ出してしまうことがよくありました。


ここに来るまで、母の希望に添えない私が悪いと本気で思っていました。


でも、その反面、信じていたこと期待していたことがなくなり絶望もしていました。


その両方ともいらないんだと今なら思います。


もともとは自分の思い通りにしたい母の感覚を見直す必要があることなんですよね。


思い通りになることなんてほとんどないですし、そもそも、なんで思い通りにしたい


のかに向かい合わないと、いつもイライラしている人生が決定してしまいますよね。


その母が無意識に選んだことに私は巻き込まれているだけなんですね。


そんなことで、私の人生までイライラしていくことはないと思います。


ここに来るまでは無意識でしたがいつもイライラしていました。


そして、あまり何も言わない友達に八つ当たりしていましたし、いじめもやっていました。


それも、私は学んでしまい操られてしまった結果そうなっていたんですね。


もう、私はそのサイクルにははまりたくないです。


だからこそ、もっと話をして、操られてしまっている部分を見直していきたいです。


思ったよりも細かいことまで操られていることにびっくりですが、何もわからない時から


見てきて、そうするもんだと身につけてしまっていたんですね。


母も無意識、私も無意識・・・この無意識を有意識にしていくのが向かい合うことだと


思います。


そうすることでしか、無意識から抜け出すことはできないんだと思います。


無意識に、自分を傷つけたり、人を傷つけたりするのはもう私は嫌ですね。


無意識にしてしまうんではなく、意識していい関係性を築ける人になりたいです♪」









「そうですよね。無意識ってなかなか厄介なものなんですよね。


無意識ですので、ほとんどがどうすることもできず、知らぬ間に人に嫌われていたり


怒らせていたり、恨まれたりすることもあると思います。


知らない間に、人間関係が悪くなっているなんて嫌ですよね。


よくお話する頭の中に浮かぶ、イチャモン、文句、妬み、恨みもこの無意識が関係して


いることが多いです。


それをしてきた人を見てきたとか、それをしたとしても、規制されなかったとかがそう


思ってしまう原因として考えられます。


いつも文句を言っている人、特に身近な家族に対してはそうなっていることが多いよう


です。


確かに、いろいろなことがあり、吐き出すことが必要なんだと思います。


でも、それを親がやってしまうと、子供たちに対する影響はかなり大きいんです。


そうなるとストレスが溜まってしまうという人には、こういう場所とか、カウンセリングを


活用されることをお勧めします。


そうすることで、いつも文句を言うことも、それが頭に浮かんでくることも避けられると


思います。


ちなみに、多くの人がカウンセリングって知っているようで知らないと思いますので、


少し説明をしようと思います。


まず、カウンセリングは多くの療法を基にして行われるので、カウンセリングといっても


一種類ではないんです。


だから、カウンセリングというだけではどんなカウンセリングをなのかは30年近く携わって


いる私でもわかりません。


知らない人の方がカウンセリングってこういうものって語っていると思います。


でも、それは、少し聞いた話だったり、自分の受けたカウンセリングだったりすることが


多いんだと思います。


それが間違っているとは言わないですが、それはあくまでもカウンセリングの一部に


すぎません。


私が言えることは、私がさせて頂いているカウンセリングです。


私がさせて頂いているカウンセリングは視野を広くすることと、いい結果を出すことが


目的のカウンセリングです。


そうなるために、まずは話をたくさんしてもらいます。


そして、その話を基に一緒に考えていきます。


一緒に考えていきながら、クライアントさんがいい結果を出せる感覚を身につけて


もらうのです。


その中で、例えば文句ばかりが頭に浮かんでくるということがあったら、そうなった


背景をクライアントさんの話の中から一緒に見つけていき、それをすることで、これまで


どういう結果になってきたかも見ていきます。


そして、どうなりたいかを基に、できることから、体験、経験してもらい、その様子も話て


もらい、一緒に考えていくということを繰り返し行います。


繰り返すことで、クライアントさんのこともよく知っていくことができるし、クライアントさんは


確実に自分のことを知っていけます。


そうすることで、無意識を有意識にすることができ操られなくなるんです。


そして、視野が広くなり、結果を意識した感覚にもなります。


皆さんは知っているカウンセリングとは違いましたか?同じでしたか?


カウンセリングはこういうものと決めつけないで、どういうカウンセリングをされていますか?


なんて、直接カウンセラーに聞いて見るといいと思います♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>