境界線を引かなければいけない人・・ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

境界線を引かなければいけない人・・




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。







Cさん


「そうですよね。いい結果って誰でも出したいはずなんですよね。


それをどんな時にも自分の意志で意識ができていなかったように思います。


やはり、状況によってでしたね。


いい結果が出るためには、コツコツと積み上げていくことなのですが、家ではなかなか


できなかったですね。


それは、私の中に、家とは、ゆっくりするところ、ウダウダするところというようなイメージ


を持っていたからでした。


家だから、甘えてもいいという感覚もありました。


母もよく「ゆっくりしたいのにできない!!」と言っていました。


私も母は忙しいから仕方がないと思っていました。


でも、よくよく向かい合ってみて振り返ってみると、母はいつもどこかに出かけて、近所


の人と話してばかりいました。


家にあまりいなかったのですが、話を聞くと、「近所の〇〇さんとランチしてそのまま話し


ていたら、17時過ぎになってしまって夕ご飯が用意できない!!私だってゆっくりしたい


のに、あなたたちの夕ご飯を作らなければいけない!!」って言っていました。


今聞くと、何を言っているの?ランチして時間忘れるぐらいゆっくりしてきたんじゃん!と


思いますが、その時は、


「そうだよね、毎日ご飯作るの大変だよね・・・」って思っていました。


今、私は仕事をしながら主婦をやっていますが、母が言うほど苦労していません。


でも、それはここにきて向かい合ったからでした。


いろいろな工夫ができるようになったし、旦那、子供のことを知ろうとすることもできて


きましたので、対応を変えていくことで、関係性も変わってきてイライラすることもなくな


ってきました。


やるべきことはウダウダしないでさっさとやって、時間を有効に使うことが出来てきて


余裕を持てたのもよかったです。


基本がウダウダするところということから抜け出せないとやらされている感覚から抜け


出せずに旦那、子供のせいにしていました。


旦那、子供も、ウダウダするところという認識を持っていたので、ウダウダせずにやること


をやって時間を有効に使うことうを提案し、少しずつですがそのリズムになってきました。


ウダウダするところであった時は、何をするにでも、めんどくさい!ウダウダしたいのに


邪魔するな!っという感じでしたが、だったら私もウダウダしたいと、何もしない日を何日


かもうけてみました。


そうなるとご飯はできていない、洗濯もできていない、部屋はくちゃくちゃとなり、私が、


どれだけ手を出してきたかがよくわかりました。


そこで、ようやく私の話をきいてくれるようになり、皆がウダウダしたら家庭でさえ保て


ないことを認識してもらい協力し合えるようにしていくように話し合いました。


今は簡単に話していますが、ここまで来るには、細かいことを、こことか、カウンセリングで


話して一緒に考えてもらったからできたことです。


私一人では到底できなかったというか思いつきもしなかったことでした。


私のこと、旦那、子供のことを知っていき、その知ったいったことを基に作戦を立て


一つずつ実践をしていき、出た結果で修正していき、また実践をしていく・・・・


これが、本当の一緒に考えていくことなんだと思いました。


鉄板的なことを言い放つことをされてきたし、してきて、それが一緒に考えていくこと


だと思っていたのは、もったいなかったですね。


もっと丁寧に捉えていき、自分を知り相手を知り状況を知る。


このことを身につけたら怖いものなしだと思います♪」










Dさん


「そうですよね。自分を知り相手を知り状況を知ることができれば、怖いものなし


ですよね。


そして、それを生かせる私になればいうことなしだと思います。


だからこその、この場所なんだと思います。


知ろうとすることを体感でき、身につけることをしていける場所ってなかなかない


んですよね。


言葉では、知ることが大事だと言えるし、思うこともできるのですが、私がいた環境


では、ただのお飾りになっているように思います。


知ろうとすることよりも、知っていると言われることが多く、わかるよと言って的外れ


な決めつけを聞かされてしまうことばかりでした。


それを違うというと、拗ねたり、怒ったり、ヒステリックになったりとめんどくさいことに


なるので、決めつけられたことをそうだと言うしかない感じでしたね。


そんな環境で本当の意味で相手のことを知ろうとすることは無理でした。


押し付けて決めつけられての知ろうとすることを身につけていかなければそこにいら


れないぐらいでした。


環境の立場の上の人がどんな人かで何を学べるかが決まってしまうんですよね。


私がいた環境では自分の思ったことが正しいということになり、聴く耳を持てずに、


拗ねてしまう、怒ってしまうことが中心で、私も身につけてしまっていました。


そうなると、自分が正しいと思って行ったことを、いい結果がでないことと言われると


途端に話が聞けなくなり、耳をふさぐことをよくしていました。


もったいない話なのですが、この状態から抜け出すことがかなり難しかったですね。


どれだけ、私が知ろうとしないことを身につけてきたかがわかります。


ここにこなければ、そんなことには気が付かずに耳をふさぎまくり、相手のせいばかり


にしていたと思います。


母がそうですので、間違いないですね。


そういう人と何とか仲をよくしていくためには、その人のいうことをきいていくしかなか


ったんですね。


知ろうとしない人とは、言うことをきいていくか、境界線を引いて扱いを変えるかしかな


いんだと思います。


私は、前者の言うことをきいていくという選択肢しかありませんでした。


今では、境界線を引いて、距離とることができるようになりました。


それができるのも、この場所で知ろうとされているからなんですね。


境界線を引かなければいけない人を中心にしなくて済むのはこんなに楽なんですね♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >