わけのわかる人生をおくりたい♪ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

わけのわかる人生をおくりたい♪




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。








Aさん


「そうですよね。向かい合うって本当にいろいろなことがわかるんですよね。


まず、よく話にも出ますが自分自身のことを知らないことがわかりますね。


ここまで自分のことをわかっていないから、うまくいかないことが多かったんだと


わかりました。


私は、私がいた環境で学んだことを普通だと思い込み、その普通を判断基準に


してきました。


私のいた環境は、お互いがわかり合うことなんてありえないと思う環境でした。


だから、わかり合うことができると言われても、全く信用ができないと感じてしまったり


わかり合うことができなかった私がいた環境を否定された気分にもなりました。


それだけ、私がいた環境を土台にしてきてしまったんだと思います。


でも、子供が小さい頃は何となくですんだのですが話せるようになってきて、その子供


の話を聞くのが疎ましく思う私がいました。


そんな対応をされた子供は、話さなくなり、不登校になるまで気づくことさえできなかった


ことから、私が今のままでは、子供も私みたいに苦しんでいくことがようやく見えてきました。


まだ、子供が小さい頃、たまたまここに来たと時に、そんな話をしてくれたことが現実に


おきてから、ようやく自分と向かいあうことができるようになりました。


本当にもったいない話ですよね。


あの時に、私が気づいて向かい合っていたら、子供の話も聴けるようになり、子供は


不登校になるまで追い込まれることはなかったんだと思います。


今更ですが、視野が狭いとデメリットが多いことが身に染みています。


視野が狭いから自分自身のことさえも知らないことが見えていないんですよね。


自分のことぐらい知っているものという大雑把な思い込みがあったと思います。


それと同じように、いろいろなこういうものという大雑把な思い込みが、見ようとすること


さえもできなくさせていたんだと思います。


この大雑把な思い込みでも何とかなってしまうのが世の中なんだと思います。


その何とかなってしまっている裏で支えていたり、犠牲になっている人がいるはずなん


ですが、そのことも見ようともしないので、ある意味幸せな人だったんですね。


でも、私はそれでは嫌だと思えるようになりました。


私自身が支えたり、犠牲になっていたから、私も旦那とか、子供にしなくてもいい


支えをさせて、しなくてもいい犠牲にならせてもそのことさえ気づいていないなんて


いうことはもう嫌ですね。


きちんと見えれば、そんなことは簡単に避けられることばかりでした。


そんなことも向かい合うことで見えてくるんです。


一人でも多くの人が向かい合っていくのであれば、その周りの人にも影響を与える


こともできるので、いろいろな問題が避けられていくと思います。


自分が向かい合うことは、自分自身はもちろんのこと、社会問題も解決できるような


ことにもつながるように私は思います。


向かい合うことは社会貢献にもなるんですね♪」








Eさん


「そうですよね。向かい合う人が増えればわかり合える人が増えるんだと思います。


自分と向かい合っていくのは、自分をわかっていくことであり、それができる人は


人をわかっていこうとする人になるんですよね。


向かい合わず、自分のことさえもわかろう、知ろうとしない人が、他の人のことを


わかろう、知ろうとする可能性は低いと思います。


でも、私もその自分のことさえわかろうと、知ろうとしない人でした。


知ったって、どうせ意味がないことだと感じていました。


これも向かい合ったからこそわかったんですけどね。


それまでは、なんとなく意味がないと思っていたにすぎませんでした。


拒否感がある感じだったんだと思います。


本当に大雑把でしたね。


でも、それが私がいた環境で身につけてきたことなんです。


自分のことを知ろうとしなかったら、絶対その感覚からは抜け出せなかったんだと


思います。


私はいた環境では、わかろうとするとか、知ろうとすることはなかったですね。


ほとんどが決めつけられていました。


だから、もし私が私のことを正確に知ったとしても、周りが決めつけたことのほうが


本当のこととなってしまうので意味がないと思っていたのです。


私の周りでは立場の強い人がいったことは、黒いものでも白になるぐらい実際の


ことより価値があるものでした。


私は立場が弱い子供でしたのでその環境に合わせるしかなかったんです。


そして、今は私がその立場の強い人になっています。


何もしなければ、私が言ったことは、黒いものでも白といい決めつけたことを立場の


弱い人に押し付けていたと思います。


それが私の環境の自然な流れなんです。


私には兄がいますが、兄はそのまま受け継いでいて、家族の中では王様になって


いて、言うことを聞かないと暴れまくるぐらい思い通りにいかないと気が済まない


ようになっています。


それで、奥さんが怒ってしまい、別居中です。


そんなことしかできない感覚はつらいですよね。


でも、母親は、兄をかばい奥さんが悪いといって兄をけしかけています。


どこまで見えない人たちなんだろうと思える私になれてよかったです、


以前の私であれば母と同じようなことを言っていたと思います。


それが私が育った環境では普通だったからなんですね。


ずれていることすら気づかないのは本当に怖いですが、気づく方が難しいんだと


思います。


その難しいことを何とかできる場所にきて、その場所を生かせれてよかったです。


そうでなければ、自然な流れで人のせいにしながら生きにくい人生をおくるしか


なかったんだと思います。


そんな人生をおくらされていることすら気づかずにいるのは私は嫌です。


向かい合い、わかろう、知ろうとする人たちと一緒にわけのわかる人生をおくりたいです♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >