巻き込まれるのは嫌!! | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

巻き込まれるのは嫌!!




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。






Bさん


「そうですよね。私も文句、いちゃもんばかりでした。


それが私にとっての普通になっていて、体中の血の中に染み込んでいるぐらい身に


ついていました。


これをどうにかするのは、通常では無理なことだと思います。


多くは、文句、いちゃもんを言い続ける人を、立場の弱い人が恐れてしまい支えてしま


うことになっている場合が多いと思います。


そうなると、文句、いちゃもんは通じてしまい、どうにかする機会を失ってしまうんです。


私自身がそうでした。


子供に対して文句、いちゃもんを言い続けていました。


いくら言っても、子供たちはよって来てくれるので、文句、いちゃもんを言ってもいいこと


になってしまっていて、自分をコントロールできなかったですね。


旦那も、文句を言っても帰ってきてくれるので、同じ感じになっていました。


自分と向かい合って見直していってようやくなんとかなりました。


そうでなければ、子供と旦那に対してずっと文句、いちゃもんを言い続けていたでしょう。


私の母がそうですから、間違いないです。


私の母でも、私が母の文句、いちゃもんを受け付けなければ、私に対しては話さなくなり


ましたので、やはり接し方は重要なんだとわかりました。


その接し方も、私一人では、そんなことをしたら更に文句を言われると思う怖さに負けて


できなかったと思います。


実際、受け付けなくした最初のころは、かなり言われました。


でも、そういうことになることを聞いていたので、聞いた通りと思い慌てることはなかった


です。


そしてその先どうなるかも教えてくれていて、ほとんど教わった通りになったので、


びっくりしました。


でも、日ごろから向き合っているから見えているんでしょうし、私の話している母の情報


からもいろいろわかることがあるんですね。


自分の思い、感じることで文句、いちゃもんを言って主張していると、そんなことは見え


ないし、知ろうともできないと思います。


私は、一緒に考え、知ろうとしてくれる存在は初めての経験でした。


こんなに心強いことはないですね。


そんな支えがあるからこそ、操られず、惑わされずにいられました。


そうなると、文句、いちゃもんに頼ることがなくなってきましたね。


私が、皆さんや先生のようになりたいと思ってきたからだと思います。


少しづつですが、私もそうなりたいと思い、向かい合っています。


向かい合っていけば、いくほど、視野が広がっていくのを感じます。


闇雲に、周りを拒絶して守っていく、よくわかっていない防衛とは違う本当に自分を


周りを守れることができるようになれると思います。


こんなことが実際できるなんて不思議ですが、私が知らなかっただけなんだと思います♪」









Cさん


「そうですよね。私も、以前は考えもつかないことができるようになっていますので、


不思議な感じはしますが、私が知らなかっただけなんだと思います。


私自身がそんなにいろいろなことがわかっていると思っていること自体おこがましい


ことですよね。


知らないことがたくさんあって当たり前なんだと思います。


それなのに、知らないことがあると、いちいちびっくりしていました。


おかしいですよね。


きちんと見てみれば、信じられないことでびっくりするようなことはたくさんあるはず


です。


TVだって、どのような仕組みなのか私のはよくわからないですが、実際にTVはやって


いますし、見てもいます。


電話だって、車だって、飛行機だって。仕組みはよくわからないですが、実際に利用して


いますよね。


わからないからってそんなことありえない!!ってしていないですよね。


でも、カウンセリングで視野が広くなるとか言われて、そんなうまい話はないとか思って


いました。


その時の私はカウンセリングというものは何をするのかもよく知らず、受けたこともなく


周りに受けた人もいませんでした。


それなのに、カウンセリングって何かを知っているような感じで話していましたね。


今、振り返ってみるとわけがわからないですが、その時はなんの疑問もなく言い放って


いたと思います。


本当に知っているつもりでしたしね。


それが通じる環境だったと思います。


実際に示す必要がなく口だけで思いを言えば、周りの立場の弱い人が同意をしてくれ


ついでに強化もしてくれます。


それを私自身も母にしていたので、それが普通だと思っていたんです。


それが普通であることが悪いわけではないのですが、それでは私のこれからの可能性が


なくなっていくだけなんですよね。


そして、その感覚を守っていくということしかできなくなり、言い放ち、悪口をいい、立場の


弱い人に圧力をかけ、そこに認めらることで支えてもらうしかなくなるんだと思います。


母がその通りのことをしているので、よ~くわかりました。


だからと言って母が悪いわけではないですね。


生き方はそれぞれが決めていいはずですので・・・・


でも、巻き込まれるのは私は嫌です。


それは、本当は誰もが嫌なんだと思います。


子供の頃は、確かに逃げ出すことができないので、そこで身についてしまい大人になって


も逃げ出すという感覚を失わされていることが非常に厄介なんだと思います。


そういうことも話にきけば、理解はできるんです。


でも、感覚が理解してはいけないってなってしまうんですよね。


それが無意識というもので、身についてしまっていることなんですね。


こういう仕組みをきちんと教えてくれる場所は私の周りにはありませんでした。


この仕組みを知っているのと、知らないのとではこれから生きていく上で全く違う結果に


なっていくと思います。


私は知っていき、操られない人生を生きていきたいですし、子供もそう生きていってもらい


たいです♪」














このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >